エグゼグティブサマリーで心の「ホットボタン」を掴んでますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「僕の知ってる成功者たちのほとんどは、ただ単に大好き『love』なことを仕事にしてるだけじゃないんだ。
彼らは、気になって仕方がない大切な問題を解決することに、没頭しているんだ。」

<ドリュー・ヒューストン>DropBox共同設立者

投資家から資金調達を行う際には、起業家自身で事業計画書を作るのがあたり前ですが、それ以外に1ページでアイデアを短い時間で売り込むための「エグゼグティブサマリー」を作り、インベスター心の「ホットボタン」を最速で掴むことです。

なぜなら、「ディシジョンメイカー」となるオーナー社長や有名な個人投資家は、多数のビジネスの相談を日々受けており、1時間で話が完結するようなプレゼン資料の用意しかないと、最初の5分で退席されてしまう可能性もありうるからです。

「エグゼクティブサマリー」とは?「決裁者のための概要書」という意味合いを持ち、本題で説明する内容を短くかみ砕き、要点だけを列挙した1ページの要約文で、ワンシート企画書と言われることもあります。

通常、エグゼクティブサマリーは4つの部分で構成されます。

1、顧客や抱えている問題や社会的なニーズを記述する。
2、ビジネスによって実現できる解決策や目標を提示する。
3、解決策がもたらす真の価値と未来について説明する。
4、最後に事業の重要性について結論を書いて仕上げる。

ファイナンスの場面ではまず結論から説明し、サマリーだけでなく詳細を読みたくなるような「あえて?何で?」という認知不協和を少しだけ含め、さらに詳細を説明する自然な流れを作ることが有力な投資家を唸らす鉄則になるのです。

エグゼグティブサマリーで心のホットボタンを掴んでますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

BtoBマーケティングとは?営業にもセールスファネルが必要な訳

BtoBマーケティングとは、企業が法人顧客に対して行うマーケティング活動ですが、近年、デジタル化が進んだ事により企業が行うマーケティング活動が変化しています。 BtoB取引は、取引額、期間、決裁のプロセスに特徴があり、法人企業を対象にする販売促進も時代とともに変化している顧客の...[続きを読む]

周囲には見えないものを描き、意味を創造していますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「真のリーダーシップは、フォロワーのために発揮される べきであり、リーダー自身の利益のために発揮されては ならない。」 <...[続きを読む]

CTOや技術顧問を組織外から見つけ、挑戦に参画させてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「社外のプロと社内のプロの妥協のないぶつかり合いから、新しい価値が生まれる。」 <日覺昭廣>東レ社長 テクノロジーを武器にしたスタートアップを創出するためには、「仕様書」が無くても「アジャイル開発」で開発プロジェクトを推...[続きを読む]

自分を超えるために、過去の自分と戦っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「己自身と闘うことこそ最も困難な闘いであり、己自身に打ち克つことこそ最もすばらしい勝利である。」 格言詩人<ローガウ> 何らかの領域で技を磨き、業界のトップを狙うならば、高いレベルを目標にして、自己修練に励むことです。 ...[続きを読む]

KSFとは?経営戦略を成功させるためにKSFの設定が必要な理由

新規事業や経営戦略の成功には、その要因を押さえておく必要があります。 なぜなら、ビジネスの成功や失敗には因果関係があり、経営者に成功の方程式がインストールされていれば、再現性に繋がるからです。事業を成功に導くために必要な戦略は多数ありますが、経営戦略ひとつに「KSF」が挙げられ...[続きを読む]