CTOや技術顧問を組織外から見つけ、挑戦に参画させてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「社外のプロと社内のプロの妥協のないぶつかり合いから、新しい価値が生まれる。」

<日覺昭廣>東レ社長

テクノロジーを武器にしたスタートアップを創出するためには、「仕様書」が無くても「アジャイル開発」で開発プロジェクトを推進できる、CTO=「最高技術責任者」招き入れることです。

なぜなら、「事業ピポッド」が当たり前のインターネット業界では、ハイスキルで実務経験が豊富なCTOや「技術顧問」が社内外にいるか否かが「死の谷」を乗り越える上で大きなクリティカルポイントになるからです。

起業家がイノベーションを起こすには、自身のアイデアを武器にいかに顧客が抱えている負の解消ができる新商品をリリースしたり、新たなビジネスモデルを創造する方法と、外部のプロ人材の知見やスキルを得て「新たな価値」を生み出す、2つの流れが欠かせません。

現在、エンジニアの採用単価は、他職種と比べて年々高騰しており、一人当たりの採用にかかる費用の平均は求人広告で80万円前後で人材紹介ではエンジニア職の採用単価のみが大きく尖出しており、紹介手数料を50%以上に設定するケースも一般的になっています。

ITエンジニアの人口は、2008年の79万人から2018年には109万人に増加していますが、DXやSaaSなどに対応できるエンジニアは少なく、2021年には約40万人のエンジニア人材が不足すると言われています。

社会が急速に変化をしている中で、企業は、世の中で必要とされているニーズに応えなければなりません。しかし、技術の進歩や「プロダクトサイクル」の短期化が進んでおり、自社のリソースだけで対応するのは困難な時代となっています。

そんな中、開発や技術のノウハウを取り入れる経営戦略の1つとして、組織以外から「オープンイノベーション」で知見を取り入れたり、技術系のベンチャーとの業務提携に取り組む企業が増えています。

一方で正社員雇用ではない「フリーランス」のITエンジニアは、反対に増加傾向にあり、複数の企業で働くパラレルワーカーも増加している今、レベルの高い「技術顧問」を積極的に登用し、「新たな価値」を生み出すことも可能になったと言えるのです。

CTOや技術顧問を組織外から見つけ、挑戦に参画させてますか?

<本田季伸>

■「MOT」を実現するための技術顧問をサブスク型でアサイン可能
日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、サブスクリプション型で業界のトッププレイヤーたちを事業課題やプロジェクトに定額でアサインすることができる仕組みを提供しています。

現在、顧問やプロ人材のフリーランスを中心に、大手企業の元役員や事業責任者、リーダークラス経験者を5000名以上ネットワークしています。

技術顧問としてエンジニアリングの指導やアドバイスだけだけでなく、人脈ネットワークが豊富な顧問を活用した営業支援も得意領域にしています。

また、ハイスキルなプロ人材によるマーケティング支援、新規事業立上げ、資金調達、海外進出など、様々な事業課題やプロジェクトに応じて外部のエキスパートを何人でもアサインすることが可能です。

【無料お試し】が可能ですので、まずは会社アカウントを登録し、是非、どのような顧問がいるか選定をしてみてください。

【人数無制限】顧問紹介サービスのサブスクリプションと言えば、KENJINS
https://kenjins.jp/lp/subscription/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

進化を遂げるために、毎日継続している事はありますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 『一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見していない。』 自然科学者<チャールズ・ダーウィン> 大きな志を持っている人は、毎日1時間の積み重ねでも、「365日」あれば、どれだけの成果を生み出すことができる...[続きを読む]

実験する過程で、偶然の発見を導き出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「実験の回数を100回から1000回に増やせば、イノベーションの数も劇的に増える。」 <ジェフ・ベゾス> これまでのモノや仕組みなどに対して、従来とは全く新しい技術や考え方を取り入れ新たな価値を生み出すには、何かをやる前...[続きを読む]

競合他社を明確化し、その顧客を分析してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「探偵に費やした時間が無駄になることは、滅多にない。」 <孫子> 革新的なサービスを生み出すためには、直接的なライバル企業の調査だけでなく、ターゲット顧客が同じ間接的なサービスの動向もベンチマーキングすることです。 な...[続きを読む]

物事の実現を心から信じ、前向きに立ち向かっていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけだし、自分を乗り越えることができる。」 本田技研工業創業者<本田宗一郎> 困難な状況を前に、起こる問題を解決する力を得るには、自分なら願っていることを絶対に叶えられる...[続きを読む]

本来持っている能力の伸びしろを引き出せていますか?

本日の「賢人たち学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生は10段変速の自転車のようなもの。 自分が持っているものの大半は使ってない。」 アメリカ合衆国の漫画家<チャールズ・シュルツ> 人間は元来、働き者で「何かをしたくて仕方がない」 生き物です。 ですか、現実は明確な目...[続きを読む]