勝てないモノを捨て、勝てる場所に集中して取り組んでますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「あなたが持っているものに感謝すれば、結局もっと得られる。
もし持っていないものに執着すると、決して充分に得られない。」

<オプラ・ウィンフリー>テレビ番組の司会者兼プロデューサー

自分の持つ知識・経験・スキルを最大限の成果を上げるためには、やる事とやらない事をリストアップし二つのトレードオフを考え、何かを得るために何かを「捨てる決断」を下すことです。

なぜなら、トレードオフとは、何かを得ると別の何かを失う、相容れない関係のことを指しますが、危険性も承知した上で、「真の戦略とは不要なモノを捨て、勝てる分野に集中すること」だからです。

新米起業家の中には、何が売れるかの市場予測ができないために、サービスとして関連性がない多様なサービスを提供しようとするケースが多く、その様な状態に陥る人は、戦略を持たない社長の典型例だと言えます。

起業家には、自分の勝てる土俵で戦い、時には真逆の方向に走り、ライバルが到底できないことを徹底して行う度胸が必要です。

その上で勝つための戦略を考え抜き、机上の空論でなく「PDCA」を高速で回転させることが、「競争優位性」を獲得するキッカケになり、オリジナルの事業ドメインの発掘に繋がります。

事業を領域を思い切り絞り込み展開することは、事業がヒットせずに不発に終わる可能性も孕んでいるため、非常に勇気のいることです。

ユニコーン企業を育て上げるためには、既存の企業やサービスとは、「全く違う存在」として他に先駆けて独自のビジネスモデルを展開し、その名を馳せることが、飛躍のストラテジーになります。

業績悪化に苦しむ大手企業の経営の現状を見ると、高度成長期の中で創業者が残した事業を捨て、革新を生み出せない体質が見えてきます。

競争力の無くなった事業や商品は容赦なく捨て、事業領域を破壊し、新しい事業領域を創造するために、事業の方向性を悩みながらも潔く、「創造と破壊」の決断をした経営者だけが歴史に名を残すのです。

勝てないモノを捨て、勝てる場所に集中して取り組んでますか?

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

意欲的に行動ができる様な、新しい習慣を作っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から 変えるべし。」 パナソニック創業者・発明家<松下幸之助> 働くモチベーションが低下していたり、体調を崩している という時は、行動や思考も一定のパターンに陥りがちです。...[続きを読む]

最高の結果を追い求め、自分自身と戦っていますか?

こんにちは、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。 「最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ないものなんだよ。」 <王貞治> 何かの分野で頂点を目指すなら、必要なスキルを磨くことはもとより、人間性を高めながら「高みを目指す」ことです。...[続きを読む]

フューチャーペーシングを意識し顧客に未来の姿を見せてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私たちはコーヒービジネスを展開しているのではありません。 コーヒーを提供するピープルビジネスを展開しているのです。」 スターバックス創業者<ハワード・シュルツ> 使用効果が分かりにくく経験値がないものを扱っている起業家...[続きを読む]

小さく初め、仮説検証の中で方向性を導き出してますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「成功=最大限の費用対効果へのカギは、広告のあらゆる要素を絶えずテストすることにある。」 <デビッド・オグルビー> ヒット商品を作り上げるには、幾つかのパターンを...[続きを読む]

差別化戦略の鍵をもたらす違いを、明確に打ち出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私の着ているものを見て、みんな笑ったわ。でも、それが私の成功の鍵。私はみんなと同じ格好をしなかったの。」 ファッションデザイナー<ココ・シャネル> ビジネスで成功を収めるためには、独自の強みを構築し、顧客が明らかに、こ...[続きを読む]