Society5.0とは?製造業の課題解決に技術顧問が必要な理由?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

デジタル技術をはじめとするテクノロジーが進化し産業界に普及している中、製造業は競争環境の変化に直面しています。

IoT(モノのインターネット化)やAI(人工知能)といったデジタル技術の開発が進められ、Society5.0により新たなプロダクトが実用化されるシーンが増加しました。

Society5.0とは、AIとIoTを基礎として産業革命に匹敵する変革を実現しようとする政府の提言です。

そこで今回は、製造業の課題と製造メーカーが「顧問のチカラ」でSociety5.0に取り組む価値について解説します。

■製造メーカーが「コトづくり」の産業へと転換が必要な訳
例えば、ドイツでは2015年に「インダストリー4.0」と称した製造業の国家戦略プロジェクトを政府が掲げ、IoTの導入や「スマート工場」といった方針のもと、製造業のデジタル化に官民一体となって取り組んでいます。

こうした動向からわかるように、製造業は既存の「ものづくり」という価値観から進展し、サービスやソリューションといった付加価値創出までも含めた「コトづくり」の産業へと転換しつつあるのです。

このような競争環境の中、日本のメーカーもデジタル技術を積極的に活用し、新しい付加価値創出に取り組む必要があります。

■製造業の課題と「Society5.0」の取り組み
Society5.0とは、IoTによりサイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を連携し、すべての物や情報、人を一つにつなぐとともに、AI等の活用により量と質の全体最適をはかる社会のことになります。

「Society5.0」とは、日本政府が提唱する考え方で、技術革新の進展によって社会や生活の形が劇的に変わる超スマート社会の姿です。

製造業の成長を目指すためには、日本における製造業の課題を知り、「Society5.0」への対策を取る必要があるのか理解しなければなりません。

Society5.0においては、Society 4.0を土台としながらAIやロボット等によって人的リソースを代替化・省力化。テレワークなどが普及することで時間の有効活用ができるようになるため、人は新たな高付加価値な業務を行うことができるようになると言われています。

狩猟社会・農耕社会・工業社会・情報社会に続く次の社会像として注目されています。第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。

「Society5.0」の実現は、国内製造業にとって人材育成の効率化や生産性の向上、生涯現役社会を実現するためのチャンスです。現状でも、実際に生産分野や研究開発などあらゆる場面で「Society5.0」に沿った取り組みを行っています。

■製造業の人材の確保の課題
製造業において、景況は回復傾向にあるものの、人材確保は質・量ともに深刻な問題です。「新規学卒入職者数の製造業への入職割合」は2000年時点の17.3%から2016年には11.1%へと減少しています。

また、「中小企業における産業別従業員数過不足DIの推移」は2009年以降減少傾向にあり、2018年の第1四半期にはマイナス23.1%に落ち込みました。

人材確保の問題は、熟練技能者からの技術継承の受け手となる人材がいないという問題につながっています。具体策として中途採用や女性活用の拡充、外国人の雇用、AIの活用などにも積極的に取り組むことが求められています。

■Society5.0に向けた人材育成の必要性
人材の確保に伴い、環境面も同時に整備する必要があります。技術伝承がうまくいっていると答えている企業の約6割が実施しているのが、「技術伝承の具体的な内容の見える化」です。

技術伝承とは、特定の従業員が会得している熟練技術やノウハウを後継者に伝えて引き継ぐことです。

具体的には、あらゆる製造業の現場では、テキスト化・マニュアル化・IT化が必要になっています。同時に、効率的な教育ツールや体制の見直しといった新たな工夫も必要重要になっていると言えます。

Sosiety5.0の実現には、DXへの取り組みが今後の企業の成長に必要なことであることを認識し、製造現場におけるデジタル人材の育成が必要不可欠です。

それらを実現するために、DX推進室を新たに設置したり、DX数理的思考能力やデータ分析・活用能力を習得するための数理データサイエンス教育の推進、リカレント教育の実施を展開に取り組む会社が増えつつあります。

■まとめ
「超スマート社会」では、スマートシティやMaaS等に見られるように、最新テクノロジーを用し、業界や会社を超えて、人を中心とした製品・サービス設計を行い、社会システム全体を最適化することが求められています。

経団連ではSociety 5.0時代を「創造社会」と呼び、人がさまざまな作業から解放され、創造的な作業に専念できる時代と主張しています。

活経済産業省では、現在からSociety 5.0へと社会が進化するためのキーワードとして、IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)、ロボットを挙げています。

