自分がその事業に挑む意義を明文化し、協力者を集めてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人は全て自主独立すべきものである。
自立の精神は、人への思いやりと共に人生の根本を成すものである。」

<渋沢栄一>近代日本経済の父

スタートアップの起業家が事業領域をフォーカスする際には、なぜ、あなたがそのビジネスに取り組む必然性があるのか?チャレンジする「意義」を見出すことです。

なぜなら、多くの投資家は、革新的なイノベーションに挑み、市場に新たな価値を創出することで、世の中に役立てるという「使命感」を大事にしているため、事業内容だけで判断せずに創業者の熱意や人間性を見て投資するかを決めているからです。

スタートアップは、「世の中の課題や問題を解決したい」という社会貢献を目的に開始されます。世の中に新しい価値を生み出すことを最大のテーマとしています。

それゆえ、最初は起業家以外からは、馬鹿げたアイデアに見えて、誰もが手を付けなかったことに異次元の分野に挑戦するからこそ、社会に大きなインパクトと利益を生み出すことができるのです。

スタートアップ企業を短期間で成功させるためには、起業家自身の体験からビジョンを掲げ、マーケットに存在する「意味合い」を明確に持ち、いかに外部から協力を得られるかが重要になるのです。

自分がその事業に挑む意義を明文化し、協力者を集めてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

プロ人材として存在を簡潔に表現する、呼び名を作っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「世間で頭角を現す人物は、自分の望む環境を自ら探し求める人物であり、もしそれが見つからない時は自分で創り出す 人物である。」 <バーナード・ショーア> フリーランスの個人事業主として独立し、自らが理想のプロ人材に近づくた...[続きを読む]

過去の貴重な経験を次のチャンスに繋げてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生は一筆書きのようなものだと思います。今いる場所は、どこからかつながってきている。一筆書きの線が切れていたら今日はないのです。ですから。今起きている嫌なことも、良いことも、必ずどこかにつながる道になっているんですよ。」 ...[続きを読む]

DX時代のTCOとは?DXを推進するためにはTCOが大事な理由

現在、あらゆる産業において、新たなデジタル技術を使って、既存の産業を覆すような革新的なビジネスモデルを展開するスタートアップが登場し、AI技術やDXを武器にした「ゲームチェンジ」が起きつつあります。 こうした中で、企業規模を問わず、競争力維持と更なる強化のために、AIの導入やD...[続きを読む]

選ばれる鍵となる、突出した専門性を磨いていますか?

こんにちは、本田季伸です。 「自分の持てるものを生かし、あらゆる能力を結集し、全エネルギーを引き出し、少なくても一つの分野に熟達することに全力をそそげ。」 <ジョン・エドムンド・ハガイ> 経済的に自立するには、自分が選択した分野に対して、他人より深く考え、多くを知り、沢山の...[続きを読む]

仕事ぶりだけでなく、人柄と態度を磨き上げていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私の世代の最大の革命は、心の内的態度を変えることによって、人生の外面を変えられるという、発見である。」 アメリカを代表する哲学者・心理学者<ウイリアム・ジェームス> 仕事で成功に近づくには、日頃の仕事ぶりを高く評価され...[続きを読む]