アライアンスを成功させるために相手の利益を優先させてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「他人の利益を優先すればするほど、人間関係から多くの恩恵が得られる。」

<リード・ホフマン>リンクトイン創業者

スタートアップが大手企業に勝ち、短期間でスピーディーに事業を拡大させるための一つの戦略として、お互いの「事業シナジー」が創出できる企業との「アライアンス」を積極的に推進することです。

なぜなら、戦国時代の戦いにおいて「天下統一」を目論む場合には、同時期に全ての近隣諸国とバトルを展開すると、主力の戦力が分散し物資が不足するので、臨機応変に組める相手とは「同盟」を結び、戦略的な業務提携をすることは、戦局を有利にする常套手段だからです。

「アライアンス」の目的としては、複数の企業同士が利益を生み出すために協力し合う体制や経営スタイルを構築することになりますが、通常の取引と異なり、双方の経営資源となるノウハウやスキルなどを持ち寄ることで「相乗効果」を期待して結ばれるケースが多いです。

効果的なコラボレーションを実現すためには、双方にとって有益なものであることが必須要件になります。同盟を成功させる前提条件としては、両者の「WIN-WIN」の関係が構築できることが必須となります。

アライアンスの秘訣は自社の利益より相手の利益を優先させることです。

まず先に自社のビジネスを通じて相手に「貢献」できること考え抜き、断る理由が見つからない提案を心掛けること。「先義後利の精神」を持って「ラポール」を形成することから全てが始まるのです。

アライアンスを成功させるために相手の利益を優先させてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

会社全体をエンパワーメントさせる「湧活」を実践してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「知識労働者にとって必要なものは管理ではなく自立性である。 知的な能力をもって貢献しようとする者には、大幅な裁量権を与えなければならない。」 <ピーター・ドラッカー> ビジネスに停滞感を感じている企業が「変革を起こす」た...[続きを読む]

インサイドセールスとは?地方の中小企業でも営業顧問が増えた訳

現在、法人営業の場面では、コロナ時代においては在宅勤務が推進され対面での接触を避けることが望ましいとされているため、フィールドセールスが行う商談もオンライン会議を駆使してWEB上で行われることが当たり前となりました。 また、インサイドセールスを取り入れる企業は年々増加しており、...[続きを読む]

年功序列制度と成果主義の違いとは?成果主義への移行が増えた訳

年功序列制度は、日本企業の伝統的な人事・賃金制度として定着していましたが、現在、様々な理由により年功序列の仕組み廃止され、成果主義へ移行する企業が増えています。 その理由としては、近年は景気などの社会的背景により、年功序列制度を維持するのが難しくなってきているからです。 現在...[続きを読む]

全てを自分一人でやろうとせず、応援者を集めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「ほとんどの男は、自分だけで何でもできると思いたがるものだ。しかし、本当の男は支援と激励が不可欠であることを知っている。」 <ティム・アレン> 大きなビジョンを実現しようと考えるなら、自分一人でできる限界を認め、人に協力...[続きを読む]

これまでにどんな経験をして、何を得られましたか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私は、私の足を導いてくれるただ一つのランプを持っている。それは、経験というランプである。」 アメリカの政治家、独立運動の指導者<パトリック・ヘンリー> 自分自身による具体的な経験から得られた「教訓」は、本を読んだり、人...[続きを読む]