ザイアンス効果を営業活動に活かし、接触回数を増やしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「誠実でなければ、人を動かすことはできない。人を感動させるには、自分が心の底から感動しなければならない。自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。」

<ウィンストン・チャーチル>

法人企業を対象に長期的なサービス利用契約の獲得を目指している企業は、「ザイアンス効果」を営業活動に活かし、クライアント候補に接触する機会を増やすことです。

その理由としては、「相手と接する機会が多ければ多いほど、不思議と好感を抱きやすくなる」という「単純接触の法則」という人間心理が働くからです。

「ザイオンス効果とは、ロバート・ザイオンスというアメリカの心理学者が提唱した心理効果で、どんな相手でも無意識な状態で、何度も繰り返し接触することによって、だんだんと好感度や評価などが高まって行くという現象を指します。

私自身の場合でも新卒で入社した食品メーカーの営業活動では、どうしても新規開拓したい大手企業があった際には、毎月1回は定期的に訪問して提案をしたり、繰り返しサンプルを渡すなど、価値提供を継続して行うことで、90%を超える驚くような確率で新規開拓に繋がったという経験が多数あります。

前の担当者のイメージが悪かったり、関係性が良すぎた企業を引き継きを受けた場合も最初の段階では、冷たい態度を取られ、訪問するのが嫌になりそうな実体験もありましたが、それらも時間の経過により解消しました。

人間は、見ず知らずの人に対しては、初対面では相手の経歴や本当の人間性を知らないため、本能的に警戒心を抱いてしまうのが普通ですが、その人物を会う回数や接触回数が増える程に、徐々に親しみを感じるようになり、徐々にでも相手を信頼するようになって行くのです。

ザイアンス効果を営業活動に活かし、接触回数を増やしてますか?

<本田季伸>

【人数無制限】複数の顧問が成果報酬型でリファラル営業を支援
https://kenjins.jp/lp/saleslep/

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

営業の定義とは?トップセールスになるには要件定義が重要な訳

ITのシステム開発において、まず最初にエンジニアが取り組む作業が「要件定義」です。要件定義とは、システム開発を行う際に機能として組み込む要望をまとめる設計の工程を指しています。 要件定義を始めプロジェクトの完成まで、各工程を一つずつクリアすることにより、納期まで計画的にシステム...[続きを読む]

他者との差別化を図り、違いをアピールしてますか?

こんにちは、業界唯一の顧問契約マッチングサイト 「KENJINS」の本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「ブランドを明確にすれば、 ブランドはあなた自身を明確にする。」 <ピーター・モントヤ> 世間から自分の存在を周囲に高く評価してもらうには、 「セルフブランディン...[続きを読む]

仮説検証を繰り返し、改善しながらセグメントを策定してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「品質が価値だという。だが、この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買っているのではない。買っているのは、欲求の充足である。彼らにとっての価値である。 何を価値とするかは、顧客だけが答えられる複雑な問題である。推察して...[続きを読む]

大きな夢を実現するために日課している良い習慣はありますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「大きなことを夢見よう。決して途中であきらめてはいけない。あなたを成功へと駆り立てるような習慣を育てるのだ。」 映画監督・映画プロデューサー<スティーブン・スピルバーグ> 大きな目標を達成するためには、毎日の日課に定期的...[続きを読む]

あなたはどの分野でオンリーワンになりますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえおればよろしい。」 日本の歌人、作家、思想家<与謝野晶子> どんな道であれ、これだと決めたら、その道を究める生き方をすることです。 なぜなら、誰にも負けない「一芸...[続きを読む]