営業顧問の人脈を活用したインフルエンサーマーケティングとは?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

最近、消費者向けの商品やサービスを製造するメーカーの間では、インフルエンサーマーケティングを使う企業が増えています。

そのためか、企業間取引でもインフルエンサーマーケティングを相談されることもあります。

そこで今回は、対面によるインフルエンサーマーケティングについて解説します。

■インターネットの口コミによるインフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーとは、影響や勢力、効果といった意味を持つ「influence」という英語が語源で、世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物のことを指します。

スポーツ選手やテレビタレント、ファッションモデル、特定の分野の専門家、インターネット上で大きな影響力を持つ一般人やブロガーなどがインフルエンサーの一例です。

それに近いサービスとして、アフィリエイターと呼ばれる人々がいます。アフィリエイターは、成果報酬型のインターネット広告を自分のサイトやブログ、SNSなどで紹介し、そこから商品が売れたときに支払われる成果報酬を広告主から得ている人のことです。

アフィリエイトプログラムは、1996年7月頃、カクテルパーティーでAmazon.comの創業者ジェフ・ベゾスが、ある女性に「自分のサイトで離婚に関する本を売りたいんだけど」と持ちかけられたのをヒントにしたのが始まりであるとされています。

■インフルエンサーマーケティングが増えた背景
元々、インフルエンサーマーケティングが成立した背景には、ジャーナリストのマルコム・グラッドウェルが、2002年に発表した書籍『急に売れ始めるにはワケがある』があります。

「ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則」がベストセラーになったこともあって、広告への投資よりも口コミの方が「顧客獲得単価」がリーズナブルだという認識が、産業界に広まったことがあります。

従来のPR手法はマスメディアが主でしたが、TVなどの規模の大きいメディアでのPR手法は、幅広い層に情報発信ができても届けたいターゲットに情報が届きにくくなっている現状です。

SNSが発達し誰もがインターネット上で容易に発信ができるようになり、インターネット上で構築されたコミュニティから影響力を持つインフルエンサーたちが多く現れています。

つまり、その分野に特出したインフルエンサーへ宣伝を依頼することで、彼らのフォロワーへ情報をダイレクトに届けることが可能となります。

インフルエンサーが活躍するジャンルは美容や料理、旅、育児など様々です。インフルエンサーマーケティングを実施する際は、フォロワー数やフォロワー属性、そのインフルエンサーのタイプと自社のコンテンツが合うか考えた上で、起用する必要があります。

■コストを抑えて企業の魅力を広められる
マーケティングにはある程度の費用がかかるため、手法によっては、「コストをかけたにも関わらず思ったように集客できなかった」、「費用がかさんで企業にほとんど利益が残らなかった」といったケースも起こりえます。

インフルエンサーマーケティングでは、顧客が企業の商品やサービスの魅力を発信してくれるので、コストを抑えやすいのがメリットです。

場合によっては消費者から消費者へ次々と情報が拡散するので、ほとんど費用をかけずにほかのマーケティング手法と同等の成果を出せることもあります。

マーケティングを企画・運用する手間もかかりにくいので、企業の生産性を高めることも可能です。

■営業顧問の人脈を活用したインフルエンサーマーケティングとは?
営業顧問の人脈によるインフルエンサーマーケティングとは、プラットフォーマーがプロ顧問をキャスティングを行う形式です。

エージェントが顧問のプロフィールや人脈リストを確認しアサインする仕組みになります。

営業支援や販路開拓における営業顧問のキャスティングとは、自社の商品やサービスの推薦やリファラル紹介をして貰えるインフルエンサーとなるプロ顧問と選定し、顧問契約による実行支援をマッチングすることです。

専門のコンサルタントが豊富な経験からインフルエンサーを選定するため、プロ顧問を選定する知見がない経営者、営業責任者、マーケティング担当者でも営業顧問を活用したインフルエンサーマーケティングを実施しやすく、また大きな負担や工数をかけずに実施することができます。

■最後に
顧問の活用なら「顧問報酬100%」で「中間マージン無し」でダントツの費用対効果を保証する日本級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」に、是非、一度ご相談ください。

営業顧問の「人数無制限」のサブスク型プランもありますので、企業の課題に適切な解決策を提案できる沢山の顧問と繋がることができます。

【無料お試し】が可能ですので、まずは会社アカウントを登録し、是非、どのような顧問がいるか選定をしてみてください。

【人数無制限】複数の営業顧問が成果報酬型で営業支援
https://kenjins.jp/lp/saleslep/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

天命に従い、起業家として与えられた責務を全うしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道を開く言葉」を贈ります。 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。 <渋沢栄一> 起業の醍醐味は、己の内側から熱いマグマのごとく湧き上がる本当に成し遂げたい夢を、世のため人のために本気で思い切り楽しみな...[続きを読む]

一度掲げた高い志を、深堀する前に途中で諦めていませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「己の立てることを深く掘れ、そこには必ず泉あらむ。」 文芸評論家・思想家<高山樗牛> 新規事業を立ち上げや新会社の設立など、新たなプロジェクトに挫折を感じた時は、その事を開始すると決意した原点に立ち返り、自分の中に眠って...[続きを読む]

他に負けない圧倒的な強みを、磨き上げていますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 「何事かを成し遂げられるのは、強みによってである。 弱みによって何かを行なうことはできない。」 <P.F.ドラッカー> 多くの収穫を上げるなら、攻略したい分野を絞り込み、 まずは狭い範囲で実...[続きを読む]

社長なら都合の悪い状況に置かれた時、責任転嫁は辞めませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「成熟した人間は、失敗を他人のせいにしない。」 <ジョセフ・ヘラー> 世の中にインパクトを与えるような革新的なビジネスを創出する真の起業家ならば、新規事業を展開する上で何かに失敗したときには、「原因」を他人のせいに転嫁す...[続きを読む]

経営会議とは?経営幹部が揃う経営会議の生産性を高めるポイント

経営会議では企業や経営の方向性を決めたり、よいアイデアや意見が生まれることが多く、仕事を進める上で果たす役割は十分あります。 しかし、定期的に経営会議を行っていても、「会議の内容がいまいちパッとしない」、「もっと効率良く進めることはできないのか」と思ってしまう経営者の方もいるの...[続きを読む]