本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。創造的な表現をすることと、知識を得ることに喜びを感じさせることが、教師にとって最高の技術です。」
<アルベルト・アインシュタイン>
革新的な新規事業を立ち上げ「競争優位性」を築き上げるためには、「ビジネス感性」の鋭い異業種のプロフェッショナル人材を外部から積極的に登用し「多様性」に富んだ「インクルージョン」型の組織を作ることです。
なぜなら、製造メーカーでは「多品種少量生産」が今や常識となり、環境変化のスピードがどんどん速くなり、人工知能(AI)に代替される労働も増えた現代では「感性が磨かれた人材」を採用した方が、従来の視点とは異なる新たな方向性を見出し、差別化戦略の推進には理にかなっているからです。
多様な考え方や複合的な視点は、多様な能力を持つ人材が集まることで得られやすくなるため、企業は積極的に卓越したアイデアを生み出せるプロ人材を受け入れ、時代にマッチした斬新なスキルを確保することが求められています。
様々な垣根を越えた複数のプロ顧問を集めたオフサイトミーティングや企業間の戦略的なコラボレーションなども、どんどんやるべきです。
企業競争が激化し顧客ニーズの変化が急速に加速している現代では、「金太郎飴」のような同質な能力を持つ普通の人の集合体よりも、性別・年齢・国籍などの「属性的条件」と、価値観やライフスタイルなどが異なる「思考的条件」の2つを融合することが、事業の変革を起こす大きな武器になります。
特にBtoCのビジネスモデルでは、顧客となる消費者は、自分と属性の近い人物に共感する傾向が高く、顧客の「感動」創造をテーマにした新規プロダクトを開発することがイノベーションに繋がります。
一方、BtoBの事業では、法人企業が対象になるため、新たな製品開発や販売チャネル開拓などにおいては、「人脈コネクター」として機能する「プロ顧問」の持つ「個性」と人との繋がりや関係性を活かすことで、「顧客の共感」を呼び、企業は競争力を強化することが出来るのです。
ビジネス感性の鋭いプロ人材を登用し、多様性を創出してますか?
<本田季伸>