大胆な「社内起業家」の育成制度を作り、挑戦者を育ててますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「真にすぐれた書物は、ただ読むこと以上の教えを授けてくれる。私は、読み終えた本を横に置き、その教えを実践に移さなければならない。読書に始まり、行動で締めくくるのである。」

<ヘンリー・ディビット・ソロー>

大手企業が停滞した事業にイノベーションを起こすための一つの施策としては、新規事業の公募を募り、「社内起業家」人材を育てるための大胆な「イントレプレナー」育成制度を作ることです。

なぜなら、昨今のコロナ渦も影響し、多くの大手企業においては、新規事業立上げに対する期待が今だかつてない程大きくなっており、新たなビジネスの柱を作ることは、経営の重要課題として捉えられているからです。

ですが、日本の大学生やビジネスマンは、欧米各国の人々に比べて、不確実性が高くリスクを伴うチャレンジを避け、会社に守られる道を選ぶ傾向が顕著です。また、安定した職業と生活を手にいれたいと望む気質の人が殆どだいう国民性があります。

実際に日本における起業になる割合は、世界的に見ても圧倒的に低く、世界各国の起業家活動を調査する組織「GEM」によると、起業家を志す計画段階から起業後3年半までの起業活動者が、20歳以上の成人の人口に占める割合は日本は5,4%で、全50ヵ国47位と、世界と比べるとダントツで最低水準になっています。

日本でも起業家になり自己資金でスタートしIPOまでた辿り着くことができれば、莫大なキャピタルゲインを手にすることも可能ですが、仮に事業が失敗したときには自分で全ての責任を負う必要があります。

このようなことから、日本企業の場合には特に海外と比べると反対にポテンシャルのある優秀な起業家人材が社内に埋もれている可能性が高いと言えます。

「社内起業家」のメリットとしては、会社立ち上げに必要となる資金や人材や様々なリソースが手に入りやすく、事業を始める際のリスクが大幅に軽減され、一直線にやりたいことに邁進できる点が挙げられます。

0から1を生み出す新規事業の立ち上げには、沢山の経営資源に恵まれた大手企業ですら失敗することも多々あります。

それゆえ、チャレンジする文化を作るだけなく、失敗を許容する環境作りやピポッドを許し、何度も打席に立ち続けられる意欲を持つ「社内起業家」人材を育てることが欠かせないのです。

大胆な「社内起業家」の育成制度を作り、挑戦者を育ててますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

最も価値あることに注力し、全力を傾けていますか?

こんにちは、本田季伸です。 「私の成功は、日々、目の前の仕事に懸命に取り組んだ 結果にすぎない。」 アメリカのテレビ司会者、コメディアン<ジョニー・カーソン> 業績を上げるためには、売上に対し「最もインパクト」 がある重要なことを伸ばすことに取り掛かることです。 なぜなら...[続きを読む]

先手必勝を意識し、迅速な決断と行動を起こしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが、どこかにたどり着く可能性も大きくなる。」 科学者・発明家・社会哲学家<チャールズ・ケタリング> 何事も失敗したことばかりを考えて、何も実行しないよりは、前向きに考え...[続きを読む]

新規事業の課題を常に意識し、問題解決のアイデアを得てますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたは、どうやって重力の法則を発見したのでしょうか? 年がら年中、そのことばかりを考えていただけです。」 自然哲学者<アイザック・ニュートン> スタートアップの起業家として新規事業の問題を解決する「ヒント」を得たいと...[続きを読む]

嫌な事でも中途半端にやらず、極端に取り組んでいますか?

こんにちは、KENJINSの本田季伸です。 「幸運に恵まれたときも不運なときも断固として 最善を尽くすことが、人生の意味を深めるだろう。」 <サミュエル・ジョンソン> 自分の持つ無限の可能性を高めるには、今までは嫌なこと だと思っていたようなことでも、一度は騙されたと思って...[続きを読む]

お金以上に価値のある再現性のある知恵を身に付けていますか?

こんにちは、KENJINSの本田季伸です。 「黄金よりも知恵を求めよ。知恵はルビーにまさる。この世に望み得るすべてでさえ、知恵には比ぶべくもない。」 <ソロモン>古代イスラエルの国王 お金は使えば無くなり、商品も時間が経過すれば価値が下がり、知識もいずれ古くなります。 し...[続きを読む]