高速で商品開発のPDCAを回転させる「風見鶏」になってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「学校と人生の違い?学校では、レッスンを受けてから試験を受ける。
人生は、まず試験を受けて、それがレッスンとなる。」

<トム・ポデット>

製造メーカーが市場ニーズの高く、売れる商品を開発するためには、ターゲットとなる見込客が、どのような課題を抱えているのか?経営陣やトップがどのような課題を解決すべきなのか?を明確にし、「プロダクトマーケティング」のPDCAを高速で回転させることです。

なぜなら、マーケットに競合他社の製品が溢れかえり、様々な商品が飽和している時代が訪れた今、製造業を問わず、顧客の真のニーズに適合した新しいコンセプトを生み出せるかが、真の付加価値を生む「生命線」になって来たと言えるからです。

「プロダクトマーケティング」とは、主にコンシューマーを顧客にするBtoCの家電メーカーや自動車メーカー、ソフトウェア会社など、自社製品を製造する企業が、革新的な商品開発にために必要となる「ロードマップ」を元に商品を開発し、戦略的に販売促進の施策を行うことを指します。

プロダクトマーケティングに取り組む上での最重要なポイントは、「顧客の創造」をするために、商品開発とサービス開発を連動させ、ゼロから「一気通貫型」で新たな市場を開拓することにあります。

新たな製品を企画し開発するためには、新規事業の立ち上げや実際のプロジェクトの開始前に、世の中にどの程度の潜在顧客が存在しているのか調べ上げます。その後は、市場で「テスト」を受けながらその反応を開発にフィードバックすることが肝になり、その際は「顧客から学ぶ姿勢を持つ」ことが欠かせません。

顧客がその製品を必要とする明確な「理由付け」をするためには、世の中の人々の動きやトレンド、問題点や希望を研究しながら、完璧でなくても市場にリリースし、潜在顧客からのテスト結果を受けて後から猛勉強し、「アジャイル開発」でバージョンアップを歓迎する「風見鶏」になれるかが、飛躍の鍵になるのです。

高速で商品開発のPDCAを回転させる「風見鶏」になってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

副業として価値交換を体験し、副業の知見に磨きを掛けてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「ひとこと忠告したい。後進の青年諸君。もし他人の仕事に不満だったら自分でその仕事を試みてみたまえ。他人の商売のやり方がまずいと思ったら、自分でその商売をやってみたまえ。隣家の生活がずさんに思えたら、自分の家で試してみたまえ。...[続きを読む]

人や環境のせいにして、学びの機会を放棄してませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「すべての環境は、あなたの成長のために存在する。」 <ウォレス・D・ワトルズ> 大きな夢の実現のために、すぐに環境を変えたくても変えられない状況のときは、今の場所で最高の結果を残せるように最善を尽くすことです。 なぜな...[続きを読む]

副業で複数の事業に関与し、副業のマルチインカムを得てますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「真の創造とは、意識の産物である!コトバの限界を超えたところから、始まっていく。」 <アーサー・ケストラー> サラリーマンの場合には、主な収入源は1つの会社からの給料所得だけの人が大半ですが、正社員として1社に雇用される...[続きを読む]

夢を成し遂げる原動力となる情熱の炎を燃やしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「天才の極意は、子供の精神を老年まで持ち越すこと。すなわち決して情熱を失わないことである。」 イギリス小説家<オルダス・レナード・ハックスリー> 決意を秘めた起業家は、100人の投資家にコンタクトを取り、何の成果も得られ...[続きを読む]

顧客のニーズを満たすことに意識を集中させていますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「企業は、製品やサービスを生産するためでなく、顧客を引きつけ、その企業と取引したいと思わせるような活動をするためにある。」 <セ...[続きを読む]