コンサルとは?コンサルとの顧問契約のメリットとプロ選びのコツ

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

スタートアップの社長や中小企業の社長から経営アドバイザーとなる優秀なコンサルを探しているのですが、 誰か良いコンサルはいませんか?という具体的なご相談を受けることが以前よりも多くなりました。

そこには、ビジネスの課題によっては、費用対効果が見え難い、正社員の採用ではなく、確実に効果の見込めるコンサルと長期に渡って顧問契約することで、経営者として集中的に鍛え上げて欲しいという社長の意思があります。

社長が新たな風を組織に吹かせるべく、外部からコンサルを登用する企業も少なくないようです。

そこで今回は、コンサルとは何か、コンサルとの顧問契約のメリットとプロ選びのコツについて解説します。

■コンサルとは?
コンサルとは、経営者や経営幹部などの企業のエグゼクティブ層を対象にしアドバイスや実行支援を行う外部のプロ人材のことを指しています。

コンサルという存在は、「経営者の課題解決を援助して会社の成長を支えると共に、ビジネス上での経営者が抱える悩みや問題解決をサポートする」役割を果たすものとされています。

コンサルによる実行支援とは、社長と顧問とが壁打ち相手としてコミュニケーションを取り合い、観察や提案などをして、社長の内面にある答えを引き出してあげる目標達成の手法です。

ビジネスにおけるコンサルは、自身が仕事やキャリアの手本となって、経営者やマネージャーに助言や指導をし、会社の成長や経営者の精神的なサポートする人を指します。

コンサルとの対話を行うことは、良好な心理状態に導くことに繋がるため、経営者の相談相手になるだけでなく、二代目経営者や経営幹部、マネージャーの育成などの人材育成にも顧問を活用することがあります。

コンサル契約は、ビジネス上で成果をあげることを重視して行われます。経営者や経営幹部がコンサルとの定例会議に参加して、組織の課題の解決方法を考えます。

経営者や経営幹部が参加するため、コンサルをするプロ人材は、ビジネスやマネジメントの経験が豊富な人材が適正だと言えます。

■コンサルという言葉の意味
コンサルとは、経営者や経営幹部などの企業のエグゼクティブ層を対象にしアドバイスや実行支援を行う外部のプロ人材のことを指しています。

コンサルという存在は、「経営者の課題解決を援助して会社の成長を支えると共に、ビジネス上での経営者が抱える悩みや問題解決をサポートする」役割を果たすものとされています。

コンサルによる実行支援とは、経営者とコンサルとが壁打ち相手としてコミュニケーションを取り合い、観察や提案などをして、社長の内面にある答えを引き出してあげる目標達成の手法です。

ビジネスにおけるコンサルとは、自身が仕事やキャリアの手本となって、経営者やマネージャーに助言や指導をし、会社の成長や経営者の精神的なサポートする人を指します。

コンサルとの対話を行うことは、良好な心理状態に導くことに繋がるため、経営者の相談相手になるだけでなく、二代目経営者や経営幹部、マネージャーの育成などの人材育成にもコンサルを活用することがあります。

コンサルとの顧問契約は、ビジネス上で成果をあげることを重視して行われます。社長や経営幹部がコンサルとの定例会議に参加して、組織の課題の解決方法を考えます。

社長や経営幹部が参加するため、コンサル契約を結ぶプロ人材は、コンサルティング会社でのコンサル経験や事業会社でのマネジメントの経験が豊富な人材が適正だと言えます。

■知見を豊富に持つコンサルと顧問契約する7つのメリット
コンサルは社内の人間が担当することもあるのですが、外部に依頼することにより、様々なメリットがあります。コンサルを雇う代表的なメリットは以下の通りです。

