単なる安売りとは違う視点で、プライシングを決定してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「価格とは製品やサービスに対して課された金額である。より広い意味では、価格とは製品やサービスの所有や利用から得られるベネフィットと交換に、消費者が支払う価値の総称である。」

<フィリップ・コトラー>

ライバル企業との競争優位性という点に重きを置き、見込客に選ばれる可能性を高めるためには、顧客に提供するプロダクトの品質と価格のバランスを考え、「差別化」と「知覚価値」を高める施策を図りながら「適正価格」を決定することです。

なぜなら、どんなに優れた商品や新規事業を開発したとしてもその良さや優位性が競合他社との「比較競争」に勝ち残り、顧客の頭のイメージで「独自の価値」として「知覚」されない限りは、市場価格よりも劇的に高く売れることはないと言えるからです。

企業間取引の場合、多くのクライアント候補企業は、導入の前段階で自社と競合他社の商品やサービスを比較検討し、優位性の高い方を選択しているため、競合する商品をより圧倒的に安い価格で市場に参入すれば、業界に対して強烈なインパクトを与えることになります。

ですが、極端なディスカウント戦略をとると、本来得られた事業収益を自ら削ってしまう状態に陥るため、機会損失は一時的なものでなく、次回の購入や契約にも影響を及ぼしてしまうリスクも孕んでいます。

あらゆる企業のキャッシュ・フローに多大な影響を与える価格設定は、マーケティング戦略の要になります。それゆえ、新規事業の立ち上げ時に適正価格を決定するのは当然ですが、ポジショニングやライフサイクルに合わせた価格戦略の見直しを定期的に行うことも欠かせません。

企業の命運を大きく左右するベストな「価格戦略」を策定する上では、「市場シェア」を獲得しながらも、同時に企業利益の最大化を図るべく、「価格の差となる商品の違い」を改善し、柔軟な姿勢で市場を見据えていくことが、「プライシングの秘訣」になるのです。

単なる安売りとは違う視点で、プライシングを決定してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

他人を喜ばせることに、起業家たる生きがいを感じていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「他人を喜ばすことに生きがいを感じれば、それは天職へと転じていきます。つまり、他人を喜ばすこと自体が一つの立派な才能なのです。」 <ジョセフ・マーフィ>著述家 起業家として独立し、特定の業界や世の名にイノベーションをもた...[続きを読む]

マーケットの変化に対応し、臨機応変な施策を講じていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「漁師の精神を学ばなければいけない。 漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。 いつも同じ所にじっとしていて、「魚が居ないね」と嘆いている だけではダメだ。」 セコム創業者<飯田 亮 > 商売では、マ...[続きを読む]

自己肯定感とは?起業家やフリーランスに自己肯定感が大事な訳

失敗した経験は、強く印象に残ります。その印象があまりに強いと、同じ失敗を繰り返したくないという意識が高まり、これが自己肯定感を低くするトリガーとなります。 あらゆるモチベーションの原点は、「自己肯定感」です。 ビジネスパーソンにとって、自己肯定感は円滑に業務を進めていくうえで...[続きを読む]

営業の売り込みをする前に見込客とのラポールを形成してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「誰でも心の中にもっとも深く根ざしている願望は、自分の本当の 価値を認めて貰いたいということです。他人の価値を認めなさい。 そうすれば、あなたの価値も認めて貰えます。」 <ジョセフ・マーフィー> 大手企業の新規開拓を増や...[続きを読む]

不可能という文字を捨て去り、本気になってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬ、あなた自身の思い込みなのです。」 <ナポレオン・ボナパルト> 「不可能だ」という思い込みを捨てる方法のひとつは、その思い込みの根拠を疑い、目標を達成できる勇気が湧いてくるよう...[続きを読む]