最初の顧客を大事にし、顧客を熱狂的なファンに育成してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「顧客や市場について、企業の人間が知っていると考えていることは、正しいことよりも間違っていることのほうが多い。顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。

したがって、顧客に聞き、顧客を見、顧客の行動を理解して初めて、顧客とは誰であり、何を行い、いかに買い、いかに使い、何を期待し、何に価値を見いだしているかを知ることができる。」

<ピーター・ドラッカー>現代経営学、マネジメントの発明者

新規事業として新たに開発したプロダクトの新規ユーザー数を増やすためには、最初にサービスを利用をしてくれた貴重な「アーリーアダプター」の心を掴み、熱狂的なファンに育てることです。

なぜなら、スタートアップの世界には、「最初の10人に売る」「Rule of Cross-10」という大原則があり、最初の10人にすら売れないモノが、100万人に売れるプロダクトに成長することは、あり得ないからです。

「アーリーアダプター」は、新たに市場に登場したサービスや商品を比較的早期の段階で使う先進的な人達のことを指しますが、常識的な価値観を持ちながら、新しい価値観を受け入れる顧客層に該当します。

新しい製品やサービスの普及においては、「アーリーアダプター」が非常に重要な役割を担っており、この層に受け入れられるか否かで、商品やサービスが普及するかしないかが決定すると言われています。

アーリーアダプター層は、他の潜在的なユーザーにも多大な影響を与え、他の誰よりも先に購入し評価したり、利用した感想をレビューとして伝播するので、オピニオンリーダーとしての役割も果たしています。

SaaS型のビジネスでは特に、ユーザーの「定着率を上げる」ことが最大の肝になりますが、商品やサービスを問わず、リピートを獲得するためには利用者に何らかの成果や価値、体験を提供し、再利用をしたくなるモチベーションを高め、「記憶に残る存在」を目指すことが飛躍の決め手になるのです。

最初の顧客を大事にし、熱狂的なファンに育成してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

リレーションシップ構築の方法と重要性を徹底解説

リレーションシップの重要性と構築方法 ビジネスにおいて、リレーションシップは成功の鍵を握っています。信頼関係を構築することで、顧客やパートナーとの長期的な関係が生まれます。これにより、リピート率が向上し、安定した収益源を確保することが可能です。リレーションシップを良好に保...[続きを読む]

USPを活用したスタートアップの成功戦略

スタートアップの成功戦略におけるUSPの重要性 スタートアップの成功戦略において、USP(ユニークセリングプロポジション)は非常に重要な要素です。USPは、他社と差別化された独自の価値提案を意味します。特に競争が激しい市場において、自社の特長や利点を明確にすることで、ター...[続きを読む]

顧客のニーズを満たすことにフォーカスしてますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 「どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない。」 <スティーブ・ジョブズ> 自社の商品やサービスが売れないと悩んでいるなら、 根本となる原因を見極めることです。 なぜなら、...[続きを読む]

人脈コネクターを登用しリード獲得や提携を加速させてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道を開く言葉」を贈ります。 「同盟関係を結ぶ相手は、どこの国でも良いという訳ではない。その時点で、最も力のある国と同盟を結ばなければ、意味をなさないのである。」 「弱い国同士で同盟を結んだところで、単なる弱者連合が生まれるに過ぎず、お互いに足を引っ張り...[続きを読む]

差別化戦略の鍵をもたらす違いを、明確に打ち出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私の着ているものを見て、みんな笑ったわ。でも、それが私の成功の鍵。私はみんなと同じ格好をしなかったの。」 ファッションデザイナー<ココ・シャネル> ビジネスで成功を収めるためには、独自の強みを構築し、顧客が明らかに、こ...[続きを読む]