大事な局面で外部のプロ顧問の持つ知見や人脈を借りてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人間は、英知を買うことも借りることもできる。英知を買うときは、自分の時間と財産で精一杯の対価を払うことになる。しかし、借りるときは他人の失敗から学んで教訓にすれば、いいだけだ。」

<ベンジャミン・フランクリン>

起業家として仕事の効率を高め、大きな成果を上げるためには、社員以外の「顧問のチカラ」の有用性を理解し、即戦力となる外部のプロ人材の持つ知識・経験・スキルと人脈を大事な局面で借りることを心掛ることです。

そして、プロジェクト毎に最適な社内外のドリームチームを構築し、自分よりも遠くを見渡せる複数の「巨人の肩に乗る」ことです。

なぜなら、「外部人材シェアリング」を導入し、会社の経営課題の解決に活用すると、それをきっかけに業績が飛躍的に成長したり、限界突破の分岐点になった事例を上げると枚挙に暇がないからです。

経営戦略やマネジメントも、元々は一個人の経験を言語を情報化し、成功体験だけでなく失敗の経験も含めて、古今東西の知見者が、ビジネス書として共有し体験を基に、様々な起業家が立ち上げた事業を通じた今日の人類の発展があります。

価値ある知見と人脈ネッワークをたった一人のキーパソンとの出会いにより、会社全体の方向性や努力目標がが定まったことで、それまでの停滞期を打ち破り、1年間で年商が10倍になったりと、視界が一気に広がり開眼することも実際にあるのです。

多様な賢人たちの肩の上に立ち、多様な世界感を括目した上で、これと思える独自のニッチを見付けることが、「競争優位性」の第一歩でもあり、何か壁にぶつかった時の最善策となるのです。

大事な局面で外部のプロ顧問の持つ知見や人脈を借りてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

困難を克服し何かを得るために、どんな経営判断をしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「万策尽きたと思うな!自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。」 パナソニック創業者<松下幸之助> 絶対絶命のピンチに置かれた時、最も効率の良い方法や集中すべきポイントを発見し、その能力が急激な進化を...[続きを読む]

正社員の壁を越え「一匹狼」が活躍する場所を創造してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「広告会社の経営は、ラクなことばかりではない。14年やって分かったのは、社長には大きな役割が一つあるということだ。そう、クリエイティブな『一匹狼』がいい仕事をできる雰囲気づくりである。」 <デイヴィット・オグルヴィ>オグル...[続きを読む]

知見とは?ビジネスの知見を深める方法と活用事例

ビジネスマンとして知見を深め持続的な成長を目指す方法 知見を深めることは、ビジネスにおいて極めて重要です。特に、競争が激化する今日の市場において、迅速に変化に対応するためには、最新の情報や知識を手に入れる必要があります。 そこで、まずは定期的に業界のセミナーやウェビ...[続きを読む]

才能を発揮できる特定の分野を強化し開眼させてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「誰でも生まれながらの才能を持っています。 問題となるのは、それを見つけるまで行動できるか どうかなんです。」 映画監督・映画プロデューサー<ジョージ・ルーカス> 一般的に、才能が有るとか、無いとか言う表現をします。 ...[続きを読む]

冒険の旅に出発し挑戦しなかった後悔を無くしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「幸せになりたいならば、「あの時ああしていれば」と言う代わりに、「この次はこうしよう」と言うことだ。」 精神科医<スマイリー・ブラントン> 世の中には、同じ様な事を経験しても、失敗した結果を後悔するだけの人と、そこから多...[続きを読む]