知覚価値を高め、顧客のリピートオーダーを獲得してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「企業が自ら生み出していると考えるものが、最も重要なのではない。特に企業の将来や成功にとって重要なのではない。

顧客が買っていると考えるもの、価値と考えるものが決定的に重要である。事業が何であり何を生みだすかを規定し、事業が成功するか否かを決めるのは、それらのものである。」

<P.F.ドラッカー>

スタートアップの起業家が、プロダクトを市場で売りたければ、支払うコストが金銭的に高いか低いかだけでなく、クライアントが商品に抱く心理的コストを含めた「知覚価値」を高めることです。

なぜなら、誰しも「安くて良いものを求める」と思われがちですが、最終的には望む結果に対して何が手に入るのかが最も大事なので、支払った費用相当の「知覚価値」で判断されることも多いのです。

つまり、価格以上の価値があって初めて、商品を買って貰えるのです。

「知覚価値」とは、消費者が製品に対して抱く品質や費用に対する総合的な価値判断のことになります。その際の費用は総顧客費用であり、金銭的費用だけでなく、心理的コストなども含んでいます。

法人を対象とするビジネスにおける「知覚価値」とは、企業側が商品やサービスに対して抱くブランドイメージや品質、支払った費用に対する成果が担保されることが重要で、総合的な価値判断のことになります。

起業家が新たに何かを開発し販売するにあたって最も難しい意思決定は、「価格設定」であり、「何をいくらで誰に売るのか?」の思考を巡らせ、その上で顧客の期待を超える「どんな価値を提供するのか?」、それが会社の命運を決めると言っても過言でないのです。

特にサービスを販売しても「リピートが少ない」という状態にある企業は、クライアントが支払った費用以上の価値そのものが、顧客に対して上手く提供されていない状態にあると判断できます。

このような事業構造にある中でいくら広告費を増やし、沢山の営業人材を採用しても、会社全体の意識として顧客が支払う対価へのコミット感が欠けているので、今後のビジネスの成長が不透明だと言えるのです。

知覚価値を高め、顧客のリピートオーダーを獲得してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

退路を断ち、自分の信じる道を全力で突き進んでますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ。準備を怠るものには、チャンスは絶対に訪れない。」 <ルイ・パスツール> 限界突破を目指すなら、覚悟して一度始めたことに対し、後退する迷いを捨て、自分の思った道を全力で...[続きを読む]

顧問の仕事とは?アドバイザーとして助言と実行支援が必要な訳

顧問と言うと「社長や会長を退任した後のポスト」と見なされてきましたが、近年では現場で専門性を追求してきた技術者から大手企業の役員経験者、若手のプロ人材まで、多様な知見・ノウハウを持った幅広い人材が顧問として活躍しています。 近年、コロナの影響により大手企業でも早期退職を募る会社...[続きを読む]

あなたを駆り立てる、どうしても成し遂げたい願望は何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「我々には、今日も明日も困難が待ち受けているのだとしても、私には夢がある。 牧師・ノーベル平和賞受賞者<マーティン・ルーサー・キング・ジュニア> 夢を実現させるためのモチベーションをアップするカギは、強い願望、出来るとい...[続きを読む]

1つの言葉を使い続け、マインドシェアを獲得してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「マーケティングにおける最も強力なコンセプトは、見込み客のなかに、ただ1つの言葉を植えつけること。」 <星野佳路> 顧客の頭の中にある「マインドシェア」を高めるためには、自分をイメージする「象徴的な言葉」を選び抜き、...[続きを読む]

基本を徹底して行うことで、ステップアップしてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「飛ぶことを学んで、それをいつか実現したいと思う者は、まず、立つこと、走ること、よじのぼること、踊ることを学ばなければならない。」 <ニーチェ> 夢を実現するためには、目標とする場所に辿り着くまでの基礎となるステップを怠...[続きを読む]