仮説検証を繰り返し、改善しながらセグメントを策定してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「品質が価値だという。だが、この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買っているのではない。買っているのは、欲求の充足である。彼らにとっての価値である。

何を価値とするかは、顧客だけが答えられる複雑な問題である。推察してはならない。顧客のところへ出かけて行き、聞かなければならない。」

<ピーター・ドラッカー>

商品やサービスを新しく開発したり、既存の製品を改善する際は、まず1社を振り向かせ、顧客満足を高める価値を提供しながら、市場の中で共通のニーズを持つ顧客を「セグメント」することです。

なぜなら、中小企業においては商品を市場に対して投入する前段階で、自社に経営資源に見合った標的市場を選定することは、売上アップに欠かせない取り組みになりますが、完璧に市場を細分化することは、専門のリサーチ会社があるくらい難易度が高いからです。

ですので、新規事業の立ち上げでも最初は1つの会社に販売して、喜んで貰うことに成功したら、その結果に至った「売れた要因」を深く分析して行けば、同じような属性の企業群に対して横展開ができる可能があると考えられます。

セグメントの条件として、「市場細分化」が有効であるためには、

1、市場が定量的に把握できること(測定可能性)
2、それを構成する人に実際に接触できること(到達可能性)
3、商品・サービス戦略を行うに値する規模があること(維持可能性)
4、社内資源がセグメント化に呼応して足りていること(提供可能性)

が必要となります。

自身でも苦い経験がありますが、新規事業の立ち上げや新商品開発では、顧客のニーズを調査しないと、そもそもニーズがあまりなく多額の資金を投資してプロダクトを開発しても、当初の想定よりも全く売れないということも起こり得てしまうのです。

大手企業でも顧客ニーズを把握するのは、簡単なことではありません。

ヒアリングや市場調査を行うことが重要なのは間違いないですが、延々と事前調査ばかりをしていても、お金と時間を使う一方になり、そもそも長期間調査をしている間に市場は刻々と変化してしまいます。

タイムリーに顧客ニーズに応え、最適なプロダクトを開発するためには、プロジェクトリーダーや組織なりの仮説を持って行動し、優良顧客からのヒアリングを通じて検証しながら、最適化を図ることが一番の近道となるのです。

仮説検証を繰り返し、改善しながらセグメントを策定してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

夢を実現させるために、はじめの一歩を踏み出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。いつだって忘れないでほしい。何もかも全て一匹のねずみから始まったということを。」 アニメーター・プロデューサー・映画監督<ウォルト・ディズニー> 大きな夢を実現するための...[続きを読む]

自分がやる仕事の意味をどれだけ掴んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである。そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう。」 <ドナルド・E・スーパー> 今の仕事では、燃えるような熱意が湧かないと時は、自分の仕事の「意味」を知るこ...[続きを読む]

プロ人材として仕事を作り出し積極的な行動を起こしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「仕事のできる人は、自分で仕事を見つけだしてきて、自分でそれを片付ける人のことだ。」 実業家・作家・経済評論家<邱永漢> 会社から与えられた特定の仕事だけを、毎日同じように繰り返しているだけでは、目覚ましい進歩や成長を遂...[続きを読む]

大きな提案の前にまず、小さな取引を開始させてますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「すぐに販売効果が上がる万能のカンフル剤があれば、 現在の顧客一人ひとりに、もう少し買ってくれるように 直接頼むことだ。」 ...[続きを読む]

フリーランスのプロになるために、強みや得意分野を育てますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「期待値がゼロまで下がれば、 自分に今あるものすべてに間違いなく『感謝の念』が湧く。」 <スティーヴン・ホーキング>(物理学者) フリーランスのプロ人材になり、目覚ましい成果を上げるためには、「できること」と「やりたいこ...[続きを読む]