成果報酬型で大手ゼネコンの役員クラスとの商談機会を創出

投稿日: 作成者: KENJINS運営元代表 カテゴリー: 企業インタビュー   パーマリンク

1、事業の課題

年商では20億を超えているものの、若手の営業担当者を正社員として採用しても、取引関係が全くないゼネコンへ新規のアプローチが難しく、見込客との関係性がほとんど無い状態で、自社のメンバーによるテレアポや営業代行会社を活用してもキーマンとの商談機会を作ることすら難しい状態だった。そこでゼネコンとの太いパイプを持ち、人的コネクションを活かしてゼネコンの決裁担当者を繋いでくれる顧問を探していた。

2、顧問・プロ人材による支援内容

そこでKENJINSの紹介で大手ゼネコンの役員クラスとの人脈ネットワークを持つ営業顧問への依頼を決定。目標として大手ゼネコンとの新規取引と受注拡大を目指しつつ、既にゼネコンとの取引があれば、既存取引拡大をゴールに設定。

営業戦略としては、ファーストステップとして顧問が長年の関係があるゼネコンの役員クラスとの商談を優先的に取得して貰う。セカンドステップとしては、クライアント企業の代表者と営業部長が新規の顧客にしたいターゲットをリストアップ。

営業顧問には、月間2件の紹介件数をコミット頂いて、ゼネコンのキーマンとの商談アポイントを取得して貰う。

4、クライアント企業のコメント

自社の正社員の若手営業では、大手のゼネコンの役員クラスとアポイントを取ることさえも簡単ではありませんでした。ですが、顧問のチカラで攻略難易度が非常に高いスーパーゼネコンやサブコンの役員クラスとの商談機会を毎月2件コンスタントに作って貰ったお陰で、1年間で売上が3倍になりました。
費用対効果がとにかく抜群で顧問との信頼関係が築けたため、顧問契約の継続期間が今年で3年目に入りました。有力なプロフェッショナルな顧問の方をピンポイントで紹介してくれたkENJINSには大変感謝しております。

4、料金体系の目安

依頼単価:月間20万円~
依頼内容:月間2件の決裁者の紹介をコミット

本田季伸のプロフィール

KENJINS運営元代表 連続起業家・著者・エンジェル投資家 新卒で日本食研株式会社を経て、25歳で起業。これまでに自身で複数のITベンチャーを創業する。 1997年の起業時は、新宿の高田馬場でWEB制作事業からスタート。その後、インターネット事業プロデュース会社として、日本初の事業であることにこだわり、クーポン専門サイト、地域コミュニティサイト、出前専門サイト、チケット共同購入サイトなど、数々の専門・特化型ポータルサイトを立ち上げる。 クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、クーポンやチケットとして携帯電話の画面上に表示するアイデアを考案し、20件以上の特許を申請し事業化を推進。2002年に業界で初めて、「携帯チケット」のソリューションを開発。KDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートでモバイルチケット入場を実用化させ、電子チケット事業のパイオニアとして一躍注目を浴びる。 2014年プライドワークス株式会社を設立。日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」のプラットフォームを武器に、顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネを撲滅を推進し、「顧問料の中間マージンをゼロ」をコンセプトに業界で唯一、適正価格で顧問紹介サービスを提供している。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

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