正社員の壁を越え「一匹狼」が活躍する場所を創造してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「広告会社の経営は、ラクなことばかりではない。14年やって分かったのは、社長には大きな役割が一つあるということだ。そう、クリエイティブな『一匹狼』がいい仕事をできる雰囲気づくりである。」

<デイヴィット・オグルヴィ>オグルヴィ&メイサ―創業者

従来の常識に対して独創的なアイデアをゼロから考案し型破りな独自の発想でスケールの大きなビジネスモデルを構築するためには、「マーベリック・カンパニー」になる決意を固めることです。

なぜなら、「VUCA」(ブーカ)時代の革新的なイノベーションは、組織内で完結するスタイルではなく、外部人材のネットワークをいかに活用できるかが、独創性と相まって大きな鍵になるからです。

「マーベリック・カンパニー」の日本語での意味合いとしては、「一匹狼企業」になりますが、極端な表現をするとマニアックな価値観を持たわせた鋭い視点やデザイン発想を持ち合わせた創造性豊かな人材が集結し、ドリームチームとして躍動する組織です。

ブルーオーシャン戦略を実行するためには、新たな産業を作る生みの苦しみと途方も無い時間が掛かりますが、組織外にいるプロ人材から知識・経験・人脈を集めることができれば、オープンイノベーションによりブレイクスルーを起こす強力な「加速装置」になります。

前人未踏の挑戦は、最初はクレイジーな奴と言われることもありますが、起業家が信じる道を徹底的に磨き上げ、従来の業界の常識から突き抜けたスタートアップこそが、特定の分野で革新性と持続的成長を生み出す、新たな市場の先駆者になると言えるのです。

正社員の壁を越え「一匹狼」が活躍する場所を創造してますか?

<本田季伸>

■最後に
日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、人脈を活用した営業支援を問わず、優秀な顧問によるエグゼグティブコーチングや企業研修講師によるOFF JTの提供も可能です。

また、アドバイスを超えた実行支援を期待する場合には、ハイスキルなプロ人材によるマーケティング支援、新規事業立上げ、資金調達、海外進出など、様々な事業課題のサポートを依頼することができます。

顧問のサブスクモデルを提供しているKENJINSなら、プロジェクトに応じて外部のエキスパートを定額で何人でもアサインすることが可能です。1ヵ月の無料お試しもできるためノンリスクで顧問を活用頂けます。

【人数無制限】顧問のサブスクと言えば、業界最安値のKENJINS
https://kenjins.jp/lp/subscription/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

CSRとは?企業の持続的経営に社会的責任・CSRが求められる訳

企業が持続的に発展していくためには、当然、利益を上げることが必要です。 一方で近年、企業における長時間労働やストレスの増大など、働き方の持続可能性に照らして懸念される状況が見られる中で、CSRに取り組み社会や環境への配慮することが必要になっています。 海外では、ビジネスで利益...[続きを読む]

ファイブフォース分析とは?スタートアップの5F分析の重要性

時代とともに複雑化する市場の中で企業が成長し続けるには、企業が置かれている状況を客観的に分析して経営戦略に活かすことが大切です。 ファイブフォース分析の活用により、外部環境や収益性構造について分析することができ、自社の現状の改善点やこれから参入を検討している業界について客観的に...[続きを読む]

自分より優秀な人間を惹きつけるビジョンはありますか?

こんにちは、本田季伸です。 「己より賢明なる人物を身辺に集める術を修めし者 ここに眠る。」 カーネギー鉄鋼会社の創業者<アンドリュー・カーネギー> 仕事にレバレッジを効かせ、自分の持てる最大の力を 発揮するには、各方面から一流の人間を集めることです。 なぜなら、自分の得意...[続きを読む]

何かを発見するために、たゆまぬ努力を続けていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「発見とは、いざという時のために、普段からたゆまぬ努力を続けてきた人間との、偶然の接触といえよう。」 ビタミンCの発見者<アルバート・セントジョルジィ> 世紀の大発見には必ずと言っていい程、そこに到達するためのプロセスが...[続きを読む]

古い発想の転換を図り、新たな活路を見出していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「どんなに雨雲がたれ込めていても、それを突き抜けて雲の上に出れば、無限の青空が広がっている。」 〈セオドア・レビット〉 何かにチャレンジしている際に、上手く出来ないと感じたとしても、目先の雨雲の下だけを見渡して、能力...[続きを読む]