本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「相手の心を確実に手に入れる方法は、相手が相手なりの世界で重要な人物であることを率直に認め、そのことをうまく相手に悟らせることである。」
<デール・カーネギー>
起業家がビジネスを通じて、何かを成し遂げていくためには、社内外のステイクホルダーを動かしていく必要があります。
その際、その人にとって何がモチベーションの源泉となるかを事前に把握することです。
なぜなら、経営者として事業戦略が適切で、誰よりも能力が高く、自らの時間資源を投下したとしても、最前線で活動する人材のやる気がゼロであれば、得られる成果はゼロになるからです。
何がモチベーションの源泉なのかは個々人によって異なり、一つだけとは限りません。
同一人物でもモチベーションの源泉はその人が現在、置かれている状況によって変化します。特に年齢や収入、家庭環境、時代背景も影響してくるのです。
動かしたい相手のモチベーションの源泉を把握してますか?
<本田季伸>