最初の顧客を大事にし、顧客を熱狂的なファンに育成してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「顧客や市場について、企業の人間が知っていると考えていることは、正しいことよりも間違っていることのほうが多い。顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。

したがって、顧客に聞き、顧客を見、顧客の行動を理解して初めて、顧客とは誰であり、何を行い、いかに買い、いかに使い、何を期待し、何に価値を見いだしているかを知ることができる。」

<ピーター・ドラッカー>現代経営学、マネジメントの発明者

新規事業として新たに開発したプロダクトの新規ユーザー数を増やすためには、最初にサービスを利用をしてくれた貴重な「アーリーアダプター」の心を掴み、熱狂的なファンに育てることです。

なぜなら、スタートアップの世界には、「最初の10人に売る」「Rule of Cross-10」という大原則があり、最初の10人にすら売れないモノが、100万人に売れるプロダクトに成長することは、あり得ないからです。

「アーリーアダプター」は、新たに市場に登場したサービスや商品を比較的早期の段階で使う先進的な人達のことを指しますが、常識的な価値観を持ちながら、新しい価値観を受け入れる顧客層に該当します。

新しい製品やサービスの普及においては、「アーリーアダプター」が非常に重要な役割を担っており、この層に受け入れられるか否かで、商品やサービスが普及するかしないかが決定すると言われています。

アーリーアダプター層は、他の潜在的なユーザーにも多大な影響を与え、他の誰よりも先に購入し評価したり、利用した感想をレビューとして伝播するので、オピニオンリーダーとしての役割も果たしています。

SaaS型のビジネスでは特に、ユーザーの「定着率を上げる」ことが最大の肝になりますが、商品やサービスを問わず、リピートを獲得するためには利用者に何らかの成果や価値、体験を提供し、再利用をしたくなるモチベーションを高め、「記憶に残る存在」を目指すことが飛躍の決め手になるのです。

最初の顧客を大事にし、熱狂的なファンに育成してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

フットワークを大切にしてチャンスに飛び込んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「進み続けなさい。あなたが期待していたことが、 偶然につかめるでしょう。 座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話は これまで聞いたことがない。」 農業、先生、メカニック、エンジニア、科学者、発明家<チャールズ・ケタ...[続きを読む]

夢を実現させるための具体的な目標を立てていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。」 <柳井正> 何かを手に入れたいと思うなら、明確で具体的な目標を掲げることです。 なぜなら、漠然とした目標よりも、具体的な数字...[続きを読む]

部下の熱意を引き出し、組織をあるべき方向へと導いてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「リーダーとボスの違いは何かと問われれば、リーダーの仕事は開かれているが、ボスの仕事は隠されている。リーダーは導くが、ボスは強いる。」 第26代大統領<セオドア・ルーズベルト> あらゆる組織において人の上に立つ者を指し示...[続きを読む]

ラダー効果を用い意識変革を起こし、士気を高めてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること。それが重要だ。」 <スティーブ・ジョブズ> 日々の仕事において、充実感のある輝いた表情が出ていない社員には、「意味レ...[続きを読む]

顧客視点に立ち、顧客が持つ「心の鍵」を外してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「我々は工場で口紅を作り、広告で夢を売っている。」 <チャールズ・レブソン> スピーディな購買活動を引き起こすためには、購入後のベネフィットを詳しく説明し、「顧客の願望」に向けて「広告」を活用することです。 なぜなら、...[続きを読む]