1、コンサルが経営者の良き相談役となるため
ビジネスを取り巻く環境変化が激しい今、経営者が主体的に考え、動ける組織の重要度が増しています。

ですが、一般的な会社員は、なにかに迷った時に、上司や同僚にどうするべきか相談することができますが、社長は大きな決断をする際には、社員には方向性を相談できません。

また、会社の方向性を決めのは社長の仕事になりますので、将来のビジョンを描くことは社長1人の価値感で行う必要があります。

社長には、社内には相談相手がいないことは一般的ですが、不安を抱いたままの意思決定は、よくない結果をもたらす危険があります。

そのような際に経験が豊富でビジネスの課題解決に詳しい顧問の存在は、相談相手がいなくて悩む社長や経営幹部の良き相談役になることができます。

2、コンサルからの的確な助言が受けられる
経営のプロ人材であるコンサルと顧問契約するメリット1つ目は、リーダーとしてのスキル向上に役に立つことです。優秀なコンサルは、相談を受ける経営者のメンターとなりエグゼクティブ層の資質を鍛えます。

コンサルは、専門的な知識と経験を持ってアドバイスしてくれるので、業務を効率よく行えるほか、問題が発生した際により効果的で具体的な対策をとることができます。

コンサルから得た知識は、自信に繋がりリーダーとしてのスキル向上が可能となります。

また、コンサルは、専門的な知識を多く持っているので、今後発生する可能性のあるトラブルなどに関する助言を受けることが可能です。あらかじめ予想されるトラブルやリスクに備えておけば、問題が発生した際に迅速に対応することができます。

3、コンサルから第三者視点で経営に対する意見が貰える
コンサルは、社内の人間ではないため、第三者の視点で様々なアドバイスを受けることができます。

コンサルとのメンタリングの過程では、ビジネスの成功や失敗体験を振り返っていくことで、会社経営において自社が今、どのようなステージにいるのか、これからどのような方向に向かっていきたいのかを考えるようになります。

常勤で仕事をしている取締役の場合には、会社の事情などもよく理解しているのがメリットではありますが、既成概念にとらわれない形でアドバイスを受けたいと考えているのであれば、顧問のほうが向いているでしょう。

例えば、そのような際に、経営の実務経験が豊富なコンサルに相談をすれば、これまで自社で行ったことがなかった経営戦略やマーケティングなどのアドバイスを受けることが可能です。

コンサルがいれば、自社では解決できない課題解決に繋がることも期待できるでしょう。

4、コンサルにより経営幹部を育成するため
幹部候補の採用後に、すぐ幹部にできるような人材が採用できればよいのですが、必ずしもそううまくはいきません。

実際には自社の風土に慣れてもらい、必要な人脈を構築したり、経験を積んでもらったりと「幹部候補」を「幹部」にするためには必要なプロセスが発生するケースが少なくありません。

経営のプロとの顧問契約を次世代のリーダーとなりうる人材育成のため、導入する場合もあります。その目的は、将来会社を任せる経営幹部となる候補者の育成のためです。

経営幹部になるということは、今までの立場と違い、下に付く社員を引っ張るリーダーになるということです。

リーダーとしての人材育成を行える顧問の存在は、自己を見つめ直すいい機会になるでしょう。リーダーとしての考え方を学ぶこともできるので、積極的に参加するのをおすすめします。

5、社内にはない知見やノウハウ、人脈を活用できる
社長にコンサルが求められるのは、企業には経営者視点で経営を考えられる人材が必要だからです。

社長が判断に迷ったときに、自身の経験も生かしながら広い視野で意見を伝えられるコンサルがいれば、事業の成長を目指す経営者にとっては非常に心強い存在です。

その点、社内の取締役の場合、基本的には社内の人間であるため、知見やノウハウ、人脈が限定されてしまいます。

また、サラリーマンを辞めて、起業したばかりの社長の場合、自身を含め優秀な幹部社員を採用数ことは難しいため、社内にほとんど経営のノウハウがありません。

新たな取り組みをスタートする際や既存事業で課題を抱えている際は、問題発生時にすぐさま解決できないケースがああるため、ビジネスの経験豊富なコンサルを確保しておけば安心だと言えます。

6、社長を良好な心理状態に持っていくため
社長自身のメンタルが整っておらず、意思決定力や思考力が低下している状態は、どこに行くかわからない舟を漕いでいるのと同じです。行き先不明の舟では、従業員も不安になってしまいます。

コンサルとの顧問契約の目的1つ目は、良好な心理状態に持っていくためです。

エグゼクティブ層は、会社で共に働いている会社員の人生を守ることも大切なことです。エグゼクティブの意思決定は、会社を経営を左右する大事な決断なため、そのプレッシャーは非常に大きいです。

