成果が上げる要因を見極め、上位20%に集中投資をしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「リーダーシップは、「どれが重要事項かを決めること」であり、それに対してマネジメントは、「重要事項」を優先して、毎日、瞬間瞬間において実行することである。つまり、マネジメントは自制する力であり、実行力なのだ。」

<スティーブン・R・コヴィー>

起業家やフリーランスが大きな成果を短期間で上げるためには、過去のビジネスの成果や仕事内容を分析し、売上アップに直結する「上位20%」重要な仕事が何であるかを的確に見極めることです。

なぜなら、1日の中で集中して働ける時間は8時間程度しかないため、経営者は特に不要な仕事を減らし、事業の成長エンジンとなる大事な事柄に経営資源を投資し、インパクトのある領域に掛ける行動量を増やすことが「最大の成果」をもたらすトリガーになるからです。

経済学の観点からは、あらゆる企業が生産性を高める要素として、

1)「資本の投下」
2)「労働の投下」
3)「技術発展」

のいずれかが必要とされています。

つまり、何にお金を投資するか、人を増やすか、技術革新を起こすか、という「レバレッジポイント」を見極め、競争優位性の高い新商品や新規サービスを企画したり開発することに重点的に取り組まない限り、売上収益は、劇的には上がらないという考え方になります。

このような「集中化現象」は「パーレートの法則」と呼ばれていますが、ビジネスの成果の要因としても「少数の原因が多数の結果を起こす」、あるいは「たくさんの事象も元は少数の要素から生まれている」という事実は、ビジネス推進でもこの方程式がほぼ当てはまると言えるのです。

成果が上げる要因を見極め、上位20%に集中投資をしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

嫌な出来事をプラスに変える、意味付けをしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私に災いが起こる度に、これを良いきっかけに変えようと努力した。」 <ロックフェラー> 嫌な出来事をラッキーに変えるには、1つの出来事を、さまざまな角度から眺めてみることです。 なぜなら、全てのマイナスの感情は、起きた...[続きを読む]

結果を意識せず、目の前の行動に集中していますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「自分の力ではどうにもならない結果を 支配しようとするのではなく、自分の意志が 及ぶ行動に力を注ぐべきだ。 ゴルフならパーを切るスコアを出そうとするより、 これから...[続きを読む]

圧倒的な人脈を作るために、普段から相手に貢献してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いいかい、仕事は金脈より、人脈だぞ。人脈の中から金脈を探せ、金脈の中から人脈を探すなよ。」 放送作家・作詞家<永六輔> <本田季伸> 人脈を増やす手段として誰でも直ぐに思い付くのは異業種交流会ですが、一般的に異業種交...[続きを読む]

困難な状況でも起業家として不撓不屈の精神で打開してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「かつてのようなスピードは取り戻せないかもしれません。私は8歳の時のようにピアノのレッスンを最初からやり直している。1、2年掛かるかも知れないけれど、できるまで続ける。諦めないよ。」 世界的ピアニスト<ジョアン・カルロス・...[続きを読む]

失敗を通しして飛躍のカギとなる成功要因に出会えましたか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「たくさんの失敗を重ねてみて、はじめて真実の全体像に出会えるのだ。」 精神分析学者・精神科医<ジクムンド・フロイト> スタートアップが売上を上げるために最も必要なことは、売れるための仕組み作りに徹底し、ユーザーに欲しいか...[続きを読む]