AARRR(海賊指標)で検証を繰り返し、改善を図ってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「私は人材本位であり、金は儲けたいが信用を落としてまで、金を儲けることはできない。」

<出光佐三>出光興産創業者、「海賊とよばれた男」の主人公

爆発的に売れるプロダクトを市場に投入するために必要なことは、「AARRR」(海賊指標)によりマーケットに受け入れられているかを検証する「スプリント」を繰り返し行い、「改善を図る」ことです。

なぜなら、インターネット業界で成功を勝ち取った起業家の多くは、「グロースハッカー」の役割を自ら担うケースが多く、開発した商品が顧客から愛されているかどうかを定期的に確かめる事こそが、クルーを目的へと導く強力な「羅針盤」になるからです。

■AARRRとは?
AARRRとは、「海賊」の叫び声(アー)を模して命名された造語だと言われています。

2000年代の初めにインターネットを駆使したIT起業家のルーキー達が登場しネット事業の多様化が加速していた「大航海時代」を生き抜くスタートアップのマーケティングツールとして「海賊指標」や「セールスファネル」と呼ばれたりもしています。

「AARRR」は、顧客獲得までの5つのフェーズの頭文字を取ったものです。

そのフェーズは、

・Acquisition(ユーザー獲得)
・Activation(利用開始)
・Retention(利用継続)
・Referral(紹介)
・Revenue(収益発生)

から構成されています。

起業家にとって最も大事な仕事は、「海賊旗」という旗印の元に乗組員とブルーオーシャンの大海原を目指し、航海という長い旅のプロセスを通じて、独自のビジネスモデルを構築し「顧客を創造」することです。

「AARRR」× 因果関係にある5つの各指標を分けるとマーケティングの施策やプロダクトテストの評価に使い易くなります。

海賊指標がユーザーの行動を全体像を把握し商品やサービスを改善する「ブループリント」になるのです。

AARRR(海賊指標)で検証を繰り返し、改善を図ってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

労働集約型の仕事から脱却し、価値を創出してますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「貧乏になる男は、時間をお金と交換することを考え、 金持ちになる男は、アイデアをお金と交換することを 考える。」 <スティー...[続きを読む]

競合調査の必要性とは?競合調査に役立つフレームワークとは?

新規事業の立ち上げや事業方針を検討する際に、競合はどの企業か、自社の立ち位置はどこか、などを把握しておきたい時に役立つ競合調査になります。 しかし、競合調査の結果、強力なライバルとの闘いと避ける方向性を導き出す結果に至る可能性もあります。また、沢山の競合と戦うフィールドを拡大し...[続きを読む]

様々な分野において、力を発揮しようと思ってませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「賢明であるためにはひとつのコツがある。そのコツとは、何を見過ごすか知るということである。」 哲学者・心理学者<ウィリアム・ジェームズ> 卓越した存在になるには、様々な分野において、それなりの力を発揮しようと考えてはいけ...[続きを読む]

新規事業が動き出したら、勢いを止めることなく前進してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「熱中は、自分の取り組んでいる事柄の何かある一面に心底からほれこむ場合に、生まれてくる。」 <デール・カーネギー> 0から1を作る起業家が目標に向けて行動を開始した際に、トラクションを獲得する兆しを掴んだら猪突猛進で突き...[続きを読む]

起業するには?起業したい人必見。起業するには、何が必要なの?

起業家として会社経営をしていると大学生や若い世代のビジネスマンから起業するには?どうしたら良いかと漠然と質問を受けることがあります。 そこで今回は、起業したい人必見のテーマで効果的な独立や起業するには、何からスタートすれば良いのか、起業の仕方について解説します。 「成功する人...[続きを読む]