コア・コンセプトを明確化し、意思決定を最速で実現してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「青年よ大志を抱け。それは金銭や我欲のためにではなく、また、人呼んで名声という空しい物のためであってはならない。人間として当然、備えていなければなら無いあらゆることを成し遂げるために、大志を持て!」

<ウィリアム・スミス・クラーク>

新たな商品やサービスを開発しクライアントから支持されるためには、ビジネスの事業ドメインに匹敵する「コア・コンセプト」を明確化し、その価値観を貫くことで誰かの幸せに繋がるような仕事をすることです。

なぜなら、「コア・コンセプト」が定まれば、揺るぎない「信念」を持つことにも繋がるので「誰のためにどのような仕事をするのか?」「理想の顧客は誰なのか?」も分かるようになるからです。

起業家が掲げる「コア・コンセプト」とは、単なる事業目的とは異なり、終始一貫してブレることのない「基本的な方向性」を意味します。

「コア・コンセプト」は、事業に取り組む際の「姿勢・方針・思想」を表すため、起業家として独立するに至った「原点」や「ルーツ」となり、「過去⇒現在⇒未来」のストーリーに密接に関係して来ます。

つまり、経営者として最も大切にしている「価値観」のことを指します。

GoogleやAmazon、facebookを始めとするユニーコーン企業の創業者など、最速で意思決定を行うアントレプレナーは例外なくブレない「判断基準」を持っています。

だから、社運を賭けた新規事業立ち上げにチャレンジ際でも投資家や銀行などのステークホルダーが、意思決定に対して何を言おうが、判断基準に照らし合わせてOKならやる。そうでなければNOと言えます。

会社全体として事業を通じて成し遂げたい価値観をハッキリさせれば、ボードメンバーにも「なぜやるのか?」という行動を起こす決定理由の説明が付くので、社員も一丸となり方向性に迷うことが無くなるのです。

コア・コンセプトを明確化し、意思決定を最速で実現してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

メラビアンの法則とは?人は見た目が9割の根拠は本当なのか?

プレゼンテーションや交渉では、第一印象を良く見せることが大事です。その理由としては、「メラビアンの法則」により、初対面で相手に与えるイメージがほぼ決まると言われているからです。 メラビアンの法則では、コミュニケーションの要素を言語・非言語で分解し、その割合を示したデータで「人は...[続きを読む]

CDOとは?CIOの違いとCDOの2つの意味・仕事内容と役割

経済産業省が2018年に発表した「DXレポート」では、企業がDXを推進できなかった場合、2025年以降に年間最大12兆円の経済損失が生じる可能性があるとしています。 デジタルトランスフォーメーション「DX」が求められる現在、経営者がトップダウンで組織改革を進めていくために、CD...[続きを読む]

起業家として与えられた役割に気付き、使命を全うしていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「ひとりひとりが重要であり、それぞれに役割があり、誰しもに現実を変えるチカラがある。」 動物行動学者<ジェーン・グドール> あらゆる人の人生には、それぞれに「意味合い」があり、この世に生を受けた証として、何らかの役割を演...[続きを読む]

人との繋がりを築き、応援してくれる仲間を作っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「和する努力をすれば、何倍もの力を発揮する。」 戦国大名<毛利元就> 成功のコアを得るには、自分を応援してくれる30人の仲間との「強固な繋がりを作る」ことです。 なぜなら、運というものは、人間が運んでくるものなので、パ...[続きを読む]

カスタマーサクセスとは?サブスクモデルでは継続率が大事な訳!

SaaS型企業やサブスクリプション型のビジネスモデルを展開する企業が増加する中、多くの企業が「カスタマーサクセス」に注力し、最善の方法を模索していると言われています。 近年スタートアップ界隈を中心に耳にすることが増えてきた「カスタマーサクセス」ですが、求められている役割について...[続きを読む]