欧米では、社長のメンタルの不調に対して根本的な原因を明確にして思考や行動変容につなげるコーチングという技法が非常によく使われています。コンサルとの顧問契約により、エグゼクティブ層がより最善な決断ができるように、良好な心理状態に持っていくことが可能になるでしょう。

7、社長の孤独感や不安感を解消することができる
猛スピードで変化するベンチャーやスタートアップの社長は、周囲の環境が変化していく中で自身の担う役割や立場が急速に変化していきます。

コンサルとの顧問契約を進める最後のメリットは、経営者の孤独感や不安感を解消することができることです。

社長や経営幹部などのエグゼクティブ層は、社内に相談相手になる幹部人材が少ないため、孤独感や不安を感じる方が多いでしょう。

それを解消することができるのが、メンターの役割を担うコンサルです。なぜなら、優秀なコンサルには、豊富なビジネス経験や能力、問題解決能力が備わっているからです。

コンサルの目的は、対話を通じて経営者の自発的な行動や成長を促すことです。そのため、コンサルには単なる仕事の指導役としてではなく、精神面でのサポートをする役割も期待されているのです。

■コンサルの選び方とは?
コンサルの選び方としては、職務経歴やスキルだけではなく、自社の風土にマッチする人材であるかを確認することが大切です。

また、特定のコンサルをアドバイザーとして迎い入れる場合には、コンサル契約をしたことにとって目的や目標に関する対話が充実しているかを事前に確認する必要があります。

そのため、ただ単に「話をしてスッキリした」では何も変わりません。

ある調査では目的や目標を明確にして成果に向けて具体的なアクションプランや期限を決めて要望する顧問が高い成果を上げているという報告があります。

いわば経営者自身に「コンサル契約の目的とゴールを明確」にして、定期的なタイガーセッションを通じて「実行を伴った経験学習を回して貰う」スタイルを取る必要があると言えます。

具体的な数値や基準は、社長が掲げた目標達成に向けた意欲喚起が出来るのです。「変化」という結果を求めたいなら、そんなコンサルを選んでみください。

■コンサルを選定する基準
コンサルを選定する基準としては、基本事項となりますが、顧問自身がビジネスや経営経験が豊富かどうかも重要です。

その理由としては、コンサル自身の経歴・職歴、知見や経験に基づいた「問い」や「アドバイス」は、より納得度の高いものになるからです。

コンサルには自分と同業界や職種の経験を求める必要はありませんが、良いコンサルを選ぶ際には、相性も含めて面談で実際に話してみて良かったらまず、スポットで依頼してから長期契約を結ぶことをお勧めします。

【コンサルを評価する3つ軸】
・そのコンサルはどのような経験をしてきたのか?
・自分にない視点を持っていそうかどうか?
・プロとしてのビジョンや価値観はどうなのか?

社長とサラリーマンでは、意識、思考、価値観がかなり違いますので、エグゼクティブコーチの資質として、経営フィールドの経験や日々経営者と高いレベルで議論しているかがコンサルには求められるのです。

エグゼクティブ層の自己変革において、コンサルへの相談や対話はひとつの手段でしかありません。重要なのは、社長自身がどれだけ向上心や変革を意識できるか、そして行動に移せるかどうかです。

トップがトップであり続けるためには、常に先を行く必要があります。さらなる自己研鑽を積み重ねたいと考えているのであれば、コンサルを選択肢のひとつに入れ、その価値を体感してください。

■まとめ
社長が経営のプロ人材とコンサル契約し、実行サポートをして貰うメリットやコンサルを登用することで生まれる効果や詳しい流れを解説しました。

コンサルは、社長の良きアドバイザーとなり、社長が人として尊敬できるメンターになる優れたコンサルを持つことで、経営者としての質を今まで以上に高めることが可能になります。

コンサルとの顧問契約を締結し経営のアドバイスや実行支援を受けるときは、社長が求めていることに的確に答えて貰えるように経歴や実績のチェックを行うことが欠かせません。

