仕事に意味を与え、人を動かす心のエンジンを稼働させてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

スタートアップの起業家が正社員やフリーランスのプロ人材を思い通りに働かせるためには、仲間意識を持たせ、一生懸命に働くほうが、自分のためになるんだと感じるような仕組みを作り上げることです。

なぜなら、経営者がビジョンを語り、事業に対する真剣さを伝えることで、プロフェッショナルな仕事を通じて成果を上げ、会社に貢献することにやりがいを感じられるような意味付けが、何を成し遂げる原動力になるからです。

経営者がプロ人材を自社のプロジェクトにジョンインして貰う際に、単なる働き手として接しないことが賢明です。

その理由としては、大きな目標を成し遂げるために大切な仕事を任せる大事なパートナーだと感じて貰うことができれば、ゲームに挑むような感覚で年度でもトライするモチベーションを掻き立てるからです。

起業家がビジネスを立ち上げる際に、多くの人に賛同され挑戦する価値のあるゲームを作ることによって、ビジョンの言葉による浸透だけでなく、イノベーションを実行する場としてコミュニティを形成することは十分に可能なのです。

仕事に意味を与え、人を動かす心のエンジンを稼働させてますか?

<本田季伸>

「家族や友人や同僚のやる気を起こさせる唯一の方法は、協力したいと思わせることだ。そして、感謝して正当に評価することと、心から励ますことなのである。」

<デール・カーネギー>

■最後に
日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、経営者の目標達成を実現するための「エグゼクティブ・コーチング」を提供しています。

エグゼクティブ・コーチングは、一度に沢山の人を相手に一方通行的にカリキュラムを提供する企業研修と大きく異なり、「1対1」で企業リーダーを長いサイクルで育てることです。

コーチは経営者が持っている内発的な想いが引き出されるよう、様々な角度から質問をしていきます。

コーチングのセッションでは、経営者が課題であると考えているテーマについて、コーチとの双方向の対話を通し、深く考えを巡らせていきます。

なぜなら、エグゼクティブ・コーチングの考え方は、「答えは経営者本人の中にある」ということが前提になっているからです。

経営者のMBOを実現する顧問の活用なら「顧問報酬100%」で「中間マージン無し」でダントツの費用対効果を保証する日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」に、是非、一度ご相談ください。

「顧問のサブスク」モデルを提供しているKENJINSなら、「人数無制限」で、企業の課題解決に適切なエグゼクティブ・コーチングや解決策を提案できる沢山の顧問と繋がることができます。

【人数無制限】顧問のサブスクと言えば、業界最安値のKENJINS
https://kenjins.jp/lp/subscription/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

不利な状況でも相手の意表を突き、心理戦を制してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「意表をつけ。機先を制して、相手を自分の思うがままにせよ。」 <岩崎弥太郎> 交渉などで不利な状況でも引けを取らないためには、「相手の意表を突く」ような提案をしてみることです。 なぜなら、明らかに自分の立場が弱いと感じ...[続きを読む]

顧問派遣の定義とは?フリーランスへの業務委託のメリット

近年、スタートアップ企業の間では、自社で採用した正社員の人材では難易度での高い仕事を達成することを目的に、大企業OB人材を中心に外部のプロ人材や外部顧問と顧問派遣を依頼する会社が増えています。 そこで今回は、顧問派遣の定義とは何か、フリーランスへの業務委託のメリットについて解説...[続きを読む]

KPIとは?新規事業ではKPIを作り目標達成への評価が必要な訳

新規事業の売上低迷の課題を解決するためには、「KPI」を設定することでその問題が引き起こされた、本当の原因を「特定」することです。 なぜなら、良い面も悪い面も結果をもたらした根本的な問題となるボトルネックを見つけることができれば、課題解決に必要な事項の80%は解決することが出来...[続きを読む]

人に与えることを心掛けることができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」 <アインシュタイン>理論物理学者 知識や経験を持っているだけでは、優れた人とは言えません。 なぜなら、その人の価値は、持っている力を発揮し、困...[続きを読む]

社長として普段から人に感謝し、成果を分かち合っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「成功は自分ひとりの努力によるものだと主張することは、浅はかで傲慢なことだ。 どんなすぐれた業績も、多くの人々の手と心と頭に助けてもらって、はじめて可能になるのだから。」 アニメーター・プロデューサー・映画監督<ウォルト・...[続きを読む]