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メタ認知とは?仕事で高い成果を出すためにメタ認知が重要な訳

現在、「メタ認知」が、高い成果を出すために非常に有用なビジネススキルだと言われており、昨今大きな注目を集めています。メタ認知の「メタ」とは、ギリシャ語に由来しており、「高次な」「超」と言った意味です。 メタ認知を直訳すると、「高次な認知」「超認知」となりますが、会社経営者に... [続きを読む]
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offーjtとは?顧問を登用し新たな人材育成の方法を開発すべき訳

企業を取り巻く環境の変化が激しさを増す昨今では、そのスピードに人材の育成がついていけないのが実情です。人事担当者にとって、配属先部署に丸投げせず、OJTとOff-JTをきちんと企画することは、重要な役割になります。 画一的な方法だけでは、多様化する人材開発や専門能力の向上に... [続きを読む]
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新規事業の立ち上げが必要な訳?成功する新規事業の共通点とは?

現在はいかに成功している事業と言えども市場に参入した後、マーケットの需要が高まり成長期を経た後は成熟期を迎え、いつかは衰退してしまうものです。なぜなら、近年では、特にビジネスの成長と衰退までのサイクルが短期化しているからです。 また、たとえ既存の事業が順調だとしても、流行の... [続きを読む]
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競合調査の必要性とは?競合調査に役立つフレームワークとは?

新規事業の立ち上げや事業方針を検討する際に、競合はどの企業か、自社の立ち位置はどこか、などを把握しておきたい時に役立つ競合調査になります。 しかし、競合調査の結果、強力なライバルとの闘いと避ける方向性を導き出す結果に至る可能性もあります。また、沢山の競合と戦うフィールドを拡... [続きを読む]
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人脈豊富な顧問に特化した営業顧問のサブスクサービスが新登場

月額3万円~【人数無制限】で大手企業の役員クラスの「トップダウン営業」支援 https://kenjins.jp/lp/saleslep/ 日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を展開するプライドワークス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:本田 季伸... [続きを読む]
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リーンマネジメントとは?市場投入後の事業ピポッドが鍵になる訳

現在、消費者のニーズは多様化し、それに合わせて製品やサービスのラインナップが細分化されたことで、市場に多くの製品やサービスが溢れかえり、企業における新規事業の成功確率は非常に低くなっています。 そのため、スタートアップの起業や大手企業の新規事業立ち上げのフレームワークとして... [続きを読む]
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ヘッドハンティングとは?社外取締役や顧問の人材スカウトとは?

労働人口の減少に伴い、有効求人倍率の上昇、正社員の人手不足感も急速に強まる昨今、ヘッドハンティングという人材獲得の手法の利用を検討する企業が増加しています。ヘッドハンティングという言葉は聞いたことがあるかと思いますが、「具体的にはどういう仕組みなのか、その意味なのかわからない」と... [続きを読む]
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ベンチャー企業とは?起業家支援に向いている顧問の特徴とは?

顧問として複数の会社と顧問契約を結んでいる顧問の多くは、ベンチャー企業の起業家からのオファにより経営のアドバーザーや課題解決の実行サポートを行う目的で、顧問に就任しているプロ人材がほとんどになります。 また、顧問の方々は、これまでに培った知識・経験・人脈を活かし、社会貢献の... [続きを読む]
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オフショアリングとは?外国人労働者が採用難の打開策になる訳

近年、テクノロジーの進化に伴い、「オフショアリング」を推進する会社が増えています。その理由としては、オンライン会議ツールの発展により、国内拠点と海外拠点のコミュニケーションが容易になったからです。また、ビジネスを管理するためのさまざまなシステムが開発され、各拠点の稼働状況などをリ... [続きを読む]
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DMPとは?DMPを収集・分析しビッグデータを活用するメリット

日本国内のDMPの市場規模は2018年で107億円。2023年には325億円と、5年間でおよそ3倍になると予測されています。 矢野経済研究所による調査では、将来の展望について「IoTの普及や5Gの登場などを背景に、ユーザー企業が扱うデータは今後急増する見通しで、ビッグデータ... [続きを読む]

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