その際、コンサルを選定する基準としては、スキルだけでなく社長とコンサルとの相性が良いことが重要になります。

その理由としては、自社の方向性にカルチャーフィットしていなければ、コンサル契約の内容はとても薄いものになってしまい、効果が得られ難くなってしまうからです。

企業の経営やマネジメント経歴を持っているコンサルだと、安心して頼むことができるでしょう。顧問は会社を支えてくれるとても重要な存在です。

プロジェクトに関わるコンサル報酬の金額は、コンサルの役割や仕事内容、コンサルの関与度合いによって異なります。課題に合わせて最適なプロ人材とコンサル契約することで、必ずプラスの結果になるでしょう。

■最後に
一般的なコンサルは、企業が抱える経営課題に対して経験や専門知識に基づいた助言や指導を行いますが、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、助言だけにとどまらず、現場に入り込んだ「実働型支援」で経営課題を解決に導きます。

いわばコンサルは、事業を連続して生み出すパートナーのような存在です。

それは、1つのプラットフォームの中に、ベンチャー企業の創業または拡大に必要な、多種多様なプロフェッショナルが存在しているからです。いかに良いアイデアがあっても、起業家1人の力ではスタートアップを成功させることできません。

そこには、セールス、マーケティング、エンジニア、ファイナンスなど、様々な専門知識を持つコンサルが必要になります。

「KENJINS」は、元々、起業家が立ち上げたサービスになりますので、0→1を実際に作り出してきたアドバイザーに、経営方針の助言を貰えるのも大きなメリットになります。

社長一人で方針を決定するよりも、経験豊富なアドバイザーに話を聞いてもらえる方が、遥かに上手く事業を回すことができます。

「KENJINS」では、創業社長のシード期育成プログラムと経験値が豊富なコンサルによるアドバイスにより、シード期の社長と会社としても成長ができる独自の仕組みを取り入れていますので、お気軽にお問合せください。

コンサルの活用なら「顧問報酬100%」で「中間マージン無し」でダントツの費用対効果を保証するKENJINSに、是非、一度ご相談ください。

「人数無制限」のサブスク型プランもありますので、企業の課題に適切な解決策を提案できる沢山のコンサルと繋がることができます。

【無料お試し】が可能ですので、まずは会社アカウントを登録し、是非、どのようなコンサルがいるか選定をしてみてください。

【人数無制限】コンサルのサブスクと言えば、業界最安値のKENJINS
https://kenjins.jp/lp/subscription/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

大胆な「社内起業家」の育成制度を作り、挑戦者を育ててますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「真にすぐれた書物は、ただ読むこと以上の教えを授けてくれる。私は、読み終えた本を横に置き、その教えを実践に移さなければならない。読書に始まり、行動で締めくくるのである。」 <ヘンリー・ディビット・ソロー> 大手企業が停滞...[続きを読む]

経営の師匠となる顧問やメンターから、助言を仰いでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「使命とは、自分以外の人と関わりのあるテーマであるべきだ。誰かのために生きてこそ、人生は価値がある。」 <ジョン・C・マクスウェル> 起業や独立したばかりで会社経営で未だ迷いが多い時期や、事業の方向転換したり、従来とは違...[続きを読む]

思考をコントロールし、良い結果をイメージできていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたの能力の限界は、あなたの思考が設けた 境界線であり、あなたが自ら築いた壁である。」 イギリスの作家<ジェームズ・アレン> 誰でも本来なら、もっと実力があるのに、自分で能力の壁を 決めてしまい、出来ることも出来なく...[続きを読む]

明確な目的意識を持ち、日々の生活を送れていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生が長かろうと短かろうと、その価値は何を目的に生きたかということによる。」 魚類学者・教育者<デイヴィッド・スター・ジョーダン> 山に登ろうとした時、どこが頂上なのか知らなければ、どう進んで良いかもわからず、全力を出...[続きを読む]

ユーモアのある会話で心地よさを与えられていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生において笑うことなくすごした日々があれば、それは最も無為にすごした日であることは疑いない。」 <シャンフォール> 人との良好な人間関係を構築するには、会話を通じて周りの人達に「笑い」をもたらすことです。 なぜなら...[続きを読む]