Society 5.0の社会では、サイバー空間に存在する膨大な情報(ビッグデータ)をAIが解析し、さまざまな作業から人が関わる必要をなくしていきます。

これらが実現すれば、今後直面するとされる社会課題の解決とともに、今以上に経済的な発展も可能になるはずです。Society5.0とは、そうした経済発展と社会課題の解決を両立させ、一人ひとりがより豊かな生活を営むことができる社会のことでもあるのです。

■技術顧問とMOT人材の必要性
Society 5.0時代に向けて、社会も経済も構造が大きく変化すると予想されています。同時に、必要とされる人材も変わっていきそうです。Society 5.0実現に向けて、大きな役割を果たすのは理系の専門知識を持ったMOT人材が必要になります。

具体的には、製造メーカーのプロダクト開発でもAIの進化やビッグデータの解析するノウハウが必要になり、常にエレクトロニクスやプログラミングなどの作業はともなってきます。

「MOT」は、「Management of Technology」の略語にですが、「技術経営」に取り組むことによってイノベーション(技術革新)を興すことで新しい価値を創出し、企業を成長させる方法になります。

現在、多くの製造メーカーには、技術は人間が持つテクニックである以上に、企業の経営資源になりえると考え、経営戦略に組み込める人材が求められています。

このような際に技術顧問なら、自由な着想やエンジニアリングの知見を活かしたイノベーションを意識した新規プロダクト開発や既存の製品をバージョンアップするようなアイデアを提供することが可能です。

ITテクノロジーの進歩とグローバル化の影響を受けて、日本がかつて誇った技術や製品の市場価値が低下し、特別視されなくなっている問題もあります。優秀な技術顧問は、単なるアドバイスを超えて現場レベルでの目的達成までのお手伝いをすることに情熱を注ぎます。

エンジニアとしてのこだわりや、プロダクト開発に対する情熱は、クライアント企業の経営者やエンジニアと同じです。

プロダクト開発や製造の悩みがわかるからこそ、現場レベルでの的確な課題解決が可能なのです。MOT人材に求められるスキルは、「企業のイノベーションを導く能力」「組織の垣根を超えて事業を促進する能力」「MOTとしての総合力」です。

「MOTとしての総合力」と「Society 5.0」の両輪からご提案ができるのが、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」のテクニカル・アドバイザーとなる技術顧問の強みです。

■最後に
日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、大手企業の製造の現場で数々のプロダクト開発の実績に裏付けられた「MOT」を実現するためのテクニカル・アドバイザーとなる技術顧問が集結しています。

「KENJINS」では、サブスクリプション型で業界のトッププレイヤーたちを事業課題やプロジェクトに定額でアサインすることができる仕組みを提供しています。

現在、顧問やプロ人材のフリーランスを中心に、大手企業の元役員や事業責任者、リーダークラス経験者を5000名以上ネットワークしています。

技術顧問としてエンジニアリングの指導やアドバイスだけだけでなく、人脈ネットワークが豊富な顧問を活用した営業支援も得意領域にしています。

また、ハイスキルなプロ人材によるマーケティング支援、新規事業立上げ、資金調達、海外進出など、様々な事業課題やプロジェクトに応じて外部のエキスパートを何人でもアサインすることが可能です。

【人数無制限】顧問紹介サービスのサブスクリプションと言えば、KENJINS
https://kenjins.jp/lp/subscription/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

上質なマーケットを狙い、その他大勢から抜け出してますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「あらゆる商品は、「上質さ」と「手軽さ」の どちらかの軸で突出した者が成功する。」 <ジム・コリンズ> 特定の分野で「突出」した存在になることを目指すなら、 「高...[続きを読む]

大きな提案の前にまず、小さな取引を開始させてますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「すぐに販売効果が上がる万能のカンフル剤があれば、 現在の顧客一人ひとりに、もう少し買ってくれるように 直接頼むことだ。」 ...[続きを読む]

スタートアップの社外取締役とは?株式公開を支援する社外取締役

社外取締役というと、従来は上場企業がコーポレートガバナンスによる企業統治を強化することを目的に採用するものだとが考えられてきました。 ですが、現在は、スタートアップが企業価値向上を目的に社外取締役を迎い入れるケースが増えています。 そこで今回は、スタートアップの社外取締役に求...[続きを読む]

コーチングとコミットメントの合わせ技で頂上を目指してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人間は、目標を追い求める生き物だ。目標に向かい努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。」 <アリストテレス>哲学者 モチベーションを高めるためには、最終的に達成したい大きな目標を掲げるだけでなく、そこに至る...[続きを読む]

顧問のチカラでアーリーステージの起業家を育成支援してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、私にはどうでもいい。その会社が10年、50年経っても欲しいと皆が思うものを作っているかどうかが重要だ。」 <ウォーレン・バフェット> 「プロ顧問」として顧問先となる企業を増...[続きを読む]