次元上昇のために環境の変化を望み、自己変革を起こしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「善行をなそうとする人も、悪行をなそうとする人も、まず心の中でそれをなそうと決めてから、その行動をするものである。」

<空海>

■自己変革を起こす方法とは?
ビジネスマンとして現在の仕事における停滞期を打ち破り、次のステージに立つために必要なことは、自分自身が今、エネルギーを注いでる分野を分析し未来を変革に繋がる「最重要事項」を突き止めることです。

そして、1つの目標を定めて、そこに資源を「フォーカス」することです。

なぜなら、多くの人は、現在の仕事や収入基盤、人間関係を何とか維持するために必死に努力をしている人がほとんどだからです。

新たなステージに駆け上げるための「未来思考」が欠落し、快適なコンフォートゾーンから抜け出せていないいない人が多いと言えます。

人生を変えるための方法は、3つしかないと言われています。

1、仕事を変えること。
2、住む場所を変えること。
3、付き合う人を変えること。

人生においてどうにも避けられない変化の波がやって来た時は、その変化を受け入れ、「何のために」とそれが起こったのか?物事が起こった意味合いを己のハートに問うことです。

人生で起ることには必ず、それ相応の意味が存在しています。

■環境の変化のタイミングを捉えることが大事な訳
成功者の多くは、ビジネスには参入する「タイミング」を見極めることが最も大事なことだと断言する経営者がいるように、古い商慣習を捨て去り、新たな変革を起こす時期が大切です。

サラリーマンの頃には、全く理解ができなかった名経営者の言葉が、自分が起業家として会社を興し経営者の立場になった途端に突如として目の前の霧が晴れたように、経営の実体験を通して共感ができるようになった、ということがあります。

これこそが挑戦する「ステージが変わった」ということです。

自らの住む場所が変わり、戦う舞台となるステージが上がったことで視点が変わり、新たな「次元」となる経営者の立場で、考え方が理解できるようになった段階が「次元上昇」の境地に辿り着いたと言えるのです。

次元上昇のために環境の変化を望み、自己変革を起こしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

新規事業の立ち上げが必要な訳?成功する新規事業の共通点とは?

現在はいかに成功している事業と言えども市場に参入した後、マーケットの需要が高まり成長期を経た後は成熟期を迎え、いつかは衰退してしまうものです。 なぜなら、近年では、特にビジネスの成長と衰退までのサイクルが短期化しているからです。 また、たとえ既存の事業が順調だとしても、流行の...[続きを読む]

良い習慣を作り、成果を計測しながら達成要求を満たしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「習慣は、真珠の首飾りだ。結び目をほどけば、真珠はことごとく糸から抜け落ちてしまう。」 <ロシアの作家> デューク大学の研究チームによると「毎日の人の行動の40%は、良くも悪くもシステム化された習慣によって作られる」とい...[続きを読む]

差別化戦略とは?競争優位性の源泉となるホールプロダクトとは?

商品やサービス、情報があふれる現代社会において顧客に選ばれるためには、差別化を図る戦略が必要です。 市場における優劣は価格で決まるかというと、必ずしもそうとは限りません。そのような考えを払拭するために必要な考え方や取り組みが「差別化戦略」になります。 差別化を図ろうとすると、...[続きを読む]

達成のステップを分け、段階的に解決してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「問題解決の基本は「分ける」ことです。分けることで、因果関係の糸も見えるようになり、より具体的な解決策を見出すことも可能になります。」 <奈良雅弘> 大きな目標を達成するためには、ゴールに向かうプロセスを「細分化」して、...[続きを読む]

成長の兆しを見つけ、適切なタイミングで開始してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「波渡りと同じく、仕事の上でもタイミングこそ絶対だ。早すぎてはならず、遅きに失しては無駄になる。」 <日高輝> 新規ビジネスを成功させるためには、その分野が成長する兆しを見つけ、絶好のタイミングでマーケットに参入する...[続きを読む]