最初の90日で見える結果を出すように意識して行動してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「貢献に焦点を合わせることによって、自らの専門分野だけでなく、組織全体の成果に注意を向けるようになる。成果が存在する唯一の場所である外の世界に注意を向けるようになる。」

<ピーター・ドラッカー>

高額な顧問報酬や1年以上の長期の顧問契約を勝ち取るためには、「お試し期間」とも言える稼働スタート月から「最初の90日間」で何らかの成果を確実に上げることです。

なぜなら、社外から外部顧問として登用されたり、新たな会社に職場に転職した場合や社内で昇進し別な部署に異動になった際でも、助っ人としてプロ人材に与えられる猶予期間は、概ね「3ヵ月」になるからです。

例えば、大手企業の販路開拓に課題のある企業が、若手の営業マンを採用する形でなく、「トップダウン営業」を展開したいシーンだと、人脈ネットワークが豊富な「営業顧問」を指名する形になります。

そのような際には、企業側は特に「費用対効果」を重視しているため、月額固定の顧問料を支払う形で最初から1年契約をして貰える会社は、非常に少なく、まずは90日のトライアル期間を設ける会社がほとんどになります。

外資系企業や日本企業を問わず、企業の業績アップやを重視する企業であれば、マネージャークラスが「4半期」ベースで結果を求められることは、既に一般化しています。

また、外部の投資家から資金調達をしているベンチャー企業の場合や上場企業の場合にも、経営者は投資家に対して3か月単位での決算報告を行った上で、現状の振り返りと次の施策を表明することが求められます。

ですので、人脈豊富な「営業顧問」でも初めて依頼を検討している際に、1年間契約を希望する顧問の方もおりますが、フリーランスのプロ人材への仕事依頼は、スポットの「プロジェクト」型になる傾向が高いです。

それゆえ、3ヵ月間を全力で仕事をし期待値を超える大きな結果を出し、依頼主やエージェントからも顧問活動の仕事の評価をして貰えない限り、いきなり最初から好条件を引き出し、何年も顧問契約が継続することはかなり難しいと言えるのです。

ここでのポイントは、ホームランを狙わずに、見える結果=成功事例を直ぐに作ることが肝要です。

そうすれば、依頼主の士気も一気に上がり、自分から契約条件の見直しの交渉を強引にせずとも、クライアントから社外取締役の就任の相談など、良い申し出が自然に来るはずです。

最初の90日で見える結果を出すように意識して行動してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

デザイン思考とは?新規事業立上げにデザイン思考が鍵となる訳

ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題を解決したり、新たな顧客ニーズを発見し、新規事業の立ち上げやビジネス上の課題を解決するための思考法として、「デザイン思考」が注目されています。 ここで言うデザインとは、衣類やインテリア、建築物などを装飾したり、商品を設計し実...[続きを読む]

一人一人が社長である意識を持たせ、自立型人材を育ててますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「世界が変わると信じていれば、自分がその一端を担えると信じるのはごく自然なことだ。」 <ジェフ・ベソス>Amazon.com創設者 最強の組織作りや営業部隊を構築するために必要なことは、取締役、マネージャー、営業に「一人...[続きを読む]

水平分業型で優秀な外部人材を集め、事業課題を解決してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「生産物が商品という形をとっている社会、商品を作る人達からなる社会では、このような性質の異なる有用な様々な労働が、独立した生産者による互いに依存しない私的な事業として行われ、それが多方面に分岐した体系となって、労働の社会的な...[続きを読む]

フリーランスとして自己を表現するアイデンティティは何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私は、この世を、めいめいが何か一役ずつ演じなければならない舞台だと思っている。」 作家<シェイクスピア> フリーランスの個人事業主として独立したり、得意分野活かして副業にチャレンジするなど、本当になりたい自分になるため...[続きを読む]

時代が変化する潮目を捉え「変革のうねり」を作り出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたが成功したいのであれば、踏みならされた道を行くのではなく、新たな道を切り開きなさい。」 <ジョン・ロックフェラー>石油王、スタンダード・オイル創業者 他に先駆けて大きなビジネスチャンスの芽を掴み取るためには、コロ...[続きを読む]