エバンジェリストとして起業家自ら普及啓蒙の活動をしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「何か新しいことを始めようという時に99%の人に狂っていると反対されても、自分が出来ると思うならやればいいんだよ。」

<リチャード・ブランソン>ヴァージン・グループの創設者

新たな領域で革新的でユニークなプロダクトを開発した際には、まず初期のユーザーになる「アーリーアダプター」を確保しながら、起業家自身がそれらの普及促進を役割を担う「エバンジェリスト」になることです。

なぜなら、商品を市場に投入した初期段階では、単純に商品や機能面の競争優位性を単に説明するだけでは不十分で、予めターゲットとして定めたマーケットに対して、そのプロダクトが生み出された経緯や想い、存在価値、世界観などを正しく啓発していく必要があるからです。

「エバンジェリスト」とは、IT業界のトレンドや最新テクノロジーをユーザーに向けて分かりやすく解説し、主な「ミッション」としては、PR活動を推進し世の中に啓蒙を図る「伝道師」の役割を帯びた人です。

専門家としての目線で問題解決に誘うだけでなく、その先の未来へと繋がる価値感を打ち出し、新たな世界を創造し水先案内人として伝える、「ナビゲーター」としての役割が期待されています。

そのため、アップル社の共同創業者である「スティーブ・ジョブズ」やヴァージン・グループの創業者の「リチャード・ブランソン」のように、起業家自らが「広告塔」として登場することで業界やマスコミを賑わせ、製品やサービスの宣伝に繋がるような講演活動を行うケースもあります。

「エバンジェリスト」は、卓越したコミュニケーション能力を武器に、「顧客の視点を持ち」「製品に愛着と自信を持つ」ことをモットーにし、不特定多数のユーザを惹きつけ「相手を動かす」プレゼンテーションを繰り返すことで、多くの聴衆を味方に付ける稀有な存在なのです。

エバンジェリストとして起業家自ら普及啓蒙の活動をしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

起業家になり夢を実現する、自らの人生の計画を作っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「もしあなたが自分の人生の計画を作らなければ、おそらくあなたは誰か他の人の計画に組み込まれてしまうだろう。」 思想家<ジム・ローン> 社会では、自ら会社を創業し、起業でもしない限り、雇用主が描いたレールの上を走るしかあり...[続きを読む]

差別化とは?営業力の強化の前にUSPを構築することが大事な訳

情報化社会が到来した今、消費者だけでなく企業が購買活動を行う上では、情報をインターネットで簡単に探し、比較情報をもとに自分に合ったサービスを選ぶことが当たり前になりました。 この比較段階で大事なのが、競合会社との「差別化」になります。 差別化は、商品を企画しプロダクトを開発し...[続きを読む]

壁を突破するために、自己変革を起こしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いじめという逆境に負けず頑張れたし、試練にもなった。私が世界に負けないよう強くなれたのもそのお蔭だと思う。」 <テイラー・スウィフト> 人からの「イジメ」を克服するには三つあります。 一つ目は、自分が「イヤ」だと感じ...[続きを読む]

ポテンシャルを覚醒させる、成功体験を積み上げていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いつも自分の外側に力や自信の源があると、信じて探してきました。 でも、本当は自分の内側からにじみ出てくる物なのです。 いつだって、自分の中にこそ、強さや自信の源があるのです。」 〈アンナ・フロイト〉 自分の中にある自...[続きを読む]

限られた資源の中で、勝ち抜く戦略を立てていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生というゲームは、いい持ち札に恵まれることよりも、悪い持ち札で上手に戦うことにこそ、意義がある。」 作者不詳<H・T・レスリー> 創業期のベンチャー企業では、設備資金や広告宣伝費など、「限られた経営資源」の中で、いか...[続きを読む]