強烈な売り込みにより、ブーメラン現象が発生していませんか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「他人の問題を自分の問題にできるくらい行き届いた配慮こそが、本当の倫理的成長のスタートである。」

<フェリックス・アドラー>

起業家が新規顧客に対して何らかのプロダクトを販売したい際は、クライアント候補企業が抱えている本当の問題を特定するために、現在、抱えている課題のヒアリングからスタートすることです。

なぜなら、若い営業マンの多くは、既に完成している自社商品を熱心に売り込めば売れると思いがちですが、見込客の人間心理では、自分の話を聞いて貰えず無理に売り込まれるほど、反対に商品が売れなくなる「ブーメラン現象」が発生してしまうからです。

商品の説明をする前に見込客の悩みを真剣に聞くことを徹底すると、見込客の本当の課題やニーズについての知識が深まり、最も強調したい点に絞って、効果的な訴求をする提案営業のスタイルが実現します。

つまり、具体的で明確な「課題定義」を完璧に行うことができれば、売り込みの半分は成功した状態になったと言え、後からその問題を解決するための提案内容を考えたり、ソリューションをカスタマイズして開発することも可能になるのです。

トップセールスになるために必要なことは、クライアントと向き合い、課題を特定するヒアリング力と課題解決に導くソリューション力の両輪を高めることが、売上アップに欠かせない要件になるのです。

強烈な売り込みにより、ブーメラン現象が発生していませんか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

喜んでお金を払いたくなるのは、どんな商品やサービスですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことが出来るかだ。」 <スティーブ・ジョブズ>アップル社共同設立者 大きくヒットする商品を創るには、商品やサービスを通じ、顧客にどんな「メリット」を提供することが、出来る...[続きを読む]

常識の枠を超えてアイデアを練り上げ、意外性に賭けてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「市場は、常に不確実で不安定な状態にある。 だからこそ、常識にたよらず、意外性に賭けてみる者が、カネを掴むのである。」 投機家・投資家<ジョーズ・ソロス> スタートアップや中小企業がアイデアを保護するためには、特許権や商...[続きを読む]

高い壁に臆することなく、チャレンジし続けていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「勝つ意欲はたいして重要ではない。そんなものは、誰もが持ちあわせている。重要なのは、勝つために準備する意欲である。」 元インディアナ大学ハスキーズ監督<ボビー・ナイト> どんな分野の人であれ、心の中では成功したいと願って...[続きを読む]

アイデアを実用化することで、価値を高めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、 良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。」 ソニー共同創業者〈盛田昭夫〉 素晴らしいアイデアを思いつき、その価値をお金に 変えるには、自分の持っている経営資源を投...[続きを読む]

起業家なら成長意欲の高い人材を見抜く、洞察力を磨いてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「CEOにとって一番大切なのは、才能。 それは将来についてのビジョンや戦略を立てる才能ではなく、人を見分ける才能だ。」 Grameen America<アンドレア・ユング> 起業家として事業の成功を勝ち取るための必須要件...[続きを読む]