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企業インタビュー | コメントをどうぞ

DRMとは?DMとDRMの違い・法人営業にDRMを活用するコツ

店頭に商品を並べたり、HPにサービスの説明や機能を掲載しただけでは、簡単にモノが売れない今、新規顧客を獲得し、売上を上げる効果的な手法として「DRM」が注目されています。 商品がサービスがどんなに優れていても、購買ニーズやコンペリングイベントの存在が無い場合、営業マンがどん... [続きを読む]
専門家インタビュー | コメントをどうぞ

少数精鋭とは?スタートアップは少数精鋭で高収益が理想な訳

スタートアップが新規事業を立ち上げる際には、SWAT分析などで大手企業と自社の強みと弱みを正確に把握した上で、少数精鋭でも事業を運営できる参入障壁の高い競争戦略を練り上げ、高速で事業のPDCAを回転させる必要があります。 なぜなら、大企業と同じ土俵でビジネスを展開する場合、... [続きを読む]
企業インタビュー | コメントをどうぞ

プロパーとは?プロパー社員を採用するメリット・デメリット

プロパーという言葉は、ビジネスでは、「プロパー採用」や「プロパー融資」など、様々な場面で使われており、使用される分野によってその意味が異なります。 人事の領域では、新卒で入社した社員を指すだけでなく、直接雇用の社員と派遣社員などを区別するために、「プロパー社員」という言葉が... [続きを読む]
プロ活用方法 | コメントをどうぞ

CIとは?CIの重要性・デザイン経営で企業ブランドが高まる訳

企業が売上を上げるためには、ビジネスモデルの特徴を効果的に訴求したり、CIを意識することで会社イメージを高め、商品やサービス、会社の見た目を魅力的なデザインにすることは、企業価値を向上させる上で重要な要素になります。 その理由としては、経営者がCIの重要性を理解した上で、経... [続きを読む]
専門家インタビュー | コメントをどうぞ

SWOT分析とは?事業の強みを検証・改善するSWOT分析のコツ

スタートアップの起業家が投資家向けの事業計画書を作成するシーンや、社内ベンチャーで社内から予算を獲得する際に、SWOT分析のフレームワークが役立ちます。 その理由としては、自社のビジネスモデルを強み、弱み、機会、脅威という、4つの要素から事業のキーワードをアウトプットするこ... [続きを読む]
企業インタビュー | コメントをどうぞ

士気とは?社長や従業員の士気の高さが行動と結果を変える訳

士気は、戦国時代の戦場の場だけでなく、目標に向かって成果をコンスタントに創出することが求められるビジネスシーンにおいても重視されています。 その理由としては、社長やマネージャーが従業員の士気を高め、長期的にメンバーの働く意欲を鼓舞し、効果的にマネジメントすることが出来れば、... [続きを読む]
プロ活用方法 | コメントをどうぞ

デジタルトランスフォーメーションとは?DXを何うCDXOの役割

顧客の購買活動の変化が激しい中で、「デジタルトランスフォーメーション」に取り組むことは、企業が市場で生き残り、右肩上がりの成長を持続的に勝ち取る源泉になります。 その理由としては、個人や法人を問わず、商品を購入して所有するよりもシェアリングしたり、システムをゼロから開発せず... [続きを読む]
専門家インタビュー | コメントをどうぞ

集客とは?顧客の創造に繋がる集客の意味・ファン作りが大事な訳

あらゆる企業にとって、最も重要となるKSFを一つだけ挙げるとすれば、ビジネスが成長する原動力となる「集客」の施策に取り組み、自社の商品やサービスを繰り返し購入して貰える顧客を増やすことです。 その理由としては、企業が売り上げを増やすためには、まず「顧客を創造」することが大事... [続きを読む]
働き方改革 | コメントをどうぞ

リファラル採用とは?優秀な人材獲得にリファラル採用が有効な訳

少子高齢化社会が訪れた日本では今、デジタル人材や優秀な経営幹部となるCXOなど、ハイクラスな人材の採用のマーケットは、完全に売り手市場となっています。 人手不足が深刻化し、新たな人材を獲得するために必要となる「採用コスト」が高騰する中で、業界や業種、企業規模を問わず、「リフ... [続きを読む]
プロ活用方法 | コメントをどうぞ

バリューチェーンとは?価値創造にバリューチェーンが大事な訳

業種や規模を問わず、ビジネスには、競合が存在しているケースが殆どですが、ライバルよりも優位に立つためには、「自社の強み」と「競合の強み」を知り、差別化することが飛躍の鍵になります。 VUCA時代に目指すべきは、自社の競争優位性の源泉を作り上げるために、バリューチェーンを構成... [続きを読む]

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