仕事のペースを落とさずに、精神的なストレスを解消してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「馬鹿げたアイデアだと言いたい連中には、そう言わせておけ!走り続けろ。
立ち止まるな。目標に到達するまで、止まることなど考えるな!」

<フィル・ナイト>NIKE創業者

起業家やプロ顧問を含め、ホワイトカラーの仕事に従事する人は、ビジネスの業務過多による疲れの「V字回復」を実現するために、自分の「心の疲労」の限界地点を知っておくことです。

なぜなら、一流の「トップパフォーマー」が抱えている疲れとは、ブルーカラーのように肉体的な疲れにより体力が低下したものとは全く異なるため、何日も家で仕事をせずに完全に休んでしまうと、反対に仕事の悩みが深刻化してしまうケースがあるからです。

その理由としては、経営者が仕事をする上では、売上不振による資金繰りの問題や、事業の課題、社内や外部の人間関係の悩みなど、「脳の疲労」や「心の疲弊」による疲れがほとんどだからです。

それゆえ、心や頭の疲れは、何の活動もしないで家に閉じこもり、ゆっくりと体を休めることが、正解とは限りません。

パフォーマンスの低下には、精神的な「ストレス」が掛かっていることが大きく関係しているため、そんな時こそスポーツクラブで思い切りハードな運動をして汗を流し、マインド低下の疲労物質を「デトックス」する方が効果的なのです。

特に会社経営者や起業したばかりのアントレ―プレナーにとっては、自身の仕事が順調で、「十分な稼ぎ」があり、「金銭的な余裕」があることが最重要事項になると言えます。

仕事をしないで体を休めろという優しい言葉は、逆に禁句なのです。

多忙な経営者やフリーランサーの仕事疲れの回復のために必要なことは、「ストレスの根本原因となる課題を分析し、その問題を究明すること」「ビジネス上の問題を認識したら、早期に事業課題の改善を図ること」そのことが、心の不安を解消し、エネルギーの上昇に一番繋がるのです。

仕事のペースを落とさずに、精神的なストレスを解消してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

困難な状況を受け入れ、発展する材料に転換していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「早く成功したいなら、失敗を二倍の速度で経験することだ。 成功は失敗の向こう側にあるのだから。」 <トーマス・J・ワトソン> 分厚くて高い壁にぶつかってしまったら、「旺盛な思考」を 働かせ簡単に諦めたり、思考停止に陥らな...[続きを読む]

今ある物を活かし、最大限に出来る事は何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「覚えていて悲しんでいるよりも、 忘れて微笑んでいるほうがいい。」 <クリスティナ・ロセッティ> 何かに悩み、現状を打開したいと真剣に考えるなら、 出来事に対する、自分の「感情」をコントロールし、 意識の「焦点」を変える...[続きを読む]

状況の変化に敏感に反応することができていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「どんなに大きな仕事でも、それが成功するかどうかは、間一髪の差である。」 <ナポレオン・ボナパルド> プロ級の腕前にレベルが上がれば、目に見えて分かるような違いではなく、ほんわずかの違いが大きな影響をもたらすものです。 ...[続きを読む]

崇高な目的を持ち、難しい事柄に挑戦を続けていますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 「発明はひらめきから。ひらめきは執念から。 執念なきものに発明はない。」 <安藤百福> 新しいアイデアを現実化するためには、机上の空論で なく、仮説と検証を繰り返しながら、問題解決の糸口を ...[続きを読む]

成長の沸点が訪れるまで諦めることなく精進していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「物理的であれ、なんであれ、いつも自分のやることに制限をしてしまうと、それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。 限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行くのだ。」 中国武術家・俳優<...[続きを読む]