顧客に選択する要素を与え、顧客をエンパワーメントしてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「優先順位の基準は、『過去ではなく未来』『問題ではなく機会』『横並びではなく独自性』『無難で容易なものではなく変革』さらには『内部ではなく外部』であり、これらを選択することは、勇気がいる。」

<ピーター・ドラッカー >

「顧客満足度」を高める一つの施策として、クライアント企業がどんなサービスを求めているのか?何をすれば喜ぶのか?を自分自身で考え、ベストな選択が可能なように、顧客に対して選択する要素を与え、「カスタマー・エンパワーメント」することです。

なぜなら、生産工場では機械化が進み、大量生産が当たり前になった製造メーカーでは、既にメニューや料金が決まっているケースが殆どですが、「マス・カスタマイゼーション」に大きな価値を感じるクライアントも確実にいるからです。

例えば、「サブウェイ」のサンドウィッチ販売のように消費者の一人一人の嗜好や健康志向に応え、パンや具材、ドレッシングを自由に選び、カスタマイズできる楽しさが非常に高く支持され、メニューが固定されたハンバーガー屋との「差別化要因」になる
こともあります。

法人を対象にしたビジネスの場面でも、顧客の事業規模や業界によって予算や解決したい事業課題も異なるため、オプション設定を顧客の意志に任せることを推進することで、企業側が考えながら、プロジェクトに取り組むことができるようになります。

最近では、「オーダーメイドスーツ」が流行しているそうですが、「カスタマー・エンパワーメント」の推進は、顧客の持つニーズに応じた特別な「仕様変更」が可能になります。

更に顧客が手にする製品は、画一品ではない独自のソシューションを生み出したという「付加価値」と「希少価値」の二つをもたらすのです。

顧客に選択する要素を与え、顧客をエンパワーメントしてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

イノベーションを起こし業界の基準となる事業を創出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。 自分がクオリティの基準となりなさい。」 アップル共同設立者<スティーブ・ジョブズ> 業界のリーダーを目指すならば、市場における競合他社との競争によって業...[続きを読む]

自分や他人に対し大きな期待をかけ、役割を与えていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「成功するための唯一確かな方法は、どんな仕事であれ期待されている以上のことをすることである。」 <オグ・マンディーノ>米国の自己啓発書作家、小説家、講演家 自分自身や他人に対して、期待以上の成果を収めるには、今までより大...[続きを読む]

これまでにどんな経験をして、何を得られましたか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「私は、私の足を導いてくれるただ一つのランプを持っている。それは、経験というランプである。」 アメリカの政治家、独立運動の指導者<パトリック・ヘンリー> 自分自身による具体的な経験から得られた「教訓」は、本を読んだり、人...[続きを読む]

プロ顧問として良い影響力を及ぼす、権威性を演出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「現在、権威にされているものでも、かつて、古い権威を否定した時の情熱を持ち続け、さらに飛躍して自分自身と時代を乗り越えようと進んでいる場合には、その人は打ち倒される古い権威側ではなく、若さと新鮮さの陣営にある。」 <岡本太...[続きを読む]

得意なことにこだわり過ぎてニーズを忘れていませんか?

こんにちは、本田季伸です。 「市場を見渡してチャンスを求める秘訣は、 得意なことをするのではなく、 人々の欲求を満たすことだ。」 ビジネスコンサルタント、作家、講演家<マイケル・ルボーフ> 永続する仕事を創るには、「自分が得意なこと」と、 ターゲットする顧客の「ニーズ」を解...[続きを読む]