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プロスペクト理論とは?営業活動にプロスペクト理論を活かすコツ

営業活動やマーケティングを推進する際に、「損失回避」に対する人間心理を深く理解することで、相手の行動を促すことに繋がります。 なぜなら、相手の不安を取り除く提案をしてあげれば、購入を検討しても良いと考える人が多く、そこには人間の「思考の癖」というものが存在しているからです。... [続きを読む]
企業インタビュー | コメントをどうぞ

バリュープロポジションとは?顧客視点で独自の価値提供のコツ

近年、市場のニーズが多様化するとともに、市場があると判明した分野では、沢山のライバル企業がマーケットに参入し、複数ジャンルの商品やサービスの開発を進めています。 競争環境では、競合と差別化を図って売上を伸ばすのは一層難しくなりつつあります。 ライバルが増えた状況の中で... [続きを読む]
プロ活用方法 | コメントをどうぞ

COOとは?CEOとCOOの違い、社長と最高執行責任者の役割

これまでCOOというと欧米企業が導入するケースが殆どでしたが、上場を目指す日本のスタートアップ企業でもCOOを任命する会社が増えています。 なぜなら、COOが業務執行統括の責任を負うことで、CEOとの役割を分担し中長期的な視点での経営を行い易くなるからです。 COOの... [続きを読む]
専門家インタビュー | コメントをどうぞ

AQとは?社長の逆境指数が組織のAQを高める重要な鍵になる訳

会社経営を行う社長には、IQやEQと同様に「AQ」が重要であると言われています。 なぜなら、会社を経営する社長には、知能の程度を表す「IQ」(知能指数)と、心知能指数と言われる「EQ」(感情指数)とともに、「AQ」(逆境指数)が困難に遭遇した際の「ストレス耐性」や「心の強さ... [続きを読む]
プロ活用方法 | コメントをどうぞ

PMIとは?M&Aでは社長が率先しPMIに取り組む必要がある訳

M&Aの現場において、統合直後は会社全体が混乱しがちです。統合準備が不十分な場合、業務上の重大なミスやシステム障害などが発生します。 その結果、顧客離れや優秀な社員の離職、ビジネスの業績悪化、内部対立の顕在化などを招き、M&Aが企業の成長力を損なう無意味なものとなってしまい... [続きを読む]
専門家インタビュー | コメントをどうぞ

非言語コミュニケーションとは?ボディランゲージが大事な訳

他者と効果的なコミュニケーションを図る上では、表情や顔色、声のトーン、話す速度、ジェスチャー、視線、ボディランゲージなどは、言葉以上に大きな役割を果たします。 こうした非言語コミュニケーションをビジネスマンの多くは無意識に使い、必要に応じて意識的に使い分けています。 ... [続きを読む]
働き方改革 | コメントをどうぞ

プロジェクト管理とは?プロジェクト管理の目的と成功のポイント

大規模なプロジェクトを成功させるには、プロジェクトマネージャーを任命しプロジェクト管理を行うことが必須要件になります。 プロジェクト管理はどのような仕事を行いどんな目的で必要なのでしょうか? システムの開発を問わず、プロ人材のパフォーマンスを最大化するプロジェクト管理... [続きを読む]
専門家インタビュー | コメントをどうぞ

リソースとは?経営資源や人的資源が会社が成長する鍵になる訳

会社経営においてリソースの確保は必要不可欠です。企業運営における「リソース」とは何を指すのでしょうか。 リソースは、企業の経営に直接的に影響を与えるため、ビジネスの生産性を高め、売上向上を目指すなら、リソース管理がいかに重要かを理解していく必要があります。 そこで今回... [続きを読む]
企業インタビュー | コメントをどうぞ

面接官とは?人材を採用する面接官の仕事と二つの大事な役割

会社の採用面接は、自社に見合う人材を見極めるための重要な機会になります。 面接官は、会社の顔として応募者の素質や能力を評価すると同時に、会社の魅力を伝えなければなりません。面接官になって日が浅い人は、採用のフローに慣れていない場合もあるでしょう。 そこで今回、面接官と... [続きを読む]
プロ活用方法 | コメントをどうぞ

キャリアパスとは?従業員のモチベーションアップに繋がる理由

現在、日本では、終身雇用制度が崩れてきており、欧米のビジネスマンように転職をしたり、フリーランスのプロ人材を目指すことも一般的になってきています。 人生100年時代に突入した今、ビジネスマンとしての成功を勝ち取るためには、長い目で見た「キャリアパス」を考えることが必要不可欠... [続きを読む]

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