自社との相性を鑑み、貢献意欲が旺盛なプロ人材を選んでますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである。無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。」

<ピーター・ドラッカー>

経営コンサルトに対して中小企業やベンチャー企業の経営者が、コンサルティングを依頼する際は、実績やスキルな判断基準になりますが、事前のオンライン面談を経て、プロ人材との「相性」や「方向性」が合うかをしっかりと見抜くことです。

なぜなら、外部人材に仕事を依頼する際には、経営者の多くは、「費用対効果」があるかを一番気になる点として挙げるからです。

しかし、優秀な顧問やコンサルタントを選べば、社内で時間と労力を掛けるよりも、「廉価」で「スピーディ」に圧倒的な「成果」を上げる成功事例が続出しています。

特定の分野では正社員採用より「ダントツの結果」を出しているケースが出ることが判明していることもあり、「プロジェクトを効率良く進めることを目的として「外部顧問」や「プロ人材」を積極的に活用する会社が増えているのです。

なお、外部のプロフェッショナル人材を登用するに際しては、以下のような7つの条件が満たされているのが望ましいです。

1、社内では解決が難しい課題や問題がある。
2、必要な人材の採用や育成が困難な状況。
3、スポット依頼なので正社員には、不向き。
4、非定型的な業務で、創造性が要求される。
5、外部のプロの客観的な見識やアドバイスが必要
6、緊急的な要素があり、時間的な制約がある。
7、予算に合った報酬体系になっている。

顧問やプロ人材に課題解決業務のコンサルティングの依頼を行う際には、プロ人材の実績や経験やスキル以外に・・・

・課題の解決に向けた提案や着眼点は良いか?
・そのプロジェクトに関わる関心度が高いか?
・質問能力やヒアリング能力が長けているか?
・アドバイスを超えた実行支援に関与可能か?
・人として尊敬し助言を聞くことができるか?

など顧問契約を締結する前に、十分に自社に希望要件に適正が合うかどうかをチェックすることが欠かせません。

「相性が合わない」「会話が弾まない」「モチベーションが低い」「小さな会社だと馬鹿にしている」ようなこと感じられた場合は、例え、過去の経歴書がどんなに素晴らしくともトラブルを回避し、お互いに気持ち良く信頼関係を構築する上では、依頼を避けた方が無難だと言えるのです。

自社との相性を鑑み、貢献意欲が旺盛なプロ人材を選んでますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

困っている人に、救いの手を差し伸べていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「あなたを救う唯一の道は、他者を救うことだ。」 レバノン出身の詩人、画家、彫刻家<ハリール・ジブラーン> 困難に直面した時、自分自身を奮い立たせるには、自分以上に困っている人を助けることです。 なぜなら、自分以外の他人...[続きを読む]

ハンズオンとは?スタートアップにハンズオンする顧問が必要な訳

急速な成長を目指すベンチャー企業にとって、外部からのリスクキャピタルの調達は不可欠であり、日本の新興市場で株式公開を果たした企業の約80%がベンチャーキャピタルから投資を受けています。 しかし、ベンチャーキャピタルが果たす役割としては、資金提供だけに留まらず、ハンズオン投資を行...[続きを読む]

自分を成長させてくれる、何かに挑戦していますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「ゴルフにバンカーやハザードがなければ、単調で退屈に違いない。人生も然りだ。」 フォーブスの創業者<フォーブス> ゴルフが面白いのは、一人で腕を磨き難しいコースに挑戦し、多くの難関を攻略するという山あり谷ありのチェレンジ...[続きを読む]

圧倒的な人脈を作るために、普段から相手に貢献してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「いいかい、仕事は金脈より、人脈だぞ。人脈の中から金脈を探せ、金脈の中から人脈を探すなよ。」 放送作家・作詞家<永六輔> <本田季伸> 人脈を増やす手段として誰でも直ぐに思い付くのは異業種交流会ですが、一般的に異業種交...[続きを読む]

自分の未来があなたには、どのように映っていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 『未来はいくつか名前を持っている。弱者にとっては「不可能」。 臆病者にとっては「未知」。考え深く勇気のあるものにとっては「理想」。』 小説家・詩人・政治家<ビクトル・ユーゴー> 理想的な未来を手に入れることを望むなら、現...[続きを読む]