事業の核心部分を突くコンセプトを一言で打ち出してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを見極めることが重要なんだ。」

<スティーブジョブズ>アップル創業者

世の中にインパクトを与える破格的イノベーションを創出するには、ビジネスを通じて成し遂げたいアイデアをシンプルな言葉で表現し、事業の核心部分を突くコンセプトを「一言」で打ち出すことです。

なぜなら、大成功を勝ち取ったスタートアップは必ず、何らかの課題に対して解決に導く「ミッション」を帯びており、これまで誰にも言語化されていなかったテーマを「一言」で表現する「企業スローガン」が、存在しているからです。

「ミッションがある会社」と「ミッションが無い会社」とを比較したところ収益率に「1.76倍」の差があったという研究結果もあります。

魅力的な「一言」作りに必要なことは、コアプロダクトの使命を真剣に追求することが欠かせませんが、これだ!という「USP」が見つかると、周囲の理解度が迅速に高めるため、社内メンバーのモチベーションを一気に高まる絶大な効果も生み出します。

「USP」(Unique Selling Proposition)とは、自社の強みを集約し、顧客に分かり易くしたマーケティングの「独自販売案や独自の売り」のことになります。

人はコトバを知って初めて仕組みを理解することができるモノなので、何のためにこの企業は存在しているのか、何のためにこのビジネスを行なっているのか、を表す「一言」が重要な意味を持つのです。

ですので、誰の何の課題をどのように解決するのか?を端的な一言で言い表せないレベルだと、事業アイデアのブラッシュアップが足りず、ステークホルダーを巻き込み、事業を昇華させるに至っていない状態にあると言えるのです。

事業の核心部分を突くコンセプトを一言で打ち出してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

事業ドメインとは?経営者が事業ドメインを設定する重要性とは?

会社が事業ドメインを定義して置かないと経営資源の投資対象は自然に拡散していきます。それゆえ、経営者に求められることで最も大事なことは、事業の選択と集中です。 選択した事業領域において、いかにして競争優位性を構築して行けるかが成長の原動力になります。 そこで今回は、経営者が事業...[続きを読む]

ひとつのことに専念し、一芸を極めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「一芸に秀でるということは、その芸の本質を極め、 最高のレベルのあり方を知ることだ。」 <堀場雅夫> ビジネスの秘訣を見出すには、ひとつのことに専念し、 「一気通貫」でやり抜く事を体験することです。 なぜなら、自分がこ...[続きを読む]

過去のことを後悔しない様、最善を尽くしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「賢明な人は、できる限り最善を尽くし、落ち着いた気持ちで結果を受け入れる。」 アメリカの作家<W・A・ピーターソン> 最善を尽くして取り組んでいれば、どんな仕事からも体験を通して学び、「成長」ができるものです。 なぜな...[続きを読む]

未来を自分の意思で切り拓いていく決意は出来ていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。」 <ゲーテ> 従来の常識を打ち破り、何かを「変革」しようと思ったら、「自分一人でもやる」と決心し、自ら率先して行動を起こすことです。 なぜなら、過...[続きを読む]

動かしたい相手のモチベーションの源泉を把握してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「相手の心を確実に手に入れる方法は、相手が相手なりの世界で重要な人物であることを率直に認め、そのことをうまく相手に悟らせることである。」 <デール・カーネギー> 起業家がビジネスを通じて、何かを成し遂げていくためには、社...[続きを読む]