競合他社を蹴落とすのでなく、ユニークな優位性を磨いてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります

「競争相手と闘うとき、私は正攻法をとる。自社の強みを前面に出し、品質やサービス、清潔さ、価値を実現すれば、競合はそれに追いつこうとするだけでへとへとになる。」

<レイ・クロック>マクドナルド創業者

ビジネスで成功を収めたいと願うならば、競争相手となる相手の悪口を言いふらし蹴落とすよりも「顧客を喜ばすこと」に集中し、自社サービスをより良く改善することにフォーカスすることです。

なぜなら、後発でビジネスモデルや商品の特徴が被る競合他社が現れた場合、従来の自社のサービスに対して異なる視点で訴求し、新たな競争優位性を構築することが出来れば、差別化を図ることが十分に可能だからです。

強力な競合が登場した際でも、冷静に自社の強みと他社の弱みを分析し、「自社製品は他社と比べて〇〇が良い」と差別化できるポイントを明確にし、自社から得られる良い効果を1点に絞れれば、ユーザーに刺さる強い訴求と「ポジショニング」が出来上がります。

すべてのビジネスは、大切な顧客のための「問題解決業」であって、「競合との競争に勝つ」のではなく、「競争をしないで勝つ」ことを意識し「他には替えられない存在」になることを組織の目標として掲げる必要があると言えるのです。

競合他社を蹴落とすのでなく、ユニークな優位性を磨いてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

高い志を共有できる仲間や尊敬し合える人と付き合ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「付き合う相手はしっかり選びなさい。人生観の違う相手を仲間にし、信頼するのは厳禁だ!」 <ウィリアム・コールリッジ> 起業家として多大なリスクを取り、冒険心を武器に前人未到の頂点にチャレンジするためには、努力する大切や互...[続きを読む]

未来の成果を考慮しつつ、優先順位を決めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「まず難しい仕事から始めなさい。易しい仕事は、勝手に片付いていくだろうから。」 <デール・カーネギー> やるべき物事が複数ある場合、取りかかる優先順位をしっかりと決め、毎日の「緊急でない重要な仕事」をこなしつつ、「重要な...[続きを読む]

どんな特徴や強みを持っている起業家だと呼ばれたいですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人が抜きん出ることのできるものは一つか、せいぜい二つか三つの分野である。 よく出来るはずのことを見つけ、実際にそれを行わせなければならない。」 経営学者・社会学者<ピーター・ドラッカー> 起業家として独立するためには、...[続きを読む]

素晴らしいと思ったら、遠慮なく相手を賞賛していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります、 「称讃は高邁な精神にとっては拍車であり、薄弱な精神にとっては目標である。」 イギリスの警句家<コルトン> 実力以上の力を発揮させるには、相手の長所を見つけ出し、「褒めてあげる」ことです。 なぜなら、「自己重要感」が高め...[続きを読む]

最高の結果を追い求め、自分自身と戦っていますか?

こんにちは、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。 「最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ないものなんだよ。」 <王貞治> 何かの分野で頂点を目指すなら、必要なスキルを磨くことはもとより、人間性を高めながら「高みを目指す」ことです。...[続きを読む]