目標達成に近づくために、周囲にコミットメントしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「不可予言性への対処法、すなわち未来の混沌とした不確かさへの対処法は、約束をし、約束を守るチカラの中にある。」

<ハンナ・アレント>哲学者

ビジネスの成果を確実に上げ、クライアントからの信頼を勝ち取るためには、ノルマを強制的に課せられるのではなく、自分の意志で「パブリックコミットメント」することです。

なぜなら、必ず達成するという目標を外部に自分の言葉で公言し、前向きに努力して仕事に取り組むことは、取引先からの信頼感が増し、次の仕事の依頼にも繋がるからです。

コミットメント(Commitment)とは、「責任を伴う誓約」や「決意表明などを意味する」公約のことです。

政治の世界では、選挙の時に政党や立候補者が、公約を掲げ公衆に対して、政策などの実行を約束することを指します。

ビジネスの現場では、「責任を持って仕事に関わること」を内外に約束するという意味合いになります。

コミットメントを表面する効果としては、己が掲げた公約を果たすために「責任を果たさなければ」という心理的な強いプレッシャーが生じるため、目標の達成に必要となる知見やスキルなどを出し惜しみせずに結果を出す意識が高まります。

「行動内容を具体的に決め」これを「大衆への公約」として、公に宣言することによって退路を断ち、未達成を良しとせず、良い訳の出来ない状況を意図的に作り出します。

何かを成し遂げようとする時には、心の中でまずやろう決意する事が欠かせませんが、周囲に宣言することで達成意欲が向上します。

大きなミッションをクリアするには、多くの障害がありますが、自分との約束を守ることは、自尊心を高め、実行力を増すための素晴らしい機会となるのです。

目標達成に近づくために、周囲にコミットメントしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

勝利を掴み取るために、心から勝ちたいという信念はありますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 『勝敗は、最終的には強い弱いで決まる。強いチームが最終的には勝つ。しかし、強いというのは絶対に「力」だけではない。「力」以外の何かが必要なのだ。』 元ラグビー日本代表監督<平尾 誠二> 仕事でもスポーツでも、プロと呼ば...[続きを読む]

外見的な美しさだけでなく、内なる美しさを磨いていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「十六歳で美しいのは自慢にはならない。でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。」 <マリー・ストープス> ある程度の歳を重ねても、美しく綺麗でいるためには、外見だけでなく、内面もしっかりと磨くことです。 なぜなら、...[続きを読む]

人生で成し遂げたい究極のゴールを明確にしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「目的は生涯を通じて発展し続ける。目的を発見し、さらに発見し直す中で目的は喜びとなる。」 <ディック・J・ライダー> 大きな夢を実現させる第一歩は、まず、どのような人生を送って行きたいのか、という全体像を描き、その上で夢...[続きを読む]

リーン生産方式とは?リーン生産方式の製造手法が鍵になる訳

かつて日本の製造業は「モノ作り大国」と言われ、製品の品質も世界一だと言われた時代がありました。ですが、現在、日本の製造メーカーの現状を鑑みるとグローバル競争という観点では、太刀打ちできない状況があります。 これは、日本のモノ作りの質が落ちた訳ではなく、他国の各企業の生産改善によ...[続きを読む]

インテグリティとは?ドラッカーが経営者の誠実さを重視する訳

組織のリーダーやマネジメントに求められる重要な資質のひとつとして、誠実さを意味する「インテグリティ」という言葉が注目を集めています。 欧米では、インテグリティのある経営者と呼ばれるのは非常に名誉なことになります。 なぜ今、インテグリティが重要な資質として挙げられるようになった...[続きを読む]