先義後利の精神を取り入れ、見込客にまず貢献していますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「成功する人はいつでもカネより先に信用を押し出している。信用が先んじている人でないと成功しないということは、事実である。」

<本田宗一郎>本田技研工業(通称:HONDA)の創業者

通販会社やコンテンツ販売などインターネットで商品やサービスを販売する業界の常識として、会社の信用やサービスへの信頼があまり無い状態で最初から「沢山の利益を得るべからず」という鉄則があります。

例えば、テレビCMに多額の広告予算を継続的に投下しているある化粧品会社では、いきなり高額商品を販売しようとせずに、「無料」でサンプルを欲しい人を募っています。

誰しも大きなコストを投資してCMを展開しているにも関わらず、何で「タダ」でワザワザ進呈するのか?と、とても不思議に思う人が多いかと思います。

このような無駄な行為を行うことを行う理由はたった1つです。

それは・・・

「新規顧客の獲得」確実に行うためには、莫大なお金が掛かることを知っているからです。フリップ・コトラーによれば、新規顧客への販売に必要なコストは、既存客への販売に必要なコストの5倍掛かると言います。

初めて接触したり、お会いした見込み客を、見込み客から顧客に転換することを最大の目的として、戦略的にマーケティングの施策を取り組んでいるだけです。

ビジネスにとって「利益」は、車のガソリンみたいなものです。どんな良い車でもガソリン無しで走りを続けることは不可能です。

できるだけ低価格の商品や無料のフロンドエンド商品を提供し、沢山の見込み客を集めて、バックエンド商品で収益を得るという流れの販売スキームは、最初はほとんど儲かりません。

ですが、後々に大きな収益を生み出すことを可能にするのです。

ビジネスを長期点視点で分析すると、ある時、高額で収益率の高いバックエンド商品が優れているのは当然な事柄ですが、その前にフロントエンド商品の善し悪しこそが、収益を生み出すための高馬力のエンジンであると気付きます。

なぜなら、長期的に稼ぎ続けられるビジネスを構築するためには、フロントエンド商品の魅力が必要不可欠なものだからです。

法人企業の営業活動でも、ある会社と新たに付き合う、あるいは商品を初めて購入する、特定の顧問と顧問契約するという場合にも最も高い壁は、一番はじめに商品を買って貰い新規取引を開始し、例え無料でも「提供価値を理解して貰う」ことなのです。

「先義後利」の精神を取り入れ、見込客にまず貢献していますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

ネットワーク経済性とは?デファクトスタンダードを目指す必要性

近年、GAFAなど巨大IT企業の登場もあり、プラットフォームを展開することで大成功を勝ち取った企業が多くなっています。プラットフォーム戦略では、ネットワーク経済性を活かすことが重要な要素の一つと考えられています。 シェアリングエコノミーに代表されるような「明確な社会的意義」や「...[続きを読む]

一度掲げた高い志を、深堀する前に途中で諦めていませんか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「己の立てることを深く掘れ、そこには必ず泉あらむ。」 文芸評論家・思想家<高山樗牛> 新規事業を立ち上げや新会社の設立など、新たなプロジェクトに挫折を感じた時は、その事を開始すると決意した原点に立ち返り、自分の中に眠って...[続きを読む]

人に教えることを前提にして、学んでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「皆さんは将来、人に教えるために、 学ばなければならないのです。」 アメリカの映画監督、映画プロデューサー、脚本家<ジョージ・ルーカス> 何かを人に教えることほど、自分自身の成長に繋がる ことはないものです。 なぜなら...[続きを読む]

顧客ニーズを満たす、最高の組み合わせを提供してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「我々は、市場で最大の企業になるつもりはなかった。最高の企業になりたかったのだ。」 <ジョン・ボーグル> 市場が求める「最高のサービス」を提供するには、明確なターゲットを選定し、参入マーケットを絞り込むことです。 なぜ...[続きを読む]

困難を克服し何かを得るために、どんな経営判断をしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「万策尽きたと思うな!自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。」 パナソニック創業者<松下幸之助> 絶対絶命のピンチに置かれた時、最も効率の良い方法や集中すべきポイントを発見し、その能力が急激な進化を...[続きを読む]