最初の仕事でYES引き出し、相手への貢献を先にしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

一.世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことである。
一.世の中で一番みじめなことは、教養のないことである。
一.世の中で一番寂しいことは、仕事のないことである。
一.世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことである。
一.世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩に着せないことである。
一.世の中で一番美しいことは、全てのものに愛情を持つことである。
一.世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことである。

<福沢諭吉>

営業活動の中でクライアントを新規開拓する際は、最初の新規取引のハードルを低くするために、まずは気軽にOKできる内容でのサービス提案を心掛け「ローボール・テクニック」を駆使することです。

その理由としては、通常の「ディール」では断られてしまう難易度高い提案であっても、例え最初は小さな商売になったとしても一度、取引口座さえできれば、サポート実績や有用性を理解して貰えるような成果を出せば、後から少なくても2倍近い承諾率を引き出せる可能性があるからです。

「ローボール・テクニック」とは、相手が断ることができない好条件の要求を認めて貰い、その後に高額商品や長期契約の提案をすると良い結果に結び付く確率が格段にアップするという法則になります。アメリカの心理学者「ロバート・B・チャルディーニ」による心理実験でもその効果が明らかになっています。

どんな企業でも特定の対象に対して無料や低価格で何らかの価値提供を受けると、それ以上に掛かったコスト(お金・時間・労力など)に対して恩義を感じるため、明らかな結果を見事に出すことが出来ていれば、「サンクコスト効果」が働き、その後の有利な交渉が可能になります。

給与交渉の場合でも自身のキャリアやスキル、その企業でどのように貢献して行くことが可能なのかなど、明確な根拠がないまま一方的に希望の給与額を主張しても、採用担当者の印象を悪くするだけです。

魅力的なプロジェクトを見つけた際もどうしても参画したいと思った場合には、例え「インセンティブ」の比重が高いとしても、結果を出すことに自信があれば、諦めずチャレンジすることが大事だと言えるのです。

企業同士の「アライアンス」の場合でも、お互いに経済的なメリットを享受する意識が強すぎると、交渉が決裂してしまうリスクが高いため、業務提携の場合でもスタート時には欲張らず、緩やかな協力体制を構築できるような提案を段階的に行ことです。

そうすれば、始めは両社の信頼関作りを心掛けると、両社の人間関係というレバレッジが掛かるため、その後の交渉が上手く行くのです。

最初の仕事でYES引き出し、相手への貢献を先にしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

本当の豊かさを知り、人生をマネジメントしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「マネジメントの実践が物質的な豊かさと、 精神的な豊かさを左右する。」 経営学者<ピーター・ドラッカー> 働く喜びを実感するためには、仕事での成果を追求 するだけでなく、人生の「マネジメント」を通じて、 自分の内面も豊か...[続きを読む]

行動を変革することで、自己変革を起こしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「どんな職業であれ、偉大な力を出す人と、人並み以下のチカラしか出せない人物との差は、日々自己改革する想像力と熱意を持つか否かで決まる。」 <トム・ピーターズ> 自己変革には、意識変革と行動変革がありますが、本当の意味...[続きを読む]

大手企業は大手にリスクの高い仕事を依頼する本当の理由とは?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「真実は重い。だから、それを小脇に抱えていられる人は、数少ないのだ。」 <タルムード> 現在、みずほ銀行のATMのシステムの不具合が大きな社会問題として、マスコミにも取り上げられておりますが、巨大企業であればある程、大手...[続きを読む]

最初の仕事をどんな基準で選択し、就職活動をしていましたか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「最初の仕事はくじ引きである。 最初から適した仕事につく確率は高くない。」 経営学者・社会学者<ピーター・ドラッカー> 若い学生が、魅力的だと感じる業界や企業を探し、仕事に就いたとしても、本当に自分にとって適した仕事がで...[続きを読む]

人生で心から成し遂げたいことを、簡単に諦めていませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビ付きだめになる方がずっと多い。 他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人間である。」 ケンタッキーフライドチキン創業者<カーネル・サンダース> カーネルは、40歳...[続きを読む]