本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「漁師の精神を学ばなければいけない。
漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。
いつも同じ所にじっとしていて、「魚が居ないね」と嘆いている
だけではダメだ。」
セコム創業者<飯田 亮 >
商売では、マーケットの状況の変化に応じて「臨機応変」な
行動を即座に取るための「市場環境の分析」が欠かせません。
なぜなら、市場では何か起きており、顧客が今何に悩み、
いかなる問題解決を本当に望んでいるのか、そのために
どのようなソリューションや商品が必要なのかを基に、
常に顧客のことを意識することが、肝になるからです。
大事なのは「市場の変化に誰よりも早く気づき」変化の中で、
施策なる打ち手を「臨機応変」にスピーディに考えることです。
顧客が特定のプロダクトを購入する場合には、隠れた理由が
必ず存在します。商品というものは、その理由を満たすための
解決策だからです。
マーケットの変化に対応し、臨機応変な施策を講じていますか?
<本田季伸>
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、
「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問依頼サイト。
顧問の力でブレイクスルーを起こす「KENJINS」登場!
http://kenjins.jp/