新規事業の立ち上げに必須な6つのプロセスとは?

投稿日: 作成者: KENJINS運営元代表 カテゴリー: 専門家インタビュー   パーマリンク

■新規事業の立ち上げに必須な6つのプロセス
新規事業の内容やジャンルによっても変わりますが、新規事業の立ち上げには多くのコストが発生します。既存の事業が順調でも新規事業が軌道に乗らなければ、会社には多額の赤字が残ってしまうため、慎重に計画を立てる必要があります。 そこでまずは、新規事業を立ち上げる際に必須とも言えるプロセスを解説します。

【STEP1】顧客や自分の「課題」を見つける
マーケットの需要のある新規事業を立ち上げるためには、まず「顧客の課題」を見つけることが必要になります。なぜなら、ターゲット層が抱える課題を解決できる商品・サービスを提供すれば、自然と需要は伸びるはずだからです。しかし、実際にはモチベーションが先行し過ぎて、「自分たちがやりたいこと」を重視するケースが珍しくありません。このような安易な考えで計画を進めると、市場から求められていない商品・サービスを提供してしまう恐れが高くなります。

顧客の課題を見つける手段としては、「自分自身が抱えている課題」に目を向ける方法が効果的です。既存の商品やサービス、市場、業界などを確認し、顧客や自分が抱えている課題から、すでに顕在化している需要を見極めて行きましょう。

【STEP2】事業ドメインを決定する
顕在化している需要を見つけたからと言って、すぐにビジネスプランを立てるべきではないです。ステップとして単なるアイデアで計画を進めると失敗につながるため、データや根拠をもとにひとつずつ組み立てることが重要になります。

そこで次に取り組みたいものが、「事業ドメイン」を決定することです。事業ドメインとは事業を展開する領域のことであり、ここを明確にすることで取り組むべき事業内容が見えてきます。事業ドメインの決め方には、具体的な商品・サービスを基点とする「物理的定義」と、顧客のニーズや不満を基点とする「機能的定義」の2種類があります。
【STEP3】理念・ビジョンを明確にする
魅力的な理念・ビジョンを持っている企業には、それだけで優秀な人材が集まってくる傾向が高いです。また、各メンバーが迷わず同じ方向に進むためにも、経営や事業に関する絶対的な理念は必要です。ここで重要になるポイントは、理念・ビジョンを「文字化」することになります。経営者が頭の中でざっくりとした理念を持っていても、文字化しなければ正確には周りに伝わらない。明確な理念・ビジョンを伝えて、各メンバーがそれに共感してくれれば、企業のポテンシャルは一気にアップします。

【STEP4】「市場性」と「事業性」を見極める
ここまで進めば、新規事業の内容はある程度固まってきたと言えます。しかし、事業の成功率を少しでも高めるために、分析や予測にも力を入れておきたい所です。新規事業の立ち上げでは、「市場性」「事業性」の2つの見極めが必要です。簡単に言い換えれば、「需要がどれくらいあり、どれくらいのお金が動くのか?(=市場性)」や、「顧客のどんな課題を解決し、どんな人であれば絶対に買うのか?(=事業性)」をリサーチすることが重要になります。

【STEP5】製品・サービス作りに必要な環境を整える
新規事業を成功させるには、環境を整えることも必要です。特に以下で挙げるものは、ほとんどの事業で必要な要素と言えます。事業内容によって必要な環境は変わってくるため、まずは「自社の製品・サービス作りに何が必要になるのか?」をひとつずつ洗い出しをしましょう。

【STEP6】具体的な行動計画を立てる
ビジネスプランが明確になってきたら、最後に「いつ・誰が・何をするのか」という具体的な行動計画を立てる形になります。行動計画を立てる際には具体性だけではなく、現実性のあるプランを考えることが重要です。

たとえば、資金調達や設備投資などは、会社によっては長い期間を要することも想定する必要があります。無理をしてスケジュールを組んでしまうと、万全な準備を整えられない可能性があるため、現実的なスケジュールを組まなくてはなりません。その点を意識して、今後の行動計画を慎重に考えてみましょう。

■まとめ
今回解説した通り、新規事業の立ち上げには多くのプロセスが必要だになります。各工程を丁寧に進めることで、事業に潜んでいるリスクはある程度抑えることが可能です。ただし、本格的な市場分析や顧客分析に取り組むとなると、業種によっては長い時間を要することもあります。新規事業の中には分析だけで数ヵ月、新規事業の立ち上げまでに数年を要するケースもあるほどです。そのため、新規事業を始める場合はいち早く計画を立てて、すばやく行動に移すことを意識して取り組みましょう。

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本田季伸のプロフィール

KENJINS運営元代表 連続起業家。著者。人脈コネクター。 大学卒業後、日本食研株式会社を経て、25歳で起業。複数のITベンチャーを創業する。1997年に新宿の高田馬場でWEB制作事業からスタート。その後、インターネット事業プロデュース会社として、日本初の事業であることにこだわり、クーポン専門サイト、地域コミュニティサイト、出前専門サイト、チケット共同購入サイトなど、数々の専門・特化型ポータルサイトを立ち上げる。 クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、クーポンやチケットとして携帯電話の画面上に表示するアイデアを考案し、20件以上の特許を申請し事業化を推進。2002年に業界で初めて、「携帯チケット」のソリューションを開発。KDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートでモバイルチケット入場を実用化させ、電子チケット事業のパイオニアとして一躍注目を浴びる。 2012年に「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を出版。後に3部作となり累計販売部数は、75000部を超える。 2014年プライドワークス株式会社を設立。日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」のプラットフォームを武器に、顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネを撲滅を推進し、「顧問料の中間マージンをゼロ」をコンセプトに業界で唯一、適正価格で顧問紹介サービスを提供している。

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