大事な局面で外部のプロ顧問の持つ知見や人脈を借りてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人間は、英知を買うことも借りることもできる。英知を買うときは、自分の時間と財産で精一杯の対価を払うことになる。しかし、借りるときは他人の失敗から学んで教訓にすれば、いいだけだ。」

<ベンジャミン・フランクリン>

起業家として仕事の効率を高め、大きな成果を上げるためには、社員以外の「顧問のチカラ」の有用性を理解し、即戦力となる外部のプロ人材の持つ知識・経験・スキルと人脈を大事な局面で借りることを心掛ることです。

そして、プロジェクト毎に最適な社内外のドリームチームを構築し、自分よりも遠くを見渡せる複数の「巨人の肩に乗る」ことです。

なぜなら、「外部人材シェアリング」を導入し、会社の経営課題の解決に活用すると、それをきっかけに業績が飛躍的に成長したり、限界突破の分岐点になった事例を上げると枚挙に暇がないからです。

経営戦略やマネジメントも、元々は一個人の経験を言語を情報化し、成功体験だけでなく失敗の経験も含めて、古今東西の知見者が、ビジネス書として共有し体験を基に、様々な起業家が立ち上げた事業を通じた今日の人類の発展があります。

価値ある知見と人脈ネッワークをたった一人のキーパソンとの出会いにより、会社全体の方向性や努力目標がが定まったことで、それまでの停滞期を打ち破り、1年間で年商が10倍になったりと、視界が一気に広がり開眼することも実際にあるのです。

多様な賢人たちの肩の上に立ち、多様な世界感を括目した上で、これと思える独自のニッチを見付けることが、「競争優位性」の第一歩でもあり、何か壁にぶつかった時の最善策となるのです。

大事な局面で外部のプロ顧問の持つ知見や人脈を借りてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

自分の意識を未来へフォーカスさせていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「賢者は現在と未来について考えるだけで手一杯であるから、過ぎ去った事柄をくよくよ考えている暇がない。」 <フランシス・ベーコン>哲学者・法律家 輝かしい未来を創るには、過去から学び、現在へと活かすことが欠かせません。 ...[続きを読む]

年功序列制度と成果主義の違いとは?成果主義への移行が増えた訳

年功序列制度は、日本企業の伝統的な人事・賃金制度として定着していましたが、現在、様々な理由により年功序列の仕組み廃止され、成果主義へ移行する企業が増えています。 その理由としては、近年は景気などの社会的背景により、年功序列制度を維持するのが難しくなってきているからです。 現在...[続きを読む]

バリュー・チェーン分析とは?付加価値の連鎖を最大化させるコツ

企業は自社商品やサービスのうち、顧客から見て特に付加価値が高い部分、つまり「自社の強み」を見出し、その強みを育成していくことが非常に重要になっています。 その理由としては、今や人々は自分の欲しいものを世界中どこからでも見つけ出し、納得のいく価格で購入できるようになったからです。...[続きを読む]

顧客との相互理解を得ながら、市場創造の活動をしてますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「嘆かわしい事に、バランスよくマーケティングを学んだ 者でさえ、企業に入ると予算の大半を広告に使っている。」 <フィリップ・コトラー> 低コストで売れる仕組みを作...[続きを読む]

顧客を販売のプロセスに巻き込み、体験させてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「売り込むべきなのは、構造、作り、値段、ではない。それを買うとお客様にとって、いかに素晴らしいことが起きるのかを、五感へ刺激することだ。」 <エルマー・ホイラー> 効果的なセールスを実現するには、自分の見込み客に「販...[続きを読む]