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SWOT分析とは?事業の強みを検証・改善するSWOT分析のコツ
スタートアップの起業家が投資家向けの事業計画書を作成するシーンや、社内ベンチャーで社内から予算を獲得する際に、SWOT分析のフレームワークが役立ちます。
その理由としては、自社のビジネスモデルを強み、弱み、機会、脅威という、4つの要素から事業のキーワードをアウトプットすることで...
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士気とは?社長や従業員の士気の高さが行動と結果を変える訳
士気は、戦国時代の戦場の場だけでなく、目標に向かって成果をコンスタントに創出することが求められるビジネスシーンにおいても重視されています。
その理由としては、社長やマネージャーが従業員の士気を高め、長期的にメンバーの働く意欲を鼓舞し、効果的にマネジメントすることが出来れば、組織...
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デジタルトランスフォーメーションとは?DXを何うCDXOの役割
顧客の購買活動の変化が激しい中で、「デジタルトランスフォーメーション」に取り組むことは、企業が市場で生き残り、右肩上がりの成長を持続的に勝ち取る源泉になります。
その理由としては、個人や法人を問わず、商品を購入して所有するよりもシェアリングしたり、システムをゼロから開発せずクラ...
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集客とは?顧客を創造する仕組み作りの重要性と集客の意味
あらゆる企業にとって、最も重要となるKSFを一つだけ挙げるとすれば、ビジネスが成長する原動力となる「集客」の施策に取り組み、自社の商品やサービスを繰り返し購入して貰える顧客を増やすことです。
その理由としては、企業が売り上げを増やすためには、まず「顧客を創造」することが大事です...
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リファラル採用とは?優秀な人材獲得にリファラル採用が有効な訳
少子高齢化社会が訪れた日本では今、デジタル人材や優秀な経営幹部となるCXOなど、ハイクラスな人材の採用のマーケットは、完全に売り手市場となっています。
人手不足が深刻化し、新たな人材を獲得するために必要となる「採用コスト」が高騰する中で、業界や業種、企業規模を問わず、「リファラ...
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バリューチェーンとは?価値創造にバリューチェーンが大事な訳
業種や規模を問わず、ビジネスには、競合が存在しているケースが殆どですが、ライバルよりも優位に立つためには、「自社の強み」と「競合の強み」を知り、差別化することが飛躍の鍵になります。
VUCA時代に目指すべきは、自社の競争優位性の源泉を作り上げるために、バリューチェーンを構成する...
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ビジネスモデルキャンパスとは?売れるビジネスモデル構築のコツ
あらゆる企業にとって、競争優位性の高い独自の「ビジネスモデル」を構築することは、市場での企業価値を高め、継続的に収益を上げる成長ドライバーになります。
ビジネスモデルとは、単なる事業内容とは異なり、商品やサービスなどの付加価値の提供するスキームと、事業活動によって得られる収益の...
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アンコンシャスバイアスとは?無意識バイアスの意味と対処法
ビジネスの現場では、経営判断や人材の採用、新規事業の立ち上げ、広告への投資など、様々な場面で「アンコンシャスバイアス」が発生する可能性があります。
アンコンシャスバイアスは、物事に対して本人が気が付いていない思い込みや、人に対して偏った見方を指し、日常生活や仕事を問わず起こる現...
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リソースベースドビューとは?RBVの意味・経営資源が大事な訳
フリーランスの場合には、ターゲットの顧客ニーズがあることを前提に、ライバルと戦う土俵を選び、訴求する場所を工夫し、効果的にポジショニングを行うかが重視されます。
一方で、持続的な成長を実現している高収益企業の場合には、経営資源にフォーカスし、リソースベースドビューの理論を推進す...
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アウトバウンドとは?営業におけるアウトバウンドの意味と役割
現在、インターネットの普及により、検索エンジンを活用し複数の会社の商品やサービスを比較することが常識となり、購買意志決定プロセスが大きく変化しています。
特に法人営業は、アフターコロナ以降、感染対策として対面型のアウトバウンドによる営業手法を歓迎しない企業が増えた影響により、営...
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