セールスファネルの仕組みを企業間取引でも構築してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「企業の目的は、それぞれ企業の外にある。企業は社会の機関であり、目的は社会にある。したがって、事業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である!」

<ピーター・ドラッカー>経営思想家

会社経営をする上では、最も重要な事柄を一つ上げるならば、「新規の顧客を獲得するためにはどうすれば良いのか?」を徹底的に考え、この一点で結果を出すことに集中することです。

その理由としては、特にスタートアップの企業の最初の課題は、顧客の数の少なさと売上不振に陥ることが大半を占めるため、新規クライアントの獲得にフォーカスし、売上を上げることが社長が抱えている様々な経営上の悩みを解決に導くからです。

そのためには、自社に最適な「セールスファネル」を構築し、ビジネスを大きくする、たった3つの方法を「頭に叩き込む」必要があります。

そのある方法とは・・・

1、クライアントとなる顧客の数を増やす。
2、顧客当たりの平均販売額を高めること。
3、既存顧客との取引回数をアップさせる。

ただし、単純に一気に売上アップを目指したいからと言って、正社員の営業マンを多数採用し、何の戦略も持たず闇雲にテレアポなどの営業活動を展開することは、ナンセンスです。

営業のステップを分解して、「セールスファネル」を構築し、テストマーケティングをしながら、各ステップの数値データを定期的に計測し、打ち手ごとの効果を測定しながら高める施策が欠かせないからです。

アメリカの調査会社によれば、意外なことに、B2B企業の68%が「セールスファネル」の仕組みが無く、B2Bのセールスファネルに必要な各ステージを定義しファネルを構築していないと回答しています。

新規の見込み客との関係性作りや見込み客の育成する活動を、企業間取引における「セールスファネル」を意識して構築している企業と、何の取り組みもしていない企業とを比較すると、「4~10倍も高いレスポンス率」の違いがあるデータがあります。

大手企業ともなると、意思決定者が複数いるケースが一般的で、取締役会決議が必要なレベルのインパクトのある商談であれば、役員の過半数以上の合意を得なければなりません。

それゆえ、特に会社の規模がそれほど大きくない、もしくは事業部や商材を立ち上げたばかりの「スタートアップ」の状態なら、そもそもリードを増やさないと話になりません。

大手企業の役員クラスとの人脈ネットワークを豊富に持つ「営業顧問」を活用し、「トップダウン営業」の施策を打つことは、抜群の費用対効果をもたらすのです。

セールスファネルの仕組みを企業間取引でも構築してますか?

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

何かを得るために、同等の対価を差し出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。 このことが鉛を黄金にする”賢者の石”だ。」 外交官、著述家〈ベンジャミン・フランクリン〉 本当に手にしたい物を得るには、同等の対価を 差し出すことを厭わないことです。 なぜ...[続きを読む]

あなたは、もうゴールに向けて走り始めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「仲間より頭ひとつ抜け出す人間とは、若くして目標を定め、その目標に力を注ぎ続けた人である。」 <リットン>政治家 大きな夢を実現したいと願うなら、到達したいゴールを決め、自己研磨しつつ、継続したチャレンジを続けること...[続きを読む]

一つの旗のもとに、夢を共有できる仲間を集めていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「友人とは、あなたについて全てのことを知っていて、 それにもか関わらずあなたを好んでいる人のことである。」 <エルバード・ハーバード> 大きな夢を実現するためには、偶然の出会いを大切にし、自分に欠けているモノを補える、「...[続きを読む]

試練を通じて成長できる、プロセスを楽しんでいますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境という山の中腹にある。」 小説家<吉川英治> 目標とするゴールに、より確実に到達するためには、ゴールに辿り着いた時点で成し遂げられるも...[続きを読む]

顧客の欲求を起点にイノベーションを組み立ていますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「あなたの顧客の中で、一番不満を持っている客こそ、 あなたにとって一番の学習源なのだ。」 <ビル・ゲイツ> ユニークなアイデアや革新的な技術、差別化優位性のある ...[続きを読む]