ビジョンを掲げ、創業メンバーとなる乗組員を乗船させてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「残る人生を砂糖水を売ることに費やしたいのか、それとも世界を変えるチャンスを手にしたいのか?」

<スティーブ・ジョブス>Appleの共同設立者

スタートアップの起業家が右腕に成り得る最高のプロ人材を惹きつけるために必要なことは、攻略難易度の高いビジネスの課題解決の仕事への「挑戦状」を突き付けることです。

なぜなら、潜在能力が圧倒的に高く「デキル人材」である程に、簡単で楽に稼げる仕事などは存在しないことを知っているので、「歯ごたえ」のある仕事へ関与することを切望しているからです。

スタートアップ企業は、未だ世の中にない新たな事業を創出し、革新的な取り組みをイノベートすることを生業としているため、創業メンバーとしても未開の領域を一緒に切り開いていくようなチャレンジ精神が求まれます。

ベンチャー企業は新たなサービスの企画や商品の開発が中心になり、これまでに前例のない前人未踏の新規事業の立上げに携わることも多いため、事業をスケールアウトさせること自体が、創業メンバーの飛躍的な成長へと繋がる絶好の機会になると言えるのです。

ビジョンを掲げ、創業メンバーとなる乗組員を乗船させてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

摩擦を恐れずに、自分の考えや主張を述べてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。」 <吉田秀雄> 何かの変革を起こすためには、周りの顔色を見てから、自分の態度を決めるのはやめ、周囲の意見や摩擦を恐れないことです。 なぜ...[続きを読む]

夢中になれる分野で、達成過程を楽しんでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「目標は他人から与えられても駄目。目標はいつも自分の中から生まれて来るべきなんだ。」 プロゴルファー<タイガー・ウッズ> 自ら持っている可能性を最大限に覚醒させるためには、心から興味を持ち続けられる物事に取り組むことです...[続きを読む]

エグゼグティブサマリーで心の「ホットボタン」を掴んでますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「僕の知ってる成功者たちのほとんどは、ただ単に大好き『love』なことを仕事にしてるだけじゃないんだ。 彼らは、気になって仕方がない大切な問題を解決することに、没頭しているんだ。」 <ドリュー・ヒューストン>DropBox...[続きを読む]

ポテンシャルを覚醒させる、成功体験を積み上げていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いつも自分の外側に力や自信の源があると、信じて探してきました。 でも、本当は自分の内側からにじみ出てくる物なのです。 いつだって、自分の中にこそ、強さや自信の源があるのです。」 〈アンナ・フロイト〉 自分の中にある自...[続きを読む]

部下の熱意を引き出し、組織をあるべき方向へと導いてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「リーダーとボスの違いは何かと問われれば、リーダーの仕事は開かれているが、ボスの仕事は隠されている。リーダーは導くが、ボスは強いる。」 第26代大統領<セオドア・ルーズベルト> あらゆる組織において人の上に立つ者を指し示...[続きを読む]