知覚価値の向上に励み、顧客の頭の中でNo.1になってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「その人間の価値や存在感は、他人が決めるのである。人間は人の評価で生きている。自分の評価より、他人が下した評価の方が正しいのである。」

<野村克也>元プロ野球選手、監督

会社の成長に勢いをつけるためには、ターゲット市場にどのように「知覚」されるかを留意し、「顧客の頭の中」でNo.1になるために「知覚価値」をいかに訴求するかを意識して活動することです。

なぜなら、スタートアップでは、商品やサービスの提供価値を高め、プロダクトを磨くことは重要事項ですが、商品価値を高めることで頭が一杯になり「知覚価値」を高めることには無関心で何の施策も講じていない起業家がほとんどだからです。

顧客価値は、企業側が考える独りよがりの価値とは全く異なります。

フィリップ・コトラーは、顧客が感じ、認識される価値という意味を含ませて、「顧客知覚価値」(CPV:Customer Perceived Value)と表現しています。

顧客を増やすためには、商品価値と並行して「知覚価値」を市場で高める施策に取り組むことが強力な「成長エンジン」になります。

その理由は、最初から市場での「ポジショニング」を確立することが可能な独自性の高いソリューションを開発し、「ブランディング」に必要なアクションを持続的に展開していれば、後発組のライバルがどれだけ増えようが、対応することが可能だと言えるからです。

企業間取引では、顧客となるクライアント企業は、新商品を導入することで、その価格を含めた「顧客価値」が高まることを知覚します。

それゆえに競合相手よりも「○○と言えば○○」という「知覚価値」を巧みに生み出すオリジナルの方法が見つかれば、市場相場をはるかに超える利益を手にすることが可能になるのです。

知覚価値の向上に励み、顧客の頭の中でNo.1になってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

恐怖、ストレス、不安の原因を特定し対処してますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 「おまえは獣から逃れようとしている。 しかし、その途中で荒れ狂う大海に出会ったら、 おまえは獣の口のほうに引き返すのか?」 <シェイクスピア> 新しいチャレンジに対する、恐れに打ち勝つには、...[続きを読む]

偶然の出会いを活かし、チャンスを掴み取っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人の一生は人との出会いで始まり、 人との出会いで終わるといっても過言ではない。 出会いは偶然と必然の織りなすもので、 チャンスを掴む一つのきっかけでもある。」 ダイエー創業者<中内功> 新しい何かを生み出すには、人や...[続きを読む]

基本的なことを含め、継続的な測定をしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「グリップを正しく握り、正しいスタンスをとれば、 ショットの8割は成功する。」 プロゴルファー<ジャック・ニクラウス> ビジネスでも小手先のテクニックばかりを追いかけ、 本当に必要な基本的なことを疎かにしているため、 な...[続きを読む]

グロースハックとは?新規事業にグロースハックが必要な訳

TwitterやFacebook、Dropboxなど、ここ数年間で急成長を遂げたインターネットサービスが多く存在します。 その急成長を支えた一つの要因が「グロースハック」だと言われています。 そのため、インターネットサービスの分野でビジネスを成長させるには、グロースハックを専...[続きを読む]

困っている人に、救いの手を差し伸べていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたを救う唯一の道は、他者を救うことだ。」 レバノン出身の詩人、画家、彫刻家<ハリール・ジブラーン> 困難に直面した時、自分自身を奮い立たせるには、自分以上に困っている人を助けることです。 なぜなら、自分以外の他人...[続きを読む]