価値提案を軸に持続可能な競争上のポジションを構築してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「事業において最も大切なことは、他社とは違う独特の方法で、顧客や社会のニーズを満たすことです。ニーズを満たすことから利益が生まれます。利益が先にあって、その後にニーズがあるのではありません。」

<マイケル・ポーター>

ユニコーン企業を目指す起業家ならば、競合他社を調査した上で、サービスを企画しプロダクトを開発する最初の段階から想定顧客への売りになるケタ違いな「価値提案」を一つだけでも入れることです。

なぜなら、例えベータ版であっても競合他社のオファーと比べて自社のオファーがどれだけ差別化されているかで利用するかを判断されるため、プロダクトの方向性を指し示すコンセプトの原案になるからです。

中途半端な状態でメディアに取り上げられると想定外の評価を受けたり、ローンチ時の顧客が抱いたイメージが第一印象として定着してしまい、後からこれを覆すのは容易ではありません。

「価値提案」とは、ビジネスモデル全体を通してターゲット顧客に対して価値をもたらす、プロダクトとサービスの組合せの全体像を表すものです。

プロダクトオーナーや発案者が強く信じる「価値提案」をまずは言語化し、ユーザーが価値を感じられる利用可能な最小限の形として「MVP」の形を作り上げることが大事になります。

顕在化している課題を解決し、ユーザーの欲しいモノやコト「Wants」を提供することがサービスやプロダクト提供のスタートになるのです。

価値提案を軸に持続可能な競争上のポジションを構築してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

ビジネス感性の鋭いプロ人材を登用し、多様性を創出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。創造的な表現をすることと、知識を得ることに喜びを感じさせることが、教師にとって最高の技術です。」 <アルベルト・アインシュタイン> 革新的な新規...[続きを読む]

目標設定の方法を工夫し、継続する意欲を高めてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「世界のトップに近道はない。必要なのはただ一つ、目標へ向かっての絶対的な持久力。」 <宇佐美彰朗> 大きな物事を成し遂げるには、粘り強く継続する「スタミナ」を身に付けることです。 なぜなら、目標を達成できる人とできない...[続きを読む]

キャリアパスとは?目標に辿り着くためのキャリアパス作りのコツ

人材の流動化が進む中で、授業員の早期退職を防ぐためには、従業員の「キャリアパス」を見直すことから始める必要があります。 そのため、近年では、従業員の成長を後押し、より強固な組織体制を築くために「キャリアパス制度」を取り入れる企業が増えています。 ですが、目標とするキャリアに到...[続きを読む]

最初に自分を認め、助けてくれた人の恩を忘れてませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「忘恩は常に一種の弱点である。 有能な人で忘恩だったというのを、私はまだ見たことがない。」 <ゲーテ> どんなに成功を収めたとしても、最初に自分が困っていた時に 助けてくれた人の恩は決して忘れないことです。 なぜなら、...[続きを読む]

起業家として向上心を燃やし続ける、良いきっかけを得ましたか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだわ。」 <L・M・モンゴメリー>小説家 スタートアップの起業家として全力で自分の夢に向かって一生懸命にやったら、たとえ、最初の挑戦では一度は負けたと...[続きを読む]