営業の売り込みをする前に見込客とのラポールを形成してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「誰でも心の中にもっとも深く根ざしている願望は、自分の本当の
価値を認めて貰いたいということです。他人の価値を認めなさい。
そうすれば、あなたの価値も認めて貰えます。」

<ジョセフ・マーフィー>

大手企業の新規開拓を増やしたいと考えている企業は見込客の課題や要望をヒアリングする前段階でいきなり商品やサービスの売り込みを行うことは極力控え、「ラポール」を形成することに徹底することです。

なぜなら、企業間取引の場合、問い合わせや資料請求をした理由があるはずなので初対面や最初のフェイズでは、商談担当者やキーマンの痛みを「ペーシング」し、人間関係を構築することがファーストステップになるからです。

誰しも初対面の相手に対しては、異形な物を敵、同形の物は味方という野生の動物と同じような防衛本能を持っています。

ですので、初対面では打ち合わせをする相手との共通点を見つけ、話しやすい雰囲気や場の空気を上手に作り出す「ラポール」や安心感や心地良さを感じて貰う「ペーシング」が欠かせません。

「ラポール」とは、架け橋」を意味する言葉ですが、心と心が通い合ったつながりを意味する相手との信頼関係のことです。

男女の恋愛や一緒に仕事する職場、仕事を依頼する顧問先でも、地元が同じだったり、出身大学が一緒、共通の趣味があると親近感が沸き仲良くなるケースがあるのは「類似性の法則」が作用しているからです。

企業間取引と言えども、「人間は感情を持った生き物」なので、最高のソリューションを提供するためには、「相手の感情にフォーカス」することで、相手が最終的にを成し遂げたいものは何になるのかを特定することが大事です。

その感情を満たしたいという動機を埋める提案をすることが、目の前のクライアントの心に響く、強力な有効打になります。一度、見込客との間で強固な「ラポール」が上手に形成されると、あなたの「存在価値」を高めることができる状態に入ります。

そうすると相手に対してのプレゼンテーションの内容の影響力が高まり価値ある提案ならば、話を良く聞いて貰えるように大きく変化するので、適切な意見も警戒なく受け入れやすくなるのです。

営業の売り込みをする前に見込客とのラポールを形成してますか?

<本田季伸>

【人数無制限】複数の顧問が成果報酬型でリファラル営業を支援
https://kenjins.jp/lp/saleslep/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

起業家として夢を実現させるために、献身的努力をしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「自分なら世界を変える事が出来る!そんなことを本気で信じた人達が、この世界を変えて来たのだ。」 スティーブ・ジョブズ<アップル創業者> スタートアップの起業家として新規事業の開始時期は、1週間7日間、1日12時間以上を仕...[続きを読む]

目標達成に近づくために、周囲にコミットメントしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「不可予言性への対処法、すなわち未来の混沌とした不確かさへの対処法は、約束をし、約束を守るチカラの中にある。」 <ハンナ・アレント>哲学者 ビジネスの成果を確実に上げ、クライアントからの信頼を勝ち取るためには、ノルマを強...[続きを読む]

自分ができない理由を探し出し、正当化していませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「99パーセントの失敗は、 言い訳を言うクセを持っている人々に起こる。」 アメリカ合衆国の植物学者<ジョージ・ワシントン・カーヴァー> 困難に挑戦する時は、「自分に対する言い訳」を考える 「悪いクセ」を無くし、どうしたら...[続きを読む]

自分が理想とする成功者のモデリングをしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「もっとも偉大な天才とは、他人のお陰をもっとも受けている人間である。」 思想家・哲学者・作家・詩人<ラルフ・ウォールー・エマソン> 他人の優れている点を見つけて、素直に「真似」することが、ビジネススキルを早期に上達させる...[続きを読む]

ウォンツとは?新規事業開発のベースとなるウォンツの重要性

「自社の技術を生かしたモノづくりがしたい」「自社にしかできない価値を提供したい」という視点はとても大事であり、革新的な商品やサービスを生み出す土台となります。しかしながら、そこに顧客のウォンツやニーズがなけれモノは売れません。 新商品開発や新規事業の立ち上げに携わると必ず耳にす...[続きを読む]