収穫加速の法則に従い、成長の階段を一気に駆け上がってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「20億年前、われわれの先祖は微生物だった。5億年前は魚だった。1億年前は、ネズミみたいな者だった。1000万年前には類人猿だった。

100万年前には原人で、火を使うことを発見していた。われわれの進化の系譜の節目には、圧倒的な変化がみられる。現代では、変化の起こるペースが速くなっている。」

<カール・セーガン>天文学者・SF作家

売上が右肩上がりで伸び、仕事全体が絶好調でクライアントも増えている時こそ、ペースを落とさず高い集中力と緊張感を持続し、ライバルの追随を許さないように、ケタ外れの努力をすることです。

なぜなら、起業家のポテンシャルは、少しづつ成長するものですが、ビジネスの成長は、長年の取り組みによって突如として沸点に到達し、一気に駆け上がるという「収穫加速の法則」を持っているからです。

■収穫加速の法則とは?
収穫加速の法則とは、テクノロジーは指数関数的に発展するという法則で、アメリカの発明家であり未来学者である「レイ・カーツワイル」が提唱した「シンギュラリティ」という概念になります。

収穫加速の法則は、英語で「The Law of Accelerating Returns」と表記されます。日本語では、「⁠技術的特異点」を意味します。

一つの領域で大きな成果を達成した場合、最初のアイデアが他の革新的な発明と結びつき、次の重要なアイデアの登場までの期間を大幅に短縮し「進化の速度は本質的に加速していく」という考え方になります。

人間の進化のプロセスで得られる「収穫物」となる成長のスピード、仕事の効率、新規事業などもまた、突如として訪れる「特異点」と共に指数関数的にスケールアウトすると言えます。

この事実を知っている野性的な勘を持つ優秀な事業家や経営者ならば、チャンスが到来したことを肌感覚で掴み、他に先駆けて市場を独占し、ギア全開でマーケットを制覇することに邁進するのです。

収穫加速の法則に従い、成長の階段を一気に駆け上がってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

オペレーショナル・エクセレンスとは?業務の標準化が必要な訳

卓越した企業の特徴として様々なオペレーションを確立している点が挙げられます。 なぜなら、ビジネスの飛躍にはオペレーションを工夫し、いかにして仕組みを作り、属人から脱却しシステム化して社内バリューチェーンし価値連鎖を浸透させるかが鍵になるからです。 実は、多くの企業経営者が既に...[続きを読む]

差別化とは?営業力の強化の前にUSPを構築することが大事な訳

情報化社会が到来した今、消費者だけでなく企業が購買活動を行う上では、情報をインターネットで簡単に探し、比較情報をもとに自分に合ったサービスを選ぶことが当たり前になりました。 この比較段階で大事なのが、競合会社との「差別化」になります。 差別化は、商品を企画しプロダクトを開発し...[続きを読む]

起業家になる不安に対し、挑戦することで恐れを無くしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「度胸が欲しければ、恐ろしくて手が出ないことに挑んでみることだ。これを欠かさずやり続けて、成功の実績を作るのだ。」 <デール・カーネギー> スタートアップの起業家になるために勇気を奮い立たせるには、「究極の目標」を達成し...[続きを読む]

常に基準となる原理原則で判断し、行動できてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「われわれは時代の変化に適応しながらも、 変わらぬ原則を持ち続けなければならない。」 <ジミー・カーター> どんなに時代が変わっても新しい分野を切り開き、 継続的に発展していくには、物事の本質を見据えて、 「原理原則」に...[続きを読む]

考えの違いを機会と捉え、可能性の枠を拡げてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「経営が好きで、辞を低くして知恵を集めることが できるものは、誰でも経営者になれる。」 <松下幸之助> 組織の発展を願うなら、自分一人の知恵の限界を知り、 「衆知を集めた全員経営」を目指すことです。 なぜなら、日頃から...[続きを読む]