本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。
自分がクオリティの基準となりなさい。」
アップル共同設立者<スティーブ・ジョブズ>
業界のリーダーを目指すならば、市場における競合他社との競争によって業界標準として認められる、「デファクトスタンダード」を目指し、確固たるブランドイメージを確立させることです。
なぜなら、伝えるべき情報をコントロールし、ユーザーの頭の中に残りやすい形で認知する活動を継続することで、革新的なイノベーションをより一層、際立たせることが出来るからです。
デファクトスタンダードを確立した商品を提供する企業は、市場の動向に左右されることなく利益を上げられます。
その理由としては、デファクトスタンダードとなった商品には安定した顧客が付き、更にその商品規格に基づいた商品が開発されていくからです。
市場で優位な立場を確立し、大きな利益を見込めるデファクトスタンダードを狙うことはビジネスのアイデアを得るための大きなヒントになります。
そのため、スタートアップの起業家は、市場動向や他の企業のヒット商品、新しい技術には常に意識を向けておくことが重要です。
最良の人生を送る方法とは、未来をより大胆に想像し、自己革新を続けながら、その実現に向けて自分にできる最良なことをやることなのです。
イノベーションを起こし業界の基準となる事業を創出してますか?
<本田季伸>