両者のメリットを考え「Win-Win」の関係を構築していますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人生は、大きな犠牲や義務で成り立っているのではなく、もっと小さなもので、できあがっている。微笑み、思いやり、ちょっとした責任感を習慣にすれば、人の心をとらえ、安らぎを得ることができるのだ。」

<ハンフリー・デイヴィー>イギリスの科学者

起業家が特定のプロジェクトを成功に導くために必要なことは、双方にメリットがある「Win-Win(ウィン・ウィン)」の関係を作り、その仕事を遂行する上での大切なパートナーとして扱い、人を動かす鍵となる「ロサダライン」を知ることです。

なぜなら、大きなビジネスを創出するためには、多くの人や会社から賛同を得ることが欠かせませんが、利害関係者に力関係によって半ば強制的に値引きを強要したり、直ぐに上手く行かないと相手のみに責任転嫁を図るよりも、互いに協力し合う「共生」の姿勢を持つ方が、両者が満足する結果を得られ、「成功確率」を高められるからです。

国益が掛かる外交の分野では、トランプ元米大統領のように交渉材料を持ち出して「ディール(取引)」をちらつかせて相手が困る脅しをかけ、揺さぶりやブラフ(はったり)で交渉戦術が以前に増して目立つようになって来ています。

しかしながら、継続的に取引先と関係を構築しそれを維持することを目指すパートナーシップ交渉の場合には、双方の利益になりそうな落とし所を見据えつつ、軟着陸できる最善策を探る心構えを持つ方が、お互いの立場を尊重しながら、前向きに「人を動かす」という観点からもベストな方法になります。

継続的な関係にある相手に対して、言葉巧みな交渉術を用いることは、一時的な値引きの効果はありますが、長期的な付き合いが必要になる相手には、反対にリスクが孕んでいると明言できるのです。

「ロサダライン」とは、「業績のいいチーム」と「業績の悪いチーム」を比較して、それぞれのチームで「ネガティブな言葉」と「ポジティブな言葉」が使われている頻度から、数学的に導き出した法則です。

「ロサダインの法則」は、通称「上機嫌の法則」とも言われており、他者が望むことを与えることによって、自分が望むものを手にできる「Win-Win」の関係と基本的な考え方は同様のものになります。

組織を率いるリーダーにとっては、ステークホルダーや共に働く人達の「ご機嫌取り」を徹底し、「人心掌握術」を身に付けることこそが、気持ち良くパートナーを動かし、困難な事業を成し遂げるために必要な最終兵器になると言えるのです。

両者のメリットを考え「Win-Win」の関係を構築していますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

利他の精神を持って、人に貢献する商売をしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「よいアイデアを生み出す源泉は利他の精神。どうすればお客さまに喜んでいただけるか、どうすれば世間のみなさんに喜んでいただけるか。自社の利益、自分の利益を追うのではなく、どうやってまわりのみなさんを幸せにするのか。」 工学博...[続きを読む]

フリーランスや業務委託でも加入できる労災の特別加入制度とは?

フリーランスの個人事業主は、毎月安定した収入を得られる会社員とは異なり、働けなくなった時点でいきなり収入が無くなる不安を常に抱えています。 今般、労災の特別加入制度の適用範囲が拡大されました。そこで今回は、フリーランスや業務委託でも加入できる労災保険の特別加入制度を解説します。...[続きを読む]

困っている人に、救いの手を差し伸べていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたを救う唯一の道は、他者を救うことだ。」 レバノン出身の詩人、画家、彫刻家<ハリール・ジブラーン> 困難に直面した時、自分自身を奮い立たせるには、自分以上に困っている人を助けることです。 なぜなら、自分以外の他人...[続きを読む]

目標を一つに絞ることで、出力を上げていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生とは面白いものです。何か一つを手放したら、それよりずっと良いものがやってくるものです。」 <サミュエル・ジョンソン> 聞き手の心に届くプレゼンテーションを行うには、本当に伝えたい「メッセージ」を絞ることです。 な...[続きを読む]

顧客ニーズを満たす、最高の組み合わせを提供してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「我々は、市場で最大の企業になるつもりはなかった。最高の企業になりたかったのだ。」 <ジョン・ボーグル> 市場が求める「最高のサービス」を提供するには、明確なターゲットを選定し、参入マーケットを絞り込むことです。 なぜ...[続きを読む]