営業プロセスを分解し、リーン方式で販売戦略を構築してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「個別の技術ですぐれたモノは、海外から導入してもいいが、大きな技術の体系、産業としてのシステムは、自前で組み上げないと決して定着しない。」

<豊田喜一郎>トヨタ自動車の創業者

企業間取引における新規開拓を増やすために必要な打ち手としては、セールス活動に必要になる全ての取り組みの明確化を図ることで、営業プロセスを分解し「リーン生産方式」を推進することです。

なぜなら、リーン生産方式は、元々トヨタ自動車が独自に開発した、生産管理手法で、「かんばん方式」や「スーパーマーケット方式」とも呼ばれていますが、BtoBを対象にしている法人営業のシーンの場合でも、その導入効果がテキメンだからです。

「かんばん方式」の元々の始まりは、スーパーマーケットの生鮮食品のから由来したもので、賞味期限が少ない商品を販売している小売店は、今、何か売れるか?という日々の販売予測を立て、その地域に住む顧客に対し過不足ない商品を用意することを日課にしています。

その際、商品が足りなければ顧客から不満が出て機会ロスに繋がり、売上と利益が下がります。仕入れた商品が大量に余ると、廃棄処分となり利益が大きく目減りします。

「かんばん方式」は、基本的に難しい理論もコンピューターも使わずに、上手に生産を管理することができる製造ライン向けのノウハウですが、スタートアップのプロダクト開発、営業活動、新規事業立ち上げにも多くのノウハウを活用することが可能なのです。

いかなる産業分野や業界でも他に先駆けて最初にこの方式を取り入れたアーリーアダプターが、市場を支配することが出来ると言われています。

それゆえ、起業家が挑むスタートアップの事業失敗の劇的な改善や、収益率の改善にインパクトもたらす、革命的な考え方になるのです。

営業プロセスを分解し、リーン方式で販売戦略を構築してますか?

<本田季伸>

【人数無制限】複数の顧問が成果報酬型でリファラル営業を支援
https://kenjins.jp/lp/saleslep/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

社長やリーダーとして人を動かすことをどの様に捉えていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。 その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。 自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」 本田技研工業の創業者<本田宗一郎> 顧...[続きを読む]

フリーランスのプロ人材になるためにどんな変化を起こしますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いつもしていることをし続けていれば、いつも得ている物しか手に入らない。」 著述家<ジャック・キャンフィールド> フリーランスのプロ人材として成果を上げ続けるためには、既に実行していること以外に、従来とは違う新しい取り組...[続きを読む]

物事の実現を心から信じ、前向きに立ち向かっていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけだし、自分を乗り越えることができる。」 本田技研工業創業者<本田宗一郎> 困難な状況を前に、起こる問題を解決する力を得るには、自分なら願っていることを絶対に叶えられる...[続きを読む]

何事にも恐れず、チャレンジすることができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私は失敗を受け入れることが出来る。しかし、挑戦しないことだけは、受け入れられないのだ。」 プロバスケットボール選手<マイケル・ジョ-ダン> 失敗の経験が少ない人というのは、掲げている目標が低く、大きなチャレンジに挑んで...[続きを読む]

あなたの人生のミッション・ステートメントは何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。」 <ジョージ・バーナード・ショー>19世紀のアイルランドの劇作家 めまぐるしく変化する環境の中で生き抜くには、自分の中に判断や行動の礎となる、「原則を...[続きを読む]