本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「会社の経営はやはり衆知によらなければいけない、ということを申しました。何といっても、全員が経営に思いをいたさなければ、決してその会社は上手くいかないと思うのです。」
<松下幸之助>パナソニック創業者
「プロ顧問」を目指すなら、経営者の「懐刀」であるという誇りを持ち、社長の視点で物事を捉え助言することが大切ですが、同時に現場の人間が抱えている事業課題をヒアリングし、「現場から学ぶ姿勢」を持つことが「顧問のチカラ」のレベルアップに繋がります。
なぜなら、経営顧問やコンサルタントと言うと上から目線で経営者にのみ、アドバイスをすることが本来の仕事だと思い込み、最前線の営業マンなどの意見は全く聞こうともしない人もおりますが、現場にも耳を傾けることで画期的な解決策のヒントが見つかることが往々にしてあるからです。
現場で起きている最前線の情報を定期的に収集し、分析して活用することは、「衆知を集める」ことに繋がります。
このことがトップダウンで改革を起こすことを可能し現場の声を徹底的に聞くことが、企業の真の強みを引き出す最善の打ち手にもなるのです。
衆知を集めつつ、トップダウンによる改革を支援していますか?
<本田